2006.09.30 Saturday

観光丸に乗船


ほぼ半年ぶりのハウステンボスで〜す。「観光丸」ってのは、幕末の志士達が海を渡ったときに使ったもので、13億ぐらいかけて復元したらしいです。舳先のロープ渡りはタイタニックを口ずさみながら♪ロープの実演講習では、ファイヤーノットエスケープというわざを教えてもらいました。夜の花火まで見ていく予定です。

2006.09.21 Thursday

おかえり、かまちゃん♪


今日もいい天気!ちび妹が飛び込んで帰ってきました。「お母さん、お母さん!ビッグニュース!かまちゃんが帰ってきとうよ!あのね、保護色っちゃけど、Nちゃんね、見つけたとよー!」かなり興奮気味にしゃべります。外に出て、ケータイを向けると、しっかりメンチを切ってきます。ゆっくりケータイを動かしてみると、それに合わせて、頭とかまがついてくる。この前の台風の暴風雨にも耐えて、生き延びたんだね。いっぱい食べて、強く、たくましく、生きていってね。今日は会いにきてくれてありがとね。(もーちょっと上手にケータイのカメラが撮れるようになりたいな)

2006.09.19 Tuesday

待ちに待った 秋晴れ♪

だいたい、昨日が「台風一過」の秋晴れ〜の予定でしたが、
なぜか今回は、中心気圧が低くて強い台風だったわりに、秋雨前線とは仲が悪かったようで、秋雨前線の雲たちをいっしょに連れていってはくれませんでした。
だから、昨日は一日雨だったの雨

で、あけて、今日。
お昼前頃から青空が出てきてハート
やっぱり、いいもんだね。
夏の間、あんなに「たまには雨降れ〜」とかさんざん言ってたのに、台風が来たとたんにこうだもんね。
わがままやな〜〜〜〜嬉しい汗自分

今度の日曜日、ちび達の小学校の運動会で〜すジョギング
で、今日妹が、自分が出場する種目のみのプログラム?見所を紹介しているプリントをもって帰ってきました。
今、ダンスとか言わないのかな?表現ですって。
で、妹はどこに並ぶのかと言いますと・・・・

わたしは(   )色のたすきで、前から(   )列目に並んでいます。

と最初から印刷してあり、( )のなかを子ども達が書くのですが、妹は


わたしは(青)色のたすきで、前から(うしろらへん)列目に並んでいます。

「うしろらへん」!?っていったい!?
聞くと、一番後ろではないけど、後ろの方らしいです。
まったく・・・母譲りか?!
ボキャブラの無さに、が〜〜〜〜〜ん悲しいです



晴れ

2006.09.17 Sunday

台風だったよ・・・

今、吹き返しの風が吹いているところです〜強風
なんと言っても中心気圧が、945〜950ヘクトパスカル!強い台風が頻繁にやってくるようになりました。
温暖化が、少なからず影響しているのかも。
幸い、私が住んでいるところでは大きな被害はなかったけれど、自然の力の前に人間は、お手上げ状態ですね。
ただただ、通り過ぎてくれるのを待つしかないです。


え〜〜〜昨日は、このお天気のなか飲み会でした。
昔、勤めていた会社のOB&OGでした。
大阪から駆けつけてくれたおばちゃんやら、おじちゃんやら、総勢10名で飲みましたビール熱燗熱燗熱燗
(昔からおばちゃんだった人は、しっかりおばちゃんでした・・・)
退職以来久々に会う人や、2年前にも会った人だったり。
懐かしい時間はあっという間に過ぎて。
今も現役で働いているおばちゃんが「このメンバーの頃が一番楽しかった。忙しかったけど、活気があったし、みんなで助け合ってたもんね〜」って言ってくれたのがうれしかった。
私は、学生時代の夢も破れて(って、勉強不足なんだけどね!)と、ある、室内装飾のメーカーにつとめておりました。
事務でしたが、半営業といっても決して過言ではないほど、ハードワークでした。
総務的なことはもちろん、物流や、倉庫管理、はたまたお客さんとの価格のやりとりまで。
けっこう鍛えられた5年間でした。
サービス業と、一言で言ってしまえばそれまでですが、結局最後は人と人のつながりな訳で、どんなに機械化されていても、最後には、人から人へ。
なんですよね。
それを叩き込められた、5年間でした。

で、2次会までかたって、帰宅したのは・・・2時過ぎでした

久し振りやった・・・・・楽しいでも、タクシーの運ちゃんともずっとおしゃべりして楽しかったし。
中洲から、博多駅経由で我が家まで、8500円ぐらいでした・・・
途中下車の人がいくらかずつ置いてくれていたので、私は3000円ぐらい払ったかな?
え〜〜〜そんなわけで、今日は寝たきりでした。
そんな私を許してくれる家族に感謝です。
ちょこちょこ目が覚めて、水を飲んだりしている私に、おと〜ちゃんは
男「すっきりした?」
が「うんにゃ、まだまだ。寝たりん」
で、またしばらくして
男「こんどこそ、すっきりした?」
が「う〜〜〜ん、まだ少し・・・」
さすがに夕方には
男「すっきりした?」
が「うんにゃ〜〜〜寝過ぎて体がイタ〜〜〜イ豚
あきれられちゃったかな?!笑

明日は、3連休最後の日で、ちょっと子ども達とも遊ぼうと思っています。

みなさんは、いかがお過ごしでしたか?



雨強風

2006.09.12 Tuesday

タマの掃除も、とんだ仇・・・

「タマの・・・」でまず、引っかかったあなた!
ぜんっぜん、違うからっ!爆笑
そっち方面の話じゃない、デスよ?爆笑

今朝、2ヶ月ぶりぐらいにお友達と電話でお話しをするラブという、めちゃくちゃ楽しみな企画がありまして。
先方の電話がIPな事もあり、いつも私は電話をいただいているのですが(いつも、ありがと〜〜〜〜楽しいラブ)今日は、なかなかかかってきません。
忙しいのかな〜〜〜と、思って待ってますと、ケータイにメールが。
女「電話鳴らしたけど、忙しいのかな?」
が「今、鳴らなかったよ?OKで〜す」
と、返事を送っていたら、またメールが。
女「受話器はずれてない?」
え〜〜〜〜っ?!と思い、確認してみても、プーって言う受話器がはずれているときの音はしないし、ちゃんと時計機能も電気はついているし、子機もライトはついてるし・・・
ケータイでメールをうちながら、コードの後を追ってみると・・・・
おんやっ?!なんか、はずれてんですけども・・・
う〜〜〜〜〜ん?!これは、モジュラージャックというヤツ?思いっきしはずれてた〜

9月になって、ダ○キンをちょいちょいって、コードの所もかけていたので、どーも、そのときにやってしまったらしい・・・ショック
あははははは、そーじべた!ここに暴露!って、もうずいぶん前から暴かれているのですが。
そーいや、ここ最近、ちっとも勧誘やセールスの電話がかかってこなかったモンね。こちとら、ラッキ〜ラブって思っていたんですが。
コードがつながったトタン、今日は「オール電化、浄水器、無料の台所掃除」がかかってきましたよ。
みなさん、お仕事ご苦労様です。

もしかして、どなたか電話をいただいていたかもしれないな・・・
もし、そんな方がいらっしゃったら、ごめんなさ〜い嬉しい

Mちゃんこれにこりずに、またおしゃべりしてね〜楽しいグッド

2006.09.11 Monday

シールと妹と

日曜日に、少しずつでも部屋の掃除をしましょう!と、いうことで、渋々掃除らしきものをはじめたちび達ですが
「きゃー、これこれっ!なつかしいよね〜ラブ」などと、たぶんお掃除とはかけ離れた会話が聞こえてきます。
まぁ、2時間が限度かと思い、おやつだよ〜♪と声を掛けに行くと

妹「お母さん、お母さん!みてみて〜〜〜〜」
が「どげんしたとね?」
妹「Nちゃんのお膝にね〜コ○ットさんのシールが、ペタ〜〜〜〜ってついとったとよ〜〜〜〜〜楽しい
本当に笑い転げる・・・とはこのことを言うのか!?と、言うぐらいの勢いでゲラゲラ笑っていたので
が「Nちゃんは、コ○ットさんやなくって、コマッタさんやね〜銃
と、いつも通りに突っ込みましたら、目をウルウルさせて、くやしがっておりました〜〜〜〜楽しいグッド

はぁ・・・・片付けのできない親&子のおはなしで、ございました?



曇り

2006.09.08 Friday

社会科の宿題で

ちび妹が、帰ってくるなり
子供「お母さん、昨日と今日のお買い物したもの教えて!?
が「ほえ〜〜〜〜〜っ汗。えっとぉぉおおお・・・・(滝汗)」
子供「なにか、お買い物行ったんでしょう〜〜〜?
が「テニプリの35巻・・・買いました。それだけでございます。」
子供「んっ?食べ物とかぁ・・・私たちのは!?
が「あははははは汗一切、ございません」
子供「が〜〜〜〜〜〜ん!ってことは、今夜のご飯はどうなると〜?」
が「冷蔵庫にあるもので、じゅうぶん何とかなります銃
子供「土日では、必ず何か買い物してよ〜〜〜悲しい

ちび妹の社会科の宿題らしいのです。
「見つめ直そう私たちの暮らし」やって!!!!
ちょうど火曜日にまとめ買いをしていたので、2,3日買い物に行かなくてすむようにって、私なりに考えてのことやったんやけど、ちょうど、タイミングが〜爆笑
この際「見つめ直そう 母の全て」とか、言い出したらどうしよう!?


えっと・・・35巻なんですけど、あいかわらず突っ込みどころ満載なんだけど、私が想像していたのとはちょっと違ったお姿で、う〜〜〜ん、って感じです。
しかも!
タイトルが「さらば〜」って。
ちがうもんね〜〜〜さらばじゃないもん!って思うよ。
最初表紙を見たときは「アレ?ネウロとコラボったの?!」とか思ったし。

でも、この巻は、私の大好きなタッチーの『もうよかばい』
が見れるので、その点ではお気にになりそう。

決して投げやりに言っているのではなく、ちゃんと仲間のことを認めて、今の状況を見極めての、この一言は、とても重みがあって好き。
やるだけのことをやって、それでも、成し遂げれないことはたくさんあるときに、この一言を言われたら、ほろっとしちゃいます。
惚れちゃいますね・・・・たぶん・・・・・




晴れ 蒸し暑いよ〜

2006.09.07 Thursday

9月だ〜〜〜

やっと2学期が始まったわ・・・と、思ったらすぐの土日で
ちび達には、ラッキーだったようですが。
こちとら夏休みボケからの脱却は、まだまだ先になる見込み!

なんと言っても暑かったし(毎年言ってるみたいやけど・・・)音声多重放送のようなけたたましい日々やったし。
まぁね、仲がよいのは非常によろしいことなのですが。
よくも、まぁ、そんなにおしゃべりすることがあるねぇ・・・って言うぐらいちび達はしゃべっておりました

でも、夏休み最後の日・・・
なぜか、ちょっとおセンチになってしまった私とちび達は三人で泣きました。あははははは。
泣かせ上手!と、言ってしまえば簡単なんですが(爆笑)
二人を前に座らせて、あらためて、見てみると二人ともまぁ、大きくなってるんですよね。
2学期を前に、特にメランコリックになっている妹は「できれば、学校に行きたくない・・・」なぁんていいますし。
学校に行きたくない理由=学校が嫌い・・・と、一概には言えないようなのですが、とにかく家でゆっくりしていたいらしい・・・苦笑

そんなに居心地の良いところなのか?と、私は自問自答しちゃっているのですが。

二学期は、行事も盛りだくさんで、毎日忙しく過ぎていきそうです。

そんななか、私もあれから二回目の九月を迎えて、感慨深いです。


曇りのち晴れ






Pagetop
Calendar

<< September 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code