2005.04.26 Tuesday

季節の変わりめ

今日もいい天気です晴れ 洗濯物もたくさんして。
毎日してるのに、なんでこぉ、多いんだ?
私、洗濯物を干す・・・と、いうところまではとっても好きなんですが、取り込んでたたんで、タンスの中へ・・・という部分は苦手〜〜〜しょんぼり体調が悪いときは、子供達に「貝掘り」をしてもらったことも。笑
自分たちが探しているモノが見つかると、ぴょんぴょんぴょん・・・と行ってしまって。そのあとお片づけを手伝う・・・なぁんてことはサラサラなくて。小さい頃は、よく隣に座って、小さな手で一生懸命たたんでいたんだけどなぁ。。。。

この季節って、暖かいのか、寒いんだかよくわからなくて、ちょっと苦手。
子供達も、少々お疲れの様子。特に、妹Nが。
頭がズキズキ痛い、とか、算数の時に肩が痛くてしかなかった・・・とか。
思い切ってNに聞いてみました。

が 「Nちゃん、具合悪いと?」
N 「ううん。大丈夫。でもね、ときどき頭がズキンズキンってすると。」
が 「学校で痛いときは、先生に言ってる?」
N 「言ったけどね〜〜〜・・・・」
が 「聞いてくれんと?」
N 「うん、そんなかんじ」
が 思いって直球を投げてみる
  「Nちゃん、学校行くのいや?」
N 首を横に振る・・・笑顔だったので、少しホットしている私
が 「なにか、すごく心配なこととかある?」
N 「う〜〜〜ん、わからん」
が 「お母さんね、MちゃんとNちゃんのこと、いっつも考えてるよ、心配しようよ。Nちゃんがね、しょんぼりしてると、なにかあったとかいな〜って、お母さんも泣きたくなるよ?」
N 「うん、わかった。でもね、なんにもないよ」

それ以上追求するのも、かわいそうかなぁとも思うし。
すごく繊細な感情を持ってるようなので、しっかり抱きしめてあげねば。


きのうは、午前中からお友達の家に転がり込み、ランチへ。
11時の開店とほぼ同時にお店へ。だって、家庭訪問期間中で、帰宅が早いんだも〜〜〜ん。ハムや、パスタ、ピザが自慢のお店です。
それぞれ違うモノを注文してホットコーヒー取りかえっこするのが好きです。私は、シンプルなチーズ&ハムのピザランチ。お友達は、鮭のクリームパスタランチに。
私、自分がパスタをチョイスするときは、和風かトマトベースなんで、クリーム系はちょっと。。。。と、思っていたんだけど、これが食べてみてびっくり!
うまい!!!!グッド何でも聞きたがりのおばさんな私は、マスターにすぐ尋ねます。

が 「パスタ、すごくおいしかったです〜〜〜。私、クリーム系は苦手だったけど全然平気でした。この鮭って、塩鮭ですか?魚
マ 「ありがとうございます。この鮭はですね、スモークサーモンです。」
が・友 「ぎゃはははは〜〜〜」
が 「失礼しました。塩鮭なわけがありませんよね?」
オバカさんな私・・・ましてや「ビンに入った鮭」でいけますかって、聞かなくてよかったよ〜〜〜楽しい
マ 「今まで、クリームが苦手だった理由があるのですか?」
が 「いえ、重いのとべたべたしてるのが苦手で。」
マ 「料理はですね、ちょっとしたことで全然違うモノができあがるんですよ?」
が・友 「ふ〜〜〜〜〜〜ん」
マ 「うちのクリームは、生クリームだけです。」
が・友 「え〜〜〜〜っ?本当ですか?」
マ 「はい。純度45〜50%の生クリームだったらだれでも作れます」だって。よけいなモノを入れると、かえって悪くなることもあるとも、おっしゃっていました。
作り方は、超簡単!鍋にオイルを入れて、ニンニクを入れても大丈夫なときはいれて、香りがうつったら生クリームを入れて一煮立ちさせ、ゆであがったパスタを入れるだけ。途中他の食材を入れてもOK
うちは、がちゃと〜ちゃんの一馬力ですし、私もそんなに贅沢をしているわけではないのですが、仕事をしていない主婦がランチや贅沢なモノをいただくって、やっぱり負い目があるんですよね。(がちゃと〜ちゃんのお昼なんて、そりゃもぉ・・・・汗汗)でも、外でお食事をいただく=お勉強 だと思って、それを家庭に持ってかえって「お母さんの手料理」として出すことが、今の私にできることかなぁ。ファーストフードも便利だけど、スローフードありき、ですよね。

夕べは、初めての生ラジプリ〜〜〜ハート
がんばって、ちゃんと聞きました。と、言っても今までダビングしてもらっていたので、そこまでドキドキはしていなかったけど、やっぱりラジオをつけると、臨場感が違う〜〜〜若かりし頃にもどった気分でした女


そして、尼崎での事故
本当に、残念でなりません。人為的なミスだったのでしょうか。
人生、突発的なこと!というのはよくあることだと思いますが、それでもショックは大きいと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方へ哀悼の意を表します。


晴れ

2005.04.24 Sunday

よく遊び よく食べた一日

昨夜急に思い立って「日曜日は、朝一で、ボーリングに行こう!」ということになり、今朝は早起き!
と、言っても7時前に起きたがちゃちびと、と〜ちゃんに「7時半になったら、起こしてね」とお願いして、また眠りかぶる私時計
でも!ちゃんと起きて、パパッと用意をして、いざボーリング場へ!
おっと〜〜その前に、腹ごしらえ腹ごしらえ!腹が減っては、なにも出来ないよ〜ということで、久しぶりに朝マックしてきました。
私の放射線の治療中にと〜ちゃんが買ってきてくれた朝マックは、なんだか食べれなかったけど今日は、おいしくいただくことが出来たよハート
やっぱりね、モノを食べることが出来る喜び嬉しいを、あらためて感じたひとときでした。
9時の開店と同時にボーリング場に入ったのだけど、もう会員さん?らしき人たちがたくさん!My靴に、Myボールを持った方たち!
うちは、当然持ってないので、受付を済ませて、25番レーンへ。
それぞれのシューズと、ボールを持ってきて、いざゲーム開始〜〜子供
前にボーリングをしたのは、たしか去年の夏・・・だったような。
で、結局私は2ゲームして、と〜ちゃんとがちゃちび達は3ゲーム!
2ゲームで止めててよかったよ〜だって、肩に痛みが少し感じたと、肋間神経痛のほうが・・・・やっぱり、リハビリには、ちと早かったか!?
スコアーはですね、1ゲーム目が、かろうじて100!2ゲーム目は139。なんとか100越えて良かった〜とは言っても、ガーター防止壁をつけているので・・・(笑)だけど、あれがあると、かえって投げにくいんだよね〜まぁ、がちゃちび達も、たいそう喜んではしゃいでるし〜「また来ようね♪」と約束して、買い物をして帰宅。

ランチは、昨夜の残り物のとんかつ豚と、チキンカツで鳥カツサンドパン春キャベツをしこたま刻んで、ソースをたら〜っと。う〜〜〜ん!!!うまい!適度な空腹も手伝って、食も進むこと楽しい

しばらく休憩したあとに、と〜ちゃんとがちゃちび達に、猫の額ほどの庭にある木の剪定をしてもらって・・・私は、寝とこうかな?とか思っていたのですが、いっしょに草を取ったり、木を切ったり・・・すぐに飽きてしまうちび達は、もぅ、シャボン玉をして遊んでるし〜〜〜まぁ、しかたないか笑。暑かったのも手伝って、だんだん疲れてきた私は、そのあとしばらく寝ました。でも!それがいかんかった〜〜〜
もぅ、体は、痛くなるし!これってこわり?私って、若いと?など一人つっこみをしていると、本当に腕や、脇が痛くなってきてきつかったですショック
晩ご飯の用意に、プレートや、大皿を持っていても力がはいらんし。
体力が無くなってるな〜〜〜豚
今夜のメニューは「お好み焼き」←なんだか手抜きばっかり!?
焼きそばも焼いて、まぁ、みんなよく食べること!
でも、モノを食べることが出来るっていうのは、本当に健康なんだよね。そうじゃないと、あんなに食べることは出来ないよね?
今日は2軒からいちごをいただいて、デザートにハートって、思っていたのだけど、さすがに、もぅたべれませ〜〜〜〜ん。笑
明日の朝のデザートだね?楽しみだね。

明日の朝は、がちゃちび達の「尿検査」で、バタバタしそうです。
姉Mは、一度再検査にかかったことがあるので、ちょっと心配病院人間、五体満足に生まれてきたようでも、大きくなるにつれ、いろいろ心配なことが出てくるよね。でも、それらを受け止めていけるように・・・私も、しっかりせねばグッド


阪神ってば、今日も勝ってるね〜〜〜〜桜
すごいや〜〜〜〜お祭り騒ぎだじょ〜〜〜〜祝


晴れ

2005.04.23 Saturday

今日もいい天気

最近は、お天気も落ち着いていて、肩や首筋の痛みもよっぽどいい感じ。
それにしても、きのうの風の強いこと!強風家中ざらざらな感じです。
そんな中で、ちびたちの小学校の歓迎遠足がありました。子供
久しぶりのお弁当作り!がんばらなくては〜〜〜
中身はね、大したことないんだけど、鮭とゆかりのおにぎりでしょう?
おかずは、ウインナーと、卵焼きと唐揚げ。
お弁当箱がちっさいから、もうぎゅうぎゅう詰めで(笑)
からっぽにして、返してくれるからうれしいなっラブ
晴天だったし、風が強かったこともあって、すっかりお疲れモードの二人は、夜の8時過ぎにはまず、お姉ちゃんが眠って、しばらくして妹も寝ました。
きのうは、ダンナが遅かったので、私もいっしょに寝てしまったよ〜〜〜楽しい楽しい
その分、今朝起きるのが早いこと!休みの日になると、早起きになるのは、子供の特性なのでしょうか?


そして、たくさんコメントをいただきました。
ありがとうございます〜〜〜嬉しいえっと、こちらにお返事書きますね
(・e・)

コーキー ♪ お久しぶりです〜〜〜体調はどう?
そうなんですよね〜〜〜余震って、本震ほどひどくない!と聞いているのですが、かなり揺れたよ〜〜本当にしつこいのはすかん!揺れてないときでも、揺れてるような錯覚になるし、かなり精神的に参ってしまいそうしょんぼりまた、コーキーのとこにも遊びに行くね♪見かけたときは、どうぞよろしく

miちゃん♪ こんにちは〜〜〜こちらにも遊びに来てくださったんだね〜恐縮ですぅ。でも、とってもうれしいぞハート本当に、一人の時に来る地震は、いやです。夕方子供達が無事に帰ってくると、ほっとしている私です。まぁ、とっさに子供達にかぶさったわけですが・・・ダンナは、決して私の心配はしてないし(まぁね、いいけど)。お友達のお友達の家庭では、地震の際にご主人が「宝物のフィギュアの棚」をしっかり支えたのに、奥様の大事なウエッジウッドのお皿やカップが入った食器棚はしんらん顔で、たくさん割れてしまって、家庭争議になっているそうです。それも・・・大変だよね?miちゃんのGWの予定は?また、遊んでね猫

sachiちゃん♪ きのうは、楽しかったね〜&ごちそうさまでした。なんともなくって良かったよ〜〜〜拍手姫も大きくなったね祝
地震雲の話は、私も聞きました。余地の話もね・・・ああ、早く終息してくれるといいよね。では、月曜日にホットコーヒー

千ちゃん♪ いろいろありがとね〜〜〜うん、本当にしつこい奴は嫌いなんだよ〜〜〜でもでも、千ちゃんからの元気の素が、ビンビン届いています王冠 むふふふふふ〜早く、月曜日にならないかな〜〜〜マル秘

アーニーちゃん♪ お仕事、お疲れさまですハートがんばっているあなたに!はい、一本!ビール一丁!!!(笑)
いやいや、違うんだよ〜〜〜あのね、好きな子のこといじめたくなっちゃうやろう?それです、私の場合。あはははは〜〜〜だって、アーニーちゃん、かわいいんだもん桜あ、おまけちゃん達は、長に任せても、きっとアーニーちゃんに付いてくると思うよ?だってさ、おまけちゃん達は「人を見る力」が優れてるんだも〜ん♪ね?だからさ♪


本当に、本当にたくさんの応援メッセージありがとうございます。
ひとりひとりにあって、お話がしたいよ〜花

今日も、我が阪神Tigersは、勝ってうれしいな〜〜〜
今年も、GWまでもったか・・・(爆)

晴れ

2005.04.21 Thursday

また来たぁ〜

20日AM6:11 なんとな〜く夢心地だった私は、妙な地鳴りで目がさめました。ご〜〜〜〜〜ぅっとうなる音。ドン!という音ともにぐらぐらぐら〜〜〜〜っびっくりこんな時間に来るなんて、ひどいよ〜悲しい
あわてて子供達にダンナと覆い被さりました。幸いなにも倒れなかったし、けがとかもなかったのだけど、怖かった〜ショック
3月の本震の時は車の中だったし、家の中の物が揺れる!という衝撃の様子を見ていなかったのですが・・・
今回は、ダンナと子供達を送り出したあと9時過ぎにもグラグラ〜〜〜っと来て。一人の時に来るのは、ずるいよ〜もぅ泣きそうになってしまいました。らしくないぞ!と思うかもしれないけど、案外小心者?(笑)かなり・・・かもです。
11時からサークルの打ち合わせ、午後からは地域のボラ連の代表者会と、立て続けに用もあってハードだったけど、まぁ、疲れた〜〜しょんぼり
久しぶりに、フラフラになってました〜〜〜

屋根は、おかげさまで修理してもらっていたし、何ともなくて一安心です。

お友達の蜜ちゃんもコメントしてくれてるけど「子供達の心理的な心の傷」には気をつけたいと思います。
そのためには、まず、ひと〜〜〜〜つ!母が元気であること「オッス」
ふた〜〜〜〜つ!!ごはんがおいしいこと!「オッス〜〜〜」
みぃ〜〜〜っつ!安心できること!「オッ〜〜〜〜ス」花ぐらいでいいかな?笑
まず、一つ目の問題からクリアーするために、大好きサイトさんへ遊びに行きたいと思いま〜すジョギング

きのうの完封負けは、惜しかったな〜
いくらでもひっくり返せるんだけどなぁ。
ま、勝つときはガツンと!負けるときは潔く?が、好きハート


今日、アーニーちゃんとこのお天気はどう?
きのうね、本当は「ちょっぴりカッパなアーニーちゃんが見たいな」って思っていたの。だから、行きだけ晴れたんだね〜〜〜
あはははは、ごめんね〜でも、ちょこっとだけなんよ?ほんとだってば!!これからは、純にちゃんと、お願いすることにするからねグッド


晴れ 風つよし

2005.04.19 Tuesday

勝った♪勝ったよ〜

いやぁ、思わずテレビに釘付けでしたね!
今日の読売vs阪神の試合!
vs読売だと、こぉも力が入るモンでしょうか(笑)
でも、そのあといつも力抜けちゃって、負けちゃうからな〜
阪神のいつものパターンやし嬉しい
でも、そこが阪神だからいいんだよね。うん

今日は、がちゃちび姉Mが、元気に学校に行ってくれたので、わたしは久しぶりにお友達と「かご作り」でした桜
エコクラフトのテープで作るんですが、これがほんとにクラフトなの?と、思うほどのできばえなんです。
私はまだまだなんだけど、手先が非常〜に器用なお友達がいまして、本当にいろいろ助けてもらっています。
今度彼女からいただいたBAGをUPしますので、お楽しみに。


わたし・・・大変なことを忘れていました!
なんと、ラジプリがこっちでも聞けるようになったというのに、全然聞いてないよ〜ショックきゃぁ〜〜〜〜〜
たしか、月曜日の深夜だったような。
WJで確認しなければ。あ〜〜〜〜しまったなぁ。


明日は、雨になるのかな?
肩から首筋にかけて、痛みます。
明日は病院に行って、電気をあててもらってこよう。
アーニーちゃんの通勤の時間は、雨になりませんように

晴れのち曇り

2005.04.18 Monday

修理完了

やった〜屋根の修理が終わっちゃった祝
思っていたよりも早くしてもらったので良かったです。
知り合いの大工さんにやってもらったんだけど「瓦やさんを待っとったら、いつになるかわからんけん、自分のやり方で良かったら、いいよ」とのことだったので、即「お願いしま〜す」
ただ、知り合いに頼むと言うことは、それなりにお接待もしないといけないわけで、ちょっとしんどかったわ〜
でも、修理してもらった3日間。
子供達は学校から帰ってきたら毎日屋根に登り、気持ちよかった模様家
なかなかできるもんじゃないからねぇ。
まして「降りてきなさい」なんて、私も言わないし(苦笑)
高いところなんて、慣れだからね。
私も、平気なんですが、さすがに最後の日に登ったときは、じ〜っとしていました。こぉいう時に性格って出るのでしょうか?
がちゃちび姉Mは、屋根の上で移動するときも腰を低くして手を付いて。
いっぽう妹Nは、もぅ、女大工?それともくのいち?ばりのひょいひょい♪って、軽やか〜に屋根の上を飛んでいました鳥
そして、最後に家族4人でカメラぇえ、もちろん屋根の上で。

最近余震も落ち着いてきたな〜と思ったら、今さっき、来ました!
いやだなぁ〜ショック
まだ、耳がぐわぁ〜〜〜んってしてるじょ〜
さっぱり、後かたづけは出来ていませんのです。おほほほほ

ゆうべから、姉Mが久しぶりの発熱。
39.1度も!だけど、彼女は熱にはめっぽう強いグッド
置き薬も飲まずに、眠ってくれたので一安心。
一応、今日は学校を休んで、家で休養。
だから・・・昼間のサイト巡りが〜〜〜悲しい
なかなか遊ばせてくれません。。。。
でも、今夜のカレーもしっかり食べていたし、明日は大丈夫・・・だといいな!学校



晴れ


2005.04.15 Friday

忙しい毎日

新学期がはじまって、やっとゆっくりできるぞぃ♪と、思っていたけど、すごくあまかったよ〜
だいたい、ムチウチのリハビリとかに行くって事自体、もうすでにいやなんだよね。
でも、行って電気当たると、少しは肩も軽くなるし病院
事故直後よりも今頃の方があちこち痛くなるのは、私の気のせいなの?
3,4月とハードだったんで、気が張っていたのかも。
それらが、一段落ついてへにょへにょになってしまうのか〜
しっかりせい!わたし!!!
でもね、先週末ぐらいから、車の運転の時に鎖骨〜右胸が痛むんですよ。
前に腫瘍があったのも右乳だし「ぇええええ〜もぅ再発かい!しょんぼり」って、すごいいやだったんだけど、今リハビリに通っている先生に話したら
Dr 「そこが痛くなるのは、若い証拠だよハート
が 「ぇえええええ〜ほんとうですか?」
Dr 「うそです。あっはっはっはっは」
が 「・・・・・・」
何時間も待たせてるくせに、そんな寒いこと言うな〜怒りマーク
Dr 「あ、怒った?」
が 「心配なのに、冗談はやめてください。なんで痛いんですかねぇ?」
Dr 「それはね、この肩や首筋をかばっているから。無意識のうちにね・・・」
が 「手塚といっしょじゃんラブわぁ〜い」←声には出してません
Dr 「少し、姿勢も悪いのかも」
が 「あ〜、そぉいえば、思い当たる節はたくさん」

「かばう」って、無意識のうちにやってしまうことだったんだね〜
手塚も完治していない肘をかばって今度は、肩を・・・って。
あなたの痛みが、少しだけ・・・ええ。ほんの少しだけわかったような気がしています。

近頃よく思うことは、去年から今年にかけて、本当にいろいろなことを経験したなぁ〜ということ。
病気も、その治療に関しても。
まして、事故にもあったし、おまけにあんなに大きな地震まであって。
今まで知らなかった世界もたくさんあって。
いろんな出会いがあり、また別れもあって、一期一会の人もいるけれど、その中で自分がどのように関わり、お世話になったか。
「おかげさまで・・・」という言葉以外に、今自分がココにいるということを表せないような気もします。
今まで、あまりにも世間知らずなおばさん過ぎた私に、神様がきっと「世の中のことを、もっとしりなさ〜い」と経験する機会を与えてくれたのだと思います。あ、私決してなにか宗教やってる訳じゃありませんから〜豚

さてさて、阪神も井川くん以外、好調だし、楽しいです♪
このままTOPを独走じゃぁ〜ジョギング

きのうから、屋根!修理してもらっています家
がちゃちびたちも、登らせてもらって。すごく感激してる女
週明けぐらいまで、かかるんだって。
梅雨にはいる前に修理してもらって、良かったよ〜
あ、もうすぐ3時だから、お茶の用意してくるねケーキ


晴れ

2005.04.12 Tuesday

祝!お引っ越し!!

いやはや〜〜〜あちこち探してみたのですが、やっぱり阪神FANだものラブ
tigers-netで、ブログでしょう〜〜〜拍手
本当はね、ブログペットも飼いたかったの犬とか、猫とかさ。
みんなかわいいんだもんときめき
そのうち、きっと・・・次の阪神の優勝よりも先にペットを置いてくれるようにしてください。ささやかなわたしのお願いです女

今日は小学校が入学式のために、6年生以外の在校生はお休み!ということで、実家まで車
3月は、やれ追突事故だの地震だの法事だのとあわただしく過ぎて、ゆっくり子供も一緒に帰れなかったので、久しぶりでした。

いろいろと両親と話をしたのですが、お互い「年取ったね〜」(笑)
で、母から衝撃の話を聞き耳を立てる
義母の姉が近所に住んでまして、先日義父の3回忌の席での話です。
伯母「Y(義父)が、『自分の嫁(義母)も片付け下手だが、それの上を行くのが来た』と、言っていた」と。なぁ〜〜〜ん!それ!!もろ、わたしのことやン!っくしょ〜〜〜〜 確かに・・・事実ですが(爆)
で、母は「もぅ、笑うしかなかったよ」って。
あはははは〜〜〜ごめんね〜、おかぁさん。娘が笑われちゃって!
でもさ、大丈夫よ、なんとかしぶとく強くなって、やってますから〜〜
でも、少し心を入れ替えてお片づけしなくちゃね豚

さてさて、これから先、阪神が勝っても負けても、ぼろぼろになってかもられても、FANで居続けることを誓いますラブ


と、言うわけで。
ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくです〜〜〜グッド

雨のち曇り 夕方晴れ

Pagetop
Calendar

<< April 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code