2005.05.31 Tuesday

こんなの見つけちゃった

いちごトリオ 2005.05.27

これは27日撮影のいちごトリオです。
前回は1個だけでしたが、今回はトリオで、大きくなってくれました。
今のところ、虫や鳥につつかれていないので、どうぞ無事に収穫されますように嬉しい
見ていると、なんだかテニプリの1年生トリオのよう。
しっかり部長を応援するのだぞグッド

そして・・・
プチトマト
こんな形のトマトを見つけてしまいましたのだ〜〜〜楽しい
実家のそばに「佐賀県伊万里市」というところから新鮮野菜を売りに来ている販売店があって、そこに買い物に出掛けて・・・見る

がちゃちび達は、トマトが大好きでラブ夏の食卓に欠かせないものなんです。「大きくて、数がたくさんはいっていて、きれいな袋はどれかな〜〜」と、物色しておりますと・・・・あははは。思わず店内で爆笑しちゃいました。いぶかしがる母や、おじちゃんをしり目に「あ、ちょっと思い出し笑いやけ〜〜〜ん、気にせんどってぇ」
帰宅後、激写カメラしてしまいました。
アーニーちゃん、今度もHに見えるかな〜〜〜などと夕食の支度をしていました。で、たまたま手に取った袋の中に・・・

プチトマト LOVE×LOVE  その2

を、発見して、これまた大爆笑!楽しい
台所で爆笑している私をちび達が、気が付かないはずもなく

ちび 「おかぁさ〜〜〜〜ん、どうしたとぉ?」
が 「あはははは〜〜いや〜〜〜これ見てみて!おもしろい形やろ〜なんに見える?」
姉M 「ふふっ。・・・・」
妹N 「鳥さん!鳥Nちゃんね、そこのとがったところをカプっ!ってしたいな〜〜〜〜」
が 「そうかぁ〜〜〜かぷってしたいんやね〜〜〜。でも、お父さんに見せてからねぇ!でも、Mちゃんはなんで笑ったと?」
姉M 「笑ってなんかないよ!う・・・・ん。ぞうさんに見えるよ?」
が 「にゃはははは〜」
ちび 「おかあさん、笑わんでよ〜〜〜」

そうでした。せっかく楽しい想像をしてくれたのに笑っちゃいけなかった・・・でも、楽しい形もあるもんだねぇ。

で、少し遊んでしまいました。

ぷちっと、リョ塚 トマト編

プチトマト

「越前!いつまで俺を待たせるんだ!」

プチトマト LOVE×LOVE

「部長〜〜〜遅くなっちゃってごめん!」
「・・・・」
いきなり、羽交い締め
「わっわっわっ・・ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってよ。まだ俺・・・こんなんだけど、きっと部長のこと気持ちよくしてあげるから!」
「・・・・」ますます赤くなる部長・・・はちきれそうです。
「ちょっ、きついよ?少しゆるめて?」
はっと、我に返る部長
「す、すまない・・・」
「あ〜〜〜〜びっくりした。部長にこんなにきつくされちゃってうれしいけど、今度は俺の番だからね!」
「俺・・・いまはまだ背もあんたより低いし、こんなんだけど(大きさのことなの?リョマ!大丈夫だって!)きっと幸せにするから!」
「俺は、いまのおまえといっしょにプレイできることが・・・うれしいと思う。」
「部長〜〜〜〜!あんたって、ほんっとにかわいいね!」
プチトマト LOVE×LOVE  その2

「ねっ?いまからオートテニスしにいこう?なんなら、打ち合ってもいいけど」
「ああ、いっしょにいいのか?」
「うん!もちろんっすよ!まかせて!」

二人は、トマトのようにまっかっか〜〜〜になりながら、歩いていくのでした。



きゃ〜〜〜〜〜こんなのUPして良いのやろうか〜〜〜〜びっくり
でも、すぐに浮かんじゃったんだよ〜〜
でもでも!なぜかリョ塚しか、浮かばなかったんだよね〜このとまちゃん達を見て。あ〜〜〜私も、眼科に行かなきゃね。
合掌


晴れ


晴れ

2005.05.30 Monday

むけちゃいました

いやぁ〜〜のっけから意味不明なタイトルですみません。
ましてや、今夜はしこたま飲んで酔っぱらってますので・・・ビールビールビール29日中に書けあげるのは、無理だ〜〜〜〜
でもね、書くっちゃもン!

実は、27日夜、ブログUPにむけていそしんでいたのですが、がちゃと〜ちゃんがのぞき込むので、かまちゃん達の画像をいろいろ見てたんですよね。
そしたら、どこかをぽちっ←やったのは、と〜ちゃん

が 「あらら〜〜〜もしかして、いままで書いたの消えたと?」
と 「そのようですね?」
が 「・・・」心の中は冷や汗びっくり汗
書く気力がすっかり消えてしまった私は、お菓子を無茶食べして、寝ました。

まずは、27日昼のかまちゃんです。
ますます目が!ハッキリこっちを見てるんだよ〜〜〜


蘭ちゃん 2005.05.27 


カメラをむけると、こっちを見るんだよ〜〜〜
「グラビアアイドル かまちゃん」?かぁ〜〜〜(笑)

そして、夕方6時頃でしたか・・・
洗濯物を取り込むためにお外へ出て、まずはかまちゃんかくに〜〜〜ん。
かまちゃんを発見して、ほっとしている私・・・

が 「そこにおったんやね〜あっ!今日はえらく大きいの捕まえてるやン!今夜は、おご馳走やね拍手・・・・って、ぇええええ!?
かまちゃん、脱皮したと〜〜〜〜?びっくり楽しい

蘭ちゃん 脱皮 2005.05.27

私、知りませんでした。
カマキリが脱皮するなんて。
近づいて、よく見てみると、色も生まれた頃に似てうす〜い黄色と、黄緑が混ざったような、パステル調のきれいなお色なんですよ
画像向かって左にいるのが、ちょっとむけちゃったかまちゃん。
そして、かまちゃんがいるすぐ横の花びらの先端に薄い茶色の抜け殻が・・・
抜け殻だけで写真を撮りたかったのですが、もしかしたらかまちゃんの食料になるかもしれないし、なるだけ手をかけないでおこう・・・と、思っているので、そのままにしておきました。
子供達もすぐに飛んできて「ばんざ〜〜〜い」の連呼でした。
ちょっと、はずかし・・・
大きさも、少しでかくなったようです。
折からの強風から身を守るため?それとも外敵から身を守るため?花びらの影の方で疲れた体を休めておりました・・・。
急遽、家族会議をしました(たいそうなことはしてないけど・・・)

『かまちゃんの名前を決めよう』グッド
と、いうことで、かまちゃんツインズ、名前が決まりました。
蘭の所にいるかまちゃん   蘭ちゃん
葉っぱの所にいるかまちゃん   は〜ちゃん

まぁ、安直な決め方なんですけども(笑)
これからも、かわいがってやって下さいませラブ

そして、28日昼
蘭ちゃんの様子を見に行くと・・・いるいる!
昨夕の抜け殻は見あたりませんでした。
やっぱり食べたのかな?
体も大きくなってきて、指をさしだしても触覚で確認します。
慣れたと?(あははは、まさか〜〜〜)
強くなったんだよね〜〜〜嬉しい
で、外回りを掃いたりしてまたまた、蘭ちゃんを見ると・・・

が 「きゃ〜〜〜触覚が、1本変だよ〜〜〜びっくりびっくり・・・っっっっっっっっっっって、あれ?お口であむあむしてるの?」

蘭ちゃん、触覚お手入れ20050528 


見えるかな〜〜〜向かって、左の触覚をあむあむしてる〜〜〜ラブ
あ「あむあむ」と、言うのはデスね、ネコや犬なんかが身だしなみを整えるのに自分で甘噛みしてるでしょう?あの様子を言うがちゃP語ですのだ。
がちゃちび達に顔を近づけて「あむあむ」とやると、たいそう喜ぶ変な家族デス〜〜嬉しい

で、かまきりも保護色ってあるのでしょうか?
蘭ちゃんは黄色っぽいですし、は〜ちゃんは、緑が強いんですよ。
は〜ちゃんも、横を通るとき、必ずと言っていいほどこっちを見ております。

は〜ちゃん 2005.05.27
は〜ちゃんは草むらにいるので、私はそれを理由に草取りをしないのですが、蘭ちゃんのいる蘭の花は、確実にくたびれているようで・・・花が全部落ちたとき、自分で歩いて餌を探しに行くのでしょうか?
今週末からは、ここいらも梅雨入り・・・ということで、心配です。


あ〜〜〜やっぱり、30日なっちゃったよ〜〜〜〜

いよいよ手塚の試合ですね〜〜ラブ
わくわくです。まさか、木手クンのヒールの餌食になっちゃウンじゃぁ・・・そんなことしようもんなら、あんた!わかってんでしょうね!!!

『ゴーヤ喰わすわよ』

少しくらいハラハラしてもいいけど、決勝戦のS1は、やっぱてづかでしょう!

そして、我愛羅の運命やいかに!?
いやぁ〜〜〜死なないで〜〜しょんぼり

私の名前には「砂」という字があります。
この前アニメイトで、テニプリの劇場版DVDを予約しに行ったとき
店員さんがなかなか「砂」という字を思い出してくれないので

が 「砂漠の我愛羅の砂です!」
店 「ああ、わかりました」
って。いえ、これは実話です。
だからって、おまけをくれたわけではないのですが・・・・。

明日からまた一週間!元気を出していきまっしょい!

晴れ

2005.05.26 Thursday

だんだん 暑くなってきたよ

つい、2,3日前までは、長袖で過ごしても気持ちの良い天候だったけど、今日あたりからすっかり暑くなってきました。
今年は、ずいぶんと風の強い初夏でして(もしかして、いつもかな?)風のことなんか全然気にしないのだけど、今年はなんたって、かまちゃん達のことが!!はい。折からの強風に吹き飛ばされていやしないかと、冷や冷やしております冷や汗

まず、今日の画像1枚目 夕方のかまちゃん
夕方のかまちゃん 2005.05.25 シルエットがきれいでしょう?(どこがじゃ〜〜〜)

そして、2枚目!デジカメで確認するとね、目玉がちゃんと映ってて、しっかりカメラ目線なの〜〜〜ハート大きくUPしてみます。
カメラ目線のかまちゃん(葉っぱちゃん)2005.05.25
生まれたての頃の、あのつやつやとしたキャビアのような目は見るどこに行ったのよ〜〜〜
あのね、きっと気のせいだとわかっているのだけど、見に行くとね、必ずこっち見るんだよ!「ぁあああ?!なんか用?」みたいな感じ!(笑)
怖くないんだも〜〜〜〜ん楽しい
なんたって、産婆さん気取りですから〜〜〜(笑)

そして、夜のお食事風景
夜のお食事風景 蘭 2005.05.25
フラッシュをたいたので、ハッキリとはわかりづらいのですがちゃんと両方のかまで持って食べてるラブ食べてるラブ
居間の窓の外に出しているのですが、窓から漏れる光に小虫が寄ってきてそれを食べてるみたい。
う〜〜〜〜ん。電気をつけると外から丸見えになるのでわりとすぐにカーテンをしているのですが・・・どうしましょう・・・

それにしても、カマキリって夜行性なの?
夜もあの目が、キラ〜〜〜〜ンとしてるの?
そして、昼間、見てみるとぐたっと、足が折れているように見えたので
が 「ぇえええ〜〜〜びっくりどうしたと〜?!誰かにやられちゃったのかぁ?」と、思って草でつんつんしてみると・・・「わっ」と、思うくらいスクッと、立ったの。
フェイクか〜〜〜〜!?それとも寝てたんだろうか・・・

いま確認できているのは2匹です。
蘭の所にいるかまちゃんと、葉っぱの所にいるかまちゃんと。
さしあたり、かまちゃんツインズってところでしょうか。
あんなにたくさん生まれたのにねぇ・・・・
どこかで、生きててくれるとうれしいな赤ちゃん

晴れ

2005.05.24 Tuesday

ご心配を、おかけしてます

血液検査も、触診でも異常なしとのこと。やれやれ・・・胸を撫で下ろしたところです。帰りの電車を待っている頃から、頭と体が重たくなって、昼ご飯も食べずに寝てました。久しぶりの病院行きと、経過を聞くということでかなり緊張していた模様。いま思えば、今年のはじめ、あの寒さの中をよく通院したもんだとしみじみ思います。『この放射線治療で撲滅してやる!』って、思っていたことと、家族をはじめ、皆さんの暖かいはげましがあったからだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、これからもくじけそうになっちゃう私をしかってください。 今日はかま太郎の画像はないのですが、元気にしてました!(携帯より)

2005.05.23 Monday

やった〜〜〜〜

つ、つ、ついに〜〜〜
待ちに待った手塚部長の試合が見られるなんて祝
これで、完全復活だね〜〜〜〜ラブ
よその学校の生徒達も注目しちゃうんだろうな見る

が・心の声 「えっ?手塚の腹チラを?見る
      「手塚が追い込まれるのをハラハラして見てる?指くわえて?」

などなど・・・妄想は繰り広げられております嬉しい


それにしても、我愛羅!!!!
死なないで〜〜〜〜悲しいナルト!早く行くのよ!!

あ、ここで業務連絡です。
sachiちゃんへ♪ NARUTOの28巻、6月3日発売予定!らしいですぜグッド今週号も、目が離せない〜〜〜〜サスケは、まだ出てないよん

それにしても携帯の写真は、ピント合わせがむずかしいなぁ。

うまく撮るコツって、あると?

きのう、ホークスに勝っちゃったTigersは、な、な、なんと1位!祝
すごいねぇ〜〜〜〜〜拍手
福岡ドームには行けなかったけど、また来て欲しいなラブ
「日本シリーズ」で野球


晴れ だけど 強風

2005.05.23 Monday

携帯から、こんにちは


ここの説明を読んでみると、携帯からも投稿ができるようなので、おためしです。でも、哀しいかな、画像は一枚しかUPできない!かま太郎が練習相手です。 携帯から記事を投稿したら、パソからは、できないの?今夜時間があったら、いじってみよう! 明日は三ヵ月ぶりの病院行きです。ちょっとドキドキしてます。

2005.05.22 Sunday

”つな”てきな週末

”つな”といってもWJに掲載中の漫画の事じゃないんだよ?(あ、でも、がちゃP的には、大人ランボさん好きですハート
魚のつなのことです。
ネット販売なんですけど、時々食べたくなって購入しています。
タイムセールなんかにうまく行き当たったときは、ラッキーグッド
毎日かまちゃんの写真は撮ってるくせに、つなの写真は・・・1枚もな〜〜〜し!カメラする前にがふがふ食べちゃいまして、それはもう、みんな黙っていただくほど、おいしかったです。
お刺身でいただいて「うまい楽しい!」
手巻き寿司でいただいて「これまた、たまらん楽しい
日本人に生まれて、良かったです〜〜〜〜
夕べが、手巻き&お刺身パーティで、今夜はかまや、骨付きの部分を塩焼き&煮付けに。
これまた、お箸のすすむこと嬉しいほんとうはビール熱燗したかったんだけど、今週は病院行きを控えているので、ちとがまん。
う〜〜〜〜ン、最近、飲んでないなぁ。
みんなと心ゆくまで、飲んでみたいものです。

さて、話はかまちゃん!
ついに!昨日の夕方「お食事中」を見る
かまちゃん食事中2005.05.21

*撮影 がちゃ山きし〜〜〜〜ん(と〜ちゃん)*

小さな羽虫をGET!した模様。
約1週間ぐらいで、捕まえて食べちゃうなんて!本能って、すごい!
この調子で、どんどん我が家の害虫を食べてって〜〜〜OK
そしてね、Sちゃんが「にらまれたことある!」っていってたけど、
こんな感じかな?
かまちゃん見返り美人20050521
「か〜ま〜ちゃん、こっちだよ」って言ったら、向いたの!
うそじゃないって!
もぅ、かわいい!とか、かわいくない!とか、そんなことどうでもいいと。
ただただ、生存確認?とかをしてると気になってしまって。
もしかして、虫セラピーを受けているのかもしれません。


21日(土)のいちごちゃん
いちごちゃん 2005.05,21
この前咲いていた花の影で、すくすくと大きくなっていたいちごちゃん!
収穫にはまだ早いねぇ!と、いいながら今日まで待っていると・・・
いちごちゃん 2005.05.22
1日で、こんなに真っ赤に!
夕方、子供達と摘みました。
が 「MちゃんとNちゃんが二人で食べていいよハート
MN 「いやぁ〜〜〜4人で食べると」
と、かわいいことを言ってくれるのでちゃんと4等分しました。
中も、いっちょ前に紅くてね(笑)
お味の方は・・・すっぱかったよ〜〜〜女
でも、楽しい経験が出来ました。

明日から、またお仕事&学校
疲れがたまらないように気をつけて、毎日楽しくすごそうねラブ

曇り のち 晴れ

2005.05.20 Friday

ムシムシ ワールド

お友達からは「かわいくないよ〜」って言われちゃったけどさ。
そりゃ、確かにかわいくないけどさ〜気になっちゃうのよね〜
KAMAちゃん赤ちゃんたちが。
朝はね、葉陰に隠れているのか、いないんですよ。
で、昼過ぎに門の所を通りかかると・・・ついつい探してしまう。あなたのお姿・・・ラブ(笑)

今日は、草むらで1匹。そして、なんと蘭の鉢植えの所に1匹ラブ
「プライド・ロック」ならぬ「プライド・フラワー」状態で。
お散歩 蘭  2005.05.20
なんとなく体の色も濃いくなり、構えのポーズも板に付いているよう。
で、よく見てみると、小さな羽虫が1匹いてかま太郎は、カマをゆらゆら&足が1本宙に浮いてるし。その羽虫がいる花びらに行きたいのでしょうが、哀しいかなまだちっさいもンねぇ。で、私はなにをしたか・・・というとですねぇ・・・

が 「そっかぁ。。。今日は、虫を捕る練習をしようねグッド
と、羽虫がいる花びらをかま太郎の目前に動かしてしまいました。まるで母虫が子虫に虫の取り方を教えているよう?
しばらくすると、羽虫がかま太郎めがけてぶ〜んと、突進!
が 「いまじゃ〜〜かっちゃえ!」
意気地なしのかま太郎は、顔の前でカマを揃えてガードしていました(爆笑)
が 「仕方ないね〜〜〜次はうまくいくといいねぇ」
などと、かま太郎相手に話している私。
でもね、指を近づけても前みたいにささっと逃げなくなったよ?
『がちゃPママよ〜〜〜』って、わかってる?
んなぁこたぁ、ねぇだろうよ!ってことはもちろんわかってるけど。

私ね、虫は、ほんとに苦手・・・というか、嫌いなのです。悲しい
でもね、やっぱり産まれてきたところから見ちゃったから、情がわいちゃってさ・・・赤ちゃん

今日は、黒アゲハ?みたいなチョウチョも飛んできたし(毛虫は、もっとすかん!)自然と戯れている私です。

外に出している蘭は、枯れかかっているのですが、水をやっていれば何とかなるのでしょうか?
土いじり・・・も、苦手です。
ガーデニングなんて、出来ません!しょんぼり
雑草取りも。。。雑草だって、花が咲いたらかわいいやン!花
それまで放っておくから、大変なことになるんだろうなぁ・・・
あうあう・・・・悲しい

きょうの電話!
●○教育社 「お母様でいらっしゃいますか?」
が 「(はぁ?だれのじゃ?って言ってやろうか・・・とも思いましたが)
   いいえ。違います。」
●○教育社 「じゃ、おばあちゃんですか?」

が 「!!!!あんたねぇ!この声聞いて、おばあちゃんかどうかわからんと〜?そんな失礼な人とは話せません!」電話をがちゃん!
それを聞いていたちび姉Mが
M 「お母さん、また変なこと言われたの〜?」
が 「これこれこ〜やったとよ!」
M 「失礼ね〜お母さんまだウン十ウン才やもんねぇ!おばあちゃんじゃないよね〜」
が 「あ、あ、ありがと・・・」なんか複雑豚


晴れ

2005.05.19 Thursday

良かった!

朝も探してみたのですが・・・KAMA.ちゃん赤ちゃん見つからず。
やっぱりねぇ・・・仕方ないねぇ・・・と、思っていたのですが、夕方洗濯物を取り込むときに草むらを見てみると見る・・・・・いたいたラブ
えっ〜と、1匹・・・2匹。

カマキリの赤ちゃん 2005.05.19

フラッシュをたいてしまったので、光ってわかりにくいのですが。。。

が 「おお〜〜〜〜無事だったのね!!!よかったよ〜〜〜!名前は・・・そうねぇ、『かまみちゅハート』にしようかな楽しい」と、思ったのですが・・・なんだか変な虫になりそうだったので、かま太郎です。
しばらく眺めていると、一足先にがちゃちび妹Nが帰宅。

が「Nちゃん、見てみてラブ!かま太郎がね、おったよ!
N 「どこどこ〜〜〜〜?あ!ほんとやんラブなんか大人っぽくなってる〜!?
が 「・・・・そぉ?」

確かに、ちょっとしっかりした顔つき?になったような気もするけど・・・
先ほど帰宅したと〜ちゃんに、かま太郎がいたことを話すと「大きくなっとった?」だって〜〜〜楽しい親子で同じ発想なんて。

この2匹のかまちゃん達、なんとか大きくなって欲しいものです。
きっとあの風雨の中、身を潜めていたんだね。えらいぞ!

なんとも、まぁ。。。のどかながちゃ家です。



晴れ

2005.05.18 Wednesday

風の強い日

昨夜から天気は下り坂で、肩は張るは悲しい、頭痛はするはで、雨が嫌いになってしまいそう・・・だって頭痛って、突然やってくるんですよね。
まるで、お釈迦様に懲らしめの読経をされている悟空のような私・・・ショック今まで、ひどい肩こりも頭痛も持っていなかったので、こんなにきついモンとはわかりませんでした。薬飲みたくないしなぁ・・・しょんぼり ムチウチは、完治しないっていうしなぁ・・・
今日は、小学校の昼休みに絵本読書を読みに行く当番だったので、がんばっていったのですが、右手に持って読むのもしんどかった・・・この前はなんともなかったのになぁ。リハビリが必要のようです病院

 雨、風ともに強かったので、KAMA.ちゃんSは赤ちゃんは大丈夫だったのでしょうか・・・門柱の上の葉っぱはもちろん飛ばされていて跡形もなかったし、そこに赤ちゃんの姿もなく・・・
草むらにも、やはりいませんでした。敵は他の虫だけじゃなかったんだね。
天気も左右されるんだよね・・・なんとか、強く育って欲しいです。
今日の画像は、おとつい草むらで見つけたナイスガイ(笑)です。
生後3日 カマキリの赤ちゃん
おしりがきゅっハートとしてて、姿勢もよろしいのですよん♪


さて、話はころっと変わるのだけど・・・
「反抗期」って、どぅ思いますか。
ほとんどの人が経験していると思うのだけど・・・
実は、今私のお友達のお子さんが「登校拒否」で悩んでいます。
高2のお兄ちゃんなんだけどさ「すべて悪いのは自分のせい」と思ってしまって、考えて考えて、脳みそが疲れてしまって・・・心身共に衰弱してしまって。一時は「自殺しちゃうんじゃないか」ってそのともだちは心配していたそうです。その頃ちょうど私が、何の気なしに

が 「お兄ちゃん、高校どんなふう?」
友 「その話は、いませんで〜〜〜悲しい悲しい

と、いうこともあって・・・
幼少の頃より、今まで一度も反抗をしたことがなかったそうです。
その今までたまりにたまったものが、今爆発しているそうです。
私は、自分が「学校に行きたくない」とか思ったこと無かったし(学校に行くことはすごく好きだった)、「脳みそが疲れるまで物事について考える」ということもなかったし(逃げていたのだろうか・・・)うまいアドバイスも出来るはずもなく、彼女の話を聞いているだけ・・・。
それでも、彼女は涙を流しながら「聞いてくれてありがとう。少し楽になったよ」と、言ってくれました。
「今は、足踏の時。そんな時だって、きっとあるよ。お兄ちゃんを信じて!そして・・・いまが正念場だよ?!お互いぶつかり合うことも必要なんじゃない?」って、私は言いました。でも家族が、何かを言うことでプレッシャーを感じさせたら・・・怖い・・・とも彼女は言うのですが。
きっと、17年間、少しづつねじれてしまったのでしょうね。
子育てって、ほんとうにむずかしい。
彼女も「なんで、お兄ちゃんが。なんであの子が。」って、自分を責めてるし。
私だって、がちゃちび達のこと・・・100%わかってなんかいない。
自分のことだって、よくわかってないんじゃない。
だけど、だけど。
やっぱり、子供達には強く、そして自信を持てる人になって欲しい。
何かあっても、乗り越える力を・・・・と、考えてしまった私です。
あしたは、きっとやってくるんだもんね。


そして、数日前のブログで「この病気に少しだけ感謝」って書いたけど、とんだ思い違いだと思いました。
感謝をするんだったら・・・私の周りの人、もの・・・すべてに。だよね。



それから、今までコメントができないよ〜って、言われることが多くて、それはきっと「あほあほ球団.com」だからね〜ごめんね〜って、いってたのですが!あほあほ〜〜〜〜は、実は、私でした!楽しい←ごまかしてるし
ブログを書き込むときに、アドバンスををいじってるときがあるようで・・・「あほあほがちゃP.com]ネタは、しばらく続きそうです豚


雨強風 のち曇り強風

2005.05.16 Monday

今日のKAMA.ちゃんS

月曜の朝・・・あわただしくみんなを送り出したあと、門を通るたびについつい探してしまう・・・見る
気になっているのは、KAMAちゃん赤ちゃんです。
あのたまごは、うちの門柱に産み付けてあるもので、門柱自体あまり高くなく上に、がちゃちび達が葉っぱを置いて「故郷だよ〜〜〜帰っておいでね〜〜〜!?」などと、相変わらず訳の分からないことを。
でもね、いるんですよ。その葉っぱの所に。
昨日の夕方も6匹確認をしていたのですが、今日もちゃんといる!
が 「ぉお〜無事だったかラブよしよし」
KAMAちゃん達に話しかける、怪しいおばさん!?
色は、産まれたときとはうってかわって、枯れ木のような色。
保護色なんですよね〜〜〜きっと。
指先で、ちょっとからかっちゃうと、おっ!いっちょ前にカマを振り上げてくるくる嬉しい逃げ足の早い子など、個性はさまざまですハート
そして、先日の草むらを見てみると・・・ぉおお!ここにも!
が 「よかったね、よかったよ」
でも、近くにやっぱり蜘蛛がショック
この前は、自然の摂理に逆らわなかったので、今朝は
が 「この前、あんたかあんたの仲間がカマちゃん食べちゃったから、今朝は!あんたが我慢するのよ〜!」小さい蜘蛛を指ではじいてしまいました汗蜘蛛にも生活かかってるんだと、思うけど・・・

去年は、異常気象だったのか、あまりにも暑かったので毛虫がほとんど発生しなかったのです。ですが・・・今年は・・・びっくり
苦手だなぁ・・・悲しい


今日は、午後からSちゃんと、カラオケカラオケ
今年、初めてなんですよ〜じつはね。
2月までは、私の放射線治療と、その疲れでちょっと様子を見ましょう・・・で、春休みで、家庭訪問でちび達が早く帰ってくる・・・と、いうことでやっと今日行けたの。
楽しかった〜あっという間の2時間。歌とおしゃべりと。
また、行こうねグッド


そして、きのうは、と〜ちゃんの調子がいまいちで、お買い物に行けなかったの〜〜〜しょんぼりだからね・・・・まだ、もう少しお預けなんです
「膝が痛い」とか「少し熱っぽい」とかいってるし。
私の湿布を貼ってあげたりしたけど「もしかして5月病なん?」言ってしまったよ〜〜〜これってさ、5月病の人に禁句だったんやろうか!
きっとボーリングで、私が先にマークを出しちゃったりしたから、すねちゃったんだよ〜ショック 子供なとこあるからね〜(笑)
ねらったわけではなく、全くの偶然で、私の方もびっくりしちゃったからね

で、遠出をしなかったので、いろいろ遊びました。
たくさんある「チョコエッグのチョコ」をつかって、チョコビスを作ったり(ほんとうは、そのままビスケット食べたい・・・・)残ったチョコで
こんなもの!作ってみました。

おいしい!チョコレーズン

あ!これは決して景ぴょん、うさ塚、うさリョのウ○コではありませんのよ〜〜〜〜(爆笑)
これは、チョコレーズンです!
また、太るものばっかりだ・・・・・豚
最近、太ったなぁ〜薬のせい?うんにゃ、食べてるよ・・・私。

私信ですが・・・
アーニーちゃん♪トラックバックありがと〜ラブ
あのね、いちご達をよく見てみると葉の陰に一つでっかいいちごが出来てたの!M君との楽しいやりとり、目に浮かぶようですぞ嬉しい
カマちゃんを遊びに行かせたいのですが・・・う〜〜〜〜ん、むずかしいよ〜ショックでも、がんばってみるね



ウルトラ晴れ

2005.05.14 Saturday

赤ちゃん誕生!

いやぁ、めでたい!めでたい!!拍手
もう少し先かなぁ・・・と、思っていたんだけどね。
あ、産んだのは私ではありませんよ?
たしかに・・・いつ、なにが!産まれてきてもいいおなかはしてますけども・・・(爆笑)
昨日4時半頃がちゃちび妹Nが体育教室に行くときに発見して、それはそれは大きな声で

N 「おかぁさ〜〜〜ん!カマキリの赤ちゃんが産まれようよ〜〜〜!
が 「ぇえええ〜〜〜どこ、どこ!?

誕生!カマキリの赤ちゃん 2005.5.13

二人で見ていると姉Mも帰宅して、かなり興奮気味。
そりゃそうだよね〜私も、ちび達もカマキリの赤ちゃんが産まれてくるのを見るのは初めてのことで赤ちゃん
大きさは1cm前後。色は、黄色。
最初は、足や鎌もくっついていて「大丈夫なんやろうか〜」って心配してたけど、たまごから出てきてしばらくじっとしてるモンなんだね。
そして5分ぐらい経つと元気のいい子は、体全体を使って伸んだり縮んだりしながら足や鎌を広げていって。真っ黒い小さな目はキャビアみたい?
少し渋るちび達を体育教室に行かせて、私はしばらく観察していました。
見るきのう確認したのは、6匹。一度に産まれてしまうものなのか?よくわからなくて・・・
で、今日の夕方も5時頃、産まれてきているのを発見拍手
風が強くて、たまごから糸のようなものでぶら下がってだんごになってるし〜〜う〜〜〜ん?この状態はやばくないかなぁ?
でも、人間が手を出すのは良くないことなのかなぁ・・・
と、思いながらも、葉っぱの上に乗せたりしてしまいました。

今日も元気な子はわりとすぐに動き出しのだけど、足がうまく開かないままからだが乾燥してしまったり、全然動かなかったり悲しい
たとえ五体満足に産まれて動き出したとしても、成虫になって子孫を残せるのはごくごくわずかな数だとも聞いているし赤ちゃん
自然界の厳しさを垣間見てしまいました。
そして、わりと元気だった子を草むらに持っていて放していたのですが、1匹・・・小さな蜘蛛に捕まっていましたショック
ちび達は「逃がしてやって〜悲しい」と言うのですが・・・
残酷かもしれないけど、そのままにしました・・・汗
大きく強くなったら、アーニーちゃん家の「みちゅちょうちょう」と、いっしょに遊ぼうね♪うひひひ・・・



今日も、早朝ボーリングに行って参りました!
先月行った際に、次回のおまけとして「スヌーピーグッズの引換券」をもらってしまって。あはははは〜だってスヌーピー好きなんだもん犬
行かない手は、無いよね?(笑)で、今日はすごく素直に投げることが出来て、マークもと〜ちゃんより先に出しちゃってラブあはっ。
のぼせて3ゲームやってしまった・・・しかも!3ゲーム目は
が 「もぅ、わたし。今日は右手をこわすから」とか言って1ポンド重くしたりしちゃうし。でも、そのツケは、ちゃんと自分に返ってきて帰りの車中から痛くて痛くて泣いていましたショック
今も湿布を貼っています。お昼寝をしたのですが、それがまたいけなかったのか・・・体中がこわって手を伸ばすのも痛くて、固まったまま動けん!
と、いうことでかまきりの観察のあと、また横になっていたら、晩ご飯はおにぎりということで話がまとまっていたので、卵焼きとハムを焼いて、まるでお弁当のような晩ご飯でした。
おにぎりはね、ちび達がにぎってくれるんですよ〜ハート
ラップでおにぎり♪なんですけどね。まだまだ形もいびつだし、具はあっちこっちはみだしてる。でもね、朝マックよりおいしかったです・・・グッド
また、作ろうねOK


曇り ときどき 晴れ

2005.05.13 Friday

花が咲いたよ

センちゃんちのブログに、いちごの話が書いてあったのですが、実は、我が家でも苗をもらったので植えていたんですよ。
見事なまでに、ほったらかしていたのですが、そしたらなんと!花咲いてくれました拍手そして、今では、小さな小さな実が3粒ほど確認されます。
食べられるかどうかはともかくとして、自己生命力?というのかなぁ・・・。自然の力には、いつも敬服。女
少し、見習わなくては。
いちごの花
話は、ころっとかわって・・・
先日薬局に買い物に行って、ぶら〜っと店内を廻っていたら、見つけちゃったんですよ!「桜の香り ボディソープ」と「桜の香り バスロマン」だっけ?入浴剤です。
こちらでは、すっかり葉桜となり、今では毛ムンパスワールド炸裂!状態ですが、みっちゃんの話では、北海道の桜はこれからだとか・・・
で、この前までおいてあったコーキーの桜部屋のSSやら、北海道のみっちゃんと、桜を思い浮かべながらお風呂に入れる!と思った私は、即買い!
夕べは入浴がちょっと遅くなってしまい、最後に入った私の時に!「ふ、ふ、ふ〜ん」と鼻歌まじりに入浴剤をザバーといれまして「おお〜〜〜香ってきたラブ香ってきた」と、思いながらお湯に浸かってみました。
「あ〜〜〜いい気持ちラブ」(注*決して由美かおるさんを想像してはいけませんよ?)「手塚は、きっとこんなほのかな香りに違いない・・・」などと妄想を繰り広げ、さぁ、今度はボディソープをおろす番です。
タオルに思いっきりぶちまけたのですが・・・・「ちが〜〜〜〜う!ぇええええ〜〜〜!!!」と、ほんとに思わず叫んでしまいましたびっくり
「なんなの〜〜〜この、安〜〜〜〜い、ねり消しゴムのようなにおいは!悲しい」「手塚は、こんなお安いにおいのわけないやン!」とかって、ぷんぷん怒ってしまいました。いっぺんに興ざめてしまった私は、他のソープを出して使いました。桜の香りのボディソープは今では「ハンドソープ」となっています。

私は、お風呂大好きなんだけど、と〜ちゃんはめちゃくちゃめんどくさがりで、「お風呂は仕方なく入っている」そうです。
ちび達が小さい頃、夏になると2〜3時間はお風呂場で遊んでいました。
おやつと、飲み物を持ち込んでねソフトクリーム
楽しかったなぁ〜〜〜ことし、誘ってみようかな!


そして・・・ほんとうにありがたい、と思うこと。
いつも私のこと、気にかけてもらってると。
たくさんの人からね。
この前も、と〜ちゃんの上司の奥様から(三月に退職なさっていて、奥様には私はあったこともない)体調のことを気にかけてくださっている・・と言う話だったし。
電話やメールで話す友達は、最初に必ずっていっていいほど「体調はどう?」って。ましてや、会ったこともないお友達からも。
ほんとうにうれしいよ。
誰かが、思っていてくれるって、こんなにありがたいことなんだね。
こんなに力が、沸いてくるものなんやね植物
人と人とのつながりを感じるとともに、私にとってかけがえのないものを発見することができた、この病気にすこ〜〜〜〜〜〜〜しだけ感謝。
「なってみないとわからない」ことになってしまった私に、自分でも言ってみる「体調、良さそうやン?」

みんな、ほんとうにありがとう。
私は、病気があったけどすごく、すごく幸せです。
この時間が、どうかどうか、永く続きますように。
私にとっても、みんなにとっても桜


曇り ときどき 晴れ

2005.05.12 Thursday

ようやく・・・

小学校の家庭訪問期間が終了し、学校での特別時制が終わり学校私のお昼の時間も、かなりゆっくり出来るようになりました〜拍手

我が家への家庭訪問は、きのうだったのですが・・・

まず、がちゃちび姉M子供 先生からは「どのように育てたら、Mちゃんのような前向きの明るい子供に育つのですか?」って聞かれちゃったんですけど・・・う〜〜〜〜ん。最近、確かにMは、たいへん調子よく過ごしているな〜ラブってのが、よくわかるのですが。
まぁ、そういう時期なのかな?
私はかねがね、ちびたちに「女は愛嬌、男は度胸」って言葉があるけど「女はね、愛嬌があって当たり前なんよ?だからね、それに度胸が備わったら最強さ♪」と、よく言っています。だって、そうなんだも〜〜〜〜ん。
決して、二人とも美人の部類には入らないし。あ、もちろん私もね。そしたらさぁ・・・そんな女の子は明るく強くたくましく生きるしかないわけっすよね?まぁ、それを母が一番にして見せているわけですが!(爆笑)

妹Nは、先生から「クラスで一番丁寧に字を書いてる」と言われてうれしそうでした。ただ、お姉ちゃんよりも引っ込み思案の所があるのと、2年生になってクラス替えがあってまだなじめてないところも若干あるようで。先生は「Nちゃんの、心配はないですよ」っておっしゃるけど、36人の中の一人でしょ?たぶん、いろんなストレスもあるのでは・・・
家に帰ってきたときに、やっぱり子供の第一声でその時の調子がわかるもの。私も、あまりあれこれ言わずに、見守る・・・ってことも必要だなっておもいます。はぁ・・・子育ても、むずかしいなぁ。

今月は、久しぶりの病院行きです病院
薬を飲みだして三ヶ月。今のところ副作用は、生理の調子が狂っちゃったぐらいだけど、そのデメリットよりも、薬を飲む方を選ばないといけないなんて。あと5年かぁ。長いなぁ。
また、マンモも撮るのかな?聞くこと、まとめとこ〜っと聞き耳を立てる


また大きな余震が来るって、もっぱらの噂ですショック
くわばら、くわばら・・・・


曇り ときどき 晴れ

| harmony0214 | - | 22:30 | - | - |

2005.05.08 Sunday

連休さん、またね♪

あ〜〜〜長かった連休さんが行っちゃうよ〜〜〜
お天気も良くて、家族と思いっきり過ごせた楽しい連休楽しい
心配していた、余震もなかったしね。
ただ、4日に行ったハウステンボスは、やたらと人が多くて参ったよなショックこの時期、佐賀の有田町というところで「有田陶器市」なるモノが開催されてて、車の大渋滞に巻き込まれてしまったし・・・悲しい
がちゃちび達は「夜の花火までいたい!」月というけれど「人が少ないときに来よう!」ということで納得してもらって・・・4時半にパークを出発したのだけど、普通1時間半もあれば帰宅できるのに、家に着いたのは9時半廻ってたもんな。もちろん途中でラーメンしたけどね。
こんな時の運転はいやだよね〜〜〜私は、隣ですぐ寝ちゃうし・・・ショック

 5日のこどもの日は・・・「うちはいつもこどもの日やン」ということで特に出掛けてもいないし、なにしたっけ?あれ?や、やばいぞ〜〜〜(笑)
これだから、ちゃんと毎日書かないといけないんだよね。
そうそう、お昼前後は外でバトミントンやら、ボール投げやらしまして、あとは、3時頃からずっとアンバランスをして、モノポリーを6時半頃までやって。一番最初に破産したのは、私でしたが楽しい
がちゃちび達にアドバイスをしながら、自分に有利になるように(ちび達が泣かない程度に)ゲームをするのは、とても楽しかった楽しい

そして、今日は「母の日」
きのうから何かコソコソ話はしてるな〜と、思ってたけど気づかない振りをして(わたしってば、女優?!爆)がちゃちび姉Mが
M 「お母さん、明日の朝はゆっくり寝ててねラブ起きなくて良いからね?」
が 「ええ〜〜〜なんでぇ?」
M 「母の日やけん!」
が 「うわぁ、ほんとうに?でもそしたら、うちはいっつも母の日みたいやね〜」
M 「・・・・・」
が 「これこれ、こんな時は『そんなことないよ〜』って言うとよ?」
M 「ふ〜〜〜ん!わかった。で、明日の朝は、Nちゃんと用意をするけん!
が 「了解グッドンじゃ、楽しみにしてるね〜」

と、話をしたのが昨夜で、今朝は6時頃からごそごそ起き出して、まずは、ホットケーキの準備を。まぁ、小鳥のさえずりのようににぎやかで子供
その後、ちょっと静かになったのでうとうとしていたら8時半頃
ちび 「用意が出来ましたよ〜〜二人とも起きてくださ〜〜〜い」
「いつもより、うんと早いじゃん!」と、思いながら、今日はぐずぐずしないで、ちゃんと起きました(笑)
リビングに来てみると、テーブルにはちゃんとホットケーキの用意と、壁にはお飾りが!色紙をわっかにして鎖にするものと、ネコちゃんの折り紙が一面に張り付けてあって、今日の予定表が書いてあって・・・・なになに?
食べる以外は、全部遊びやンかぁ〜サッカーテニスいろいろ書いてあって。
まぁ、せっかくしてくれたんだし、私もにこやかにすごそう!と、思っていたので、ひたすら食べて、一生懸命遊びました拍手
お昼は、おにぎりパーティを。夜は、ピザパーティを。
いつものトッピングの他に、ちょっとリーズナブルな生ハムを用意して「生ハムとチーズのシンプルピザ」これは、うまかったです。
そして、私がお風呂から上がって一息ついてると、色紙のわっかの鎖で出来たレイをプレゼントしてもらいましたプレゼントピンク、黄色、ブルーと、色とりどりのかわいい紙で、とってもうれしかった女
朝、ホットケーキの用意をしてから作ったそうです。ありがとね。

何ともない日常のありがたさを、家族と過ごすことが出来ることのありがたさを、ひしひしとかみしめている、今日この頃です。
みんなも、そうだと良いな・・・と、思います。

さぁ、あしたから!
また、元気を出して歩いていこうラブOK


曇り ときどき 晴れ

2005.05.03 Tuesday

今日のがちゃP家

きのうは、初めての動物園行き!そして今日は・・・?(笑)
がちゃちび達は「どっか行こう〜〜〜どっか行こう子供」の大連呼!
でもね、そうそう行けるモンじゃないのだよ?
ということで、今日はうちでBQさ!
ガソリンスタンドのポイントでもらっていたBQセットがやっと日の目を見ることに(笑)
火をおこすのは、と〜ちゃんに任せて、私たちは下ごしらえを。
がちゃちび達も、切ったり包んだりと、よく動いてくれましたグッド

みんなの胃袋には・・・・
豚バラ約1kg。牛カルビ300g。えび8匹。焼きおにぎり7個に、じゃがバターは・・・いったいいくつ食べたんだ?
野菜は、あとたまねぎと、紫いものスライスと・・・もっと、野菜を食べなきゃね。それにしても、まぁ、よく食べること食べること。
猫の額ほどの所でしたので、ちょっと狭かったけど、まぁ、楽しい思い出ってことで。
はじめてのBQ
昼まっからのビールは、きけました〜〜〜
ビール350しか飲んでないんだけど、きつくなってしまったので、それ1本きりしょんぼり 私にしては、ちょっと寝不足だったんでね〜〜〜
でも、夕べのチャットは、楽しかった〜〜〜楽しい
たぶん、3月の地震以来ずっと行ってなかった。早く何ともない日常に戻りたいモノです。だってさ〜〜〜「また、大きいの(地震)がくる」とかって、もっぱらの噂なんだよ〜〜〜いやだなぁ・・・こわいですショック

明日は、長崎県の佐世保市にある「ハウステンボス」というテーマパークに遊びに行く予定。と〜ちゃん「頭が痛い」=「ビール飲み過ぎちゃう?!」車大丈夫?私も、今夜は早寝をする・・・つもりです(笑)

ウルトラ晴れ

| harmony0214 | - | 22:34 | - | - |

2005.05.02 Monday

生まれて初めての・・・・

動物園に行って来ました!
もちろん!?生まれて初めて行ったのは、がちゃちび達なのですが・・
私たちが住む市には、動物園がありませ〜〜〜〜んびっくり(私設で、馬やにわとり程度の動物たちがいる程度のモノは、ちょっと車をとばせば、いくらでもあるのですが・・・)なので、お隣の市営動物園に行くしかない!!!でも、そこは駐車場が狭く、一歩出遅れると、長時間待ち・・・あるいはあきらめる・・・・しょんぼり
そんなことが大嫌い!!!な、がちゃファミリーは、7時半に出発して、開門を待っていざ入場拍手
もちろん、お弁当持参おにぎり出発時間に間に合わせるためには・・・今日の私は、5時起きでお弁当作りOKがんばっちゃったもんね〜〜グッド
我が家のお弁当で、定番の卵焼きハート
今回はがちゃちび達が「(卵焼きは)切らなくていいから、一本丸ままかぶりついて食べてみたいラブ」という要望もあり、初めて丸まま入れていきました(笑)一応、一人一本?食べるかも・・・と、思い4本焼いていきました(笑)まぁ、気持ちのいい食べっぷりで。
早起きして、作ったカイがある!女
重たいお弁当は全部がちゃと〜ちゃんのリュックに入れて、子供達は少しのおやつと、お茶を。私は・・・敷物と、自分の小物。でも、結局敷物は敷かずにベンチに座って食べたので、ほとんどバッグは、開けてない状態・・・
今日行った動物園は勾配がかなりきつくって、子供達と手をつないで歩くと少しきつかったけど、生き生きとした子供達の目と、はしゃぐ姿に「来て良かったね。また今度も来ようねラブ」と、思いました。
動物園は今ベビーラッシュで、赤ちゃんを抱えている動物が多かったな赤ちゃん母親の胸にすがっている赤ちゃんと、それをしっかと抱きしめている母と。動物本来の姿だと、感動しました。たとえ、言葉をしゃべらなくても、通じているモノがあるんだろうなって。
中学校の遠足以来、ウン十ウン年ぶりに行った動物園。
懐かしさと、今度は親として訪れることの出来た喜びを感じた一日でした。

あ、なんで今日がちゃちび達が遊びに行けると〜?と、思われたのでは!なんと、振り替え休日で、5連休びっくり楽しい嬉しい
4月30日(土)が出校日で、新年度初めての参観懇談、PTA総会・・・とあったので。がちゃと〜ちゃんも「2日休むけん♪」そうかぁ。



5月は、もうちょっとがんばって、更新するようにしよう!(笑)
Tigersも、そろそろ定位置目指してるし〜〜〜にゃはははは楽しい

Pagetop
Calendar

<< May 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code