2006.04.28 Friday

楽しかったよ☆

満面の笑顔で帰宅したね〜ちゃん。ラブ
よかった〜〜〜〜グッド
恐い目に遭うこともなく,お友達とプリクラを撮って,氷を食べて,いっぱいおしゃべりして。
そして,何よりも,いっぱいいっぱい歩いた。

よかったね。
よかったよ。
第一歩だね。
第一歩だよ。

私もプリクラもらっちゃった☆
スケジュールノートに貼ったんだ〜い汗

そして,妹も近所のお友達の家に,初めて一人で行って。
そちらのお母さんの好意で,プリクラを撮りに連れて行ってもらった。
5時頃お迎えに行ったら,こちらもルンルンだった桜

いつもはうるさいおやつの時間も,今日は一人でコーヒーを飲んでいる。
これから,こんな時間が増えていくんだろうなぁ。
順調に大きくなっているんだ・・・と思えば,「私の母親業もまんざらではないな・・・」とか,一人自画自賛楽しい汗

いいも〜〜〜〜ん。
お母さんだって,いっぱい遊んじゃうから。爆笑
妄想の時間だって,ますます増えるってもんだわ!

明日から,連休ですね〜〜〜
今年は,お天気も良さそう♪
特に遠出の予定はないけれど,楽しいこといっぱいだと良いね。
私に,そして,みんなにラブ

晴れ晴れ晴れ晴れ   本日の脳年齢20歳









| harmony0214 | - | 21:52 | comments(2) | - |

2006.04.27 Thursday

デビューします

いえ,うちのねーちゃんなんですが。
明日,初めてお友達と出掛けます楽しい

ただ今ちび達の小学校では,家庭訪問中です。
で,給食をいただいたあと,昼休みもないので1時40分頃には帰宅〜

明日約束をしたお友達は,新小学校に行っているお友達です。
3年の終業式のあとから文通が始まり「そのうち,いっしょに遊ぼうラブ」と,よく言っていたようで,ようやく念願かなった〜

電話をして,ルンルンのね〜ちゃん桜
ドキドキの私。笑
ね〜ちゃんが通っている小学校の正門前で待ち合わせらしい。
「プリクラを撮りたい」といっているので,少しばかりお金を持たせてみよう。
初めての体験です〜〜〜
変装して,ついていこうかな?とも思いましたが(爆)大人への第一歩なの〜祝思いとどまっています! 
他のお友達に比べたら,遅いデビューだと思います。
でも,それでもいいかなって。
ニコニコ笑顔で帰宅してくれたら,万々歳ですねラブ


私の方は,といえば,そうそう。
私も昨日,とっても楽しかったんだラブ
Webで知り合ったお友達とお電話しちゃった楽しい
なんだか古くからの友達みたく,あれやこれやと楽しいおしゃべり
なんで楽しい時間って,あっという間に過ぎちゃうのかなぁ〜〜〜
でも,こりずに,また!!!笑。お話ししようね〜〜〜楽しい


晴れ 昨日よりも暖かいグッド 本日の脳年齢 22歳

| harmony0214 | - | 23:10 | comments(0) | - |

2006.04.26 Wednesday

引率のお手伝いに行って来た

今日は,ちび妹の学年が校外学習でしたので,引率のお手伝いに出掛けました。ジョギング
怪しい空模様だったのですが,何とかセーフ拍手

30人弱の子ども達と,先生と私を含めて4人の保護者の方と歩きました。
今日の校外学習は,施設見学ではなく「地図のお勉強」だったので,お店やさんがあったり,病院があったりと,子ども達は歩きながらわいわい大騒ぎ。
教室を飛び出して,外に出ることは子ども達もとっても好きみたい。

子ども達といっしょに歩いていて,感じたことは,行き交う人たちの挨拶でした。
午前中の時間,けっこうシルバー世代の方が多く行動してあって,歩道も子ども達が占領していたりするので,私はなるだけ行き交う人たちに「おはようございま〜〜〜す」と,言っていました。
だれかが言うと,子ども達って挨拶できるんですよね。
そして「おはようございます。気をつけてね〜」と,暖かく挨拶を返して下さる方もいれば,知らん顔したり,中には本当に苦虫をかみつぶしたような恐い顔をしてすれ違った方もいたり。
子ども達はちゃんと見てるんだよ〜〜〜

帰宅してから,鏡を覗いてみた。
なんとなく,疲れてるかな〜〜〜〜女汗

いろんな事情はあると思うけど,せっかくのお出掛けだったら,やっぱりニコニコで出掛けたいモノです。


曇りのち雨 本日の脳年齢 23歳

| harmony0214 | - | 23:51 | comments(2) | - |

2006.04.24 Monday

春ですよ♪

たんぽぽ

久しぶりの,デジカメ画像です!
やっぱり写真は楽しいね。
不二先輩の気持ちが,少しだけわかるような気がします。

タンポポをみていて思いだしたのは「まど みちお」さんの詩です。
たしかタイトルもそのまま『たんぽぽ』だったかなぁ・・・

記憶はかなりおぼろげなのですが(苦笑)

僕たちがこの花の名前を呼ぶときは,たんぽぽ
犬が呼んだら,わんぽぽ
猫が呼んだら,にゃんぽぽ・・・

たしか,こんな内容だったとおもいます。
この詩を知ったのは,講演会の時で「お話しおばさん」なる方がいらっしゃって楽しいひとときを過ごしました。
その時にいい年をしたおばちゃん達が,犬や猫になって,タンポポに名前を呼びかけているんですよね。笑
でも,全然恥ずかしくなくて,その役になっていなくても私は心の中でつぶやいていたり。笑

いろんな方面の話を聞いたり映画を観たり,本を読んだり。
なるだけ,頭も心も柔らかくして,吸収していきたいなって思います。


ダイヤ閑話休題ダイヤ
土曜日がちび達の出校日だったので,今日は振り替え休日。
まんぐりがおかしくなっちゃいます〜
あっ,まんぐりというのはですね?えっと〜〜〜〜むずかしいな,あ,そうそう。「予定とか調子」でいいかな?
ちょっとニュアンスが違うような気がしますが,とにかくまんぐり。
外は今日もお天気だけど,黄砂。
で,家の中は?中も!?!?
なんで家の中が黄砂〜?!と,お思いのあなた!
けっこう身近に黄砂は存在したりする。
しかも,砂糖が混じっていたりする。笑悲しい
今日のお昼は,ちび達と三人で「お餅」を焼いて食べたのですが,小さい頃の習慣というのは恐ろしいモノで,我が家でお餅を焼くときは「きな粉バージョン・砂糖醤油バージョン・磯辺バージョン」と3バージョン用意が必要なんですよ!で,今日もまたしかり。
で,きな粉はタッパーにしこたま入っているわけですが,ちび妹が「味見しよ〜っと」といっているのを,私は台所で餅を焼きながら聞いておりました。
妹「お母さん!お母さん!ふたを閉めてただけなのに,こぼれちゃった!」
が「ぁあああ〜?!」
おこたのテーブルの上から,掛け布団から,カーペットまできな粉が・・・家中きな粉のにおいがプンプンしてきました。
くしゃみもでる!ちゅうに!!!!
が「もう〜〜〜〜〜〜〜豚タッパー拾って!」
お餅も焼きかかっていたし,とりあえず掃除機をかけることにしました。

ここから,私の人格が変わります。
掃除機・・・サイクロンリョマ号をかけながら
が「本日のテレビショッピングは,どんなあんぽんたん子どもがおこぼしをやっても!ほ〜〜〜〜ら,この通り!!!あっという間に吸い込んでしまう,超強力小型掃除機「サイクロンリョマ号」のご紹介で〜〜〜すラブほ〜〜〜ら,みてください!あんぽんたんなNちゃんがこぼしたきな粉も!あっという間に綺麗になりました〜〜〜〜!オススメの一品です!○ャパネット○田でした〜〜〜〜」
ね・妹「ぎゃははははは〜〜〜お母さん,○ャパネット○田ってな〜〜〜に?なんで,そんな真似すると〜〜〜!?」と,大笑いするので
「こら〜おまえらが,あんぽんたんだからだよ〜」
と,○塚やっくん風にいうと,かなり恐かったらしく,びびれておりました〜楽しいグッド
もしかしたら「お母さんは,ヤンキーだったの?」と思ったかもしれません。
今日の私は「THE 豹変」です。

でも,たまには怖がらせるのもいいかも・・・銃ぷくくく



晴れ 脳年齢は,やってないです〜

| harmony0214 | - | 22:36 | comments(2) | - |

2006.04.21 Friday

がんばった、四人組!

画像として、これはどうよ?って考えてしまう絵ですが、久しぶりのちび達お手製のてるてる坊主だったので、ついぱしゃり。笑。 昨日はちび達の小学校の春の歓迎遠足だったのです。雨こそ降りませんでしたが、風が強くて、強くて! ちび達も1時半ごろには帰宅していました。せっかくの遠足なのにー!なんだか不完全燃焼のよう。でも、ねーちゃんは二年生の女の子とペアを作っていっしょに歩いたり、お弁当を食べたり遊んだり。とてもおとなしい子だったそうです。私は聞かなかったけれど「小さい子のお世話をする」って、どんな感じだったのかな〜 明日は、小学校の授業参観懇談PTA総会。夜は行政区の総会。せっかくの土曜の夜なのになー! 携帯より

| harmony0214 | - | 22:09 | comments(2) | - |

2006.04.19 Wednesday

本当なのかなぁ・・・

楽しいと,疑いつつも,本人がそうおっしゃるのだから,本当なんだろうけど。

いえ,ちび達の駅前留学の際の講師の方なんですが。
ちび達は,学年も違うと言うこともあり,若干レベルが違うんですね。
で,駅前留学の曜日も時間も違う二人ですが,この3月からたまたま同じ講師の方に教えていただくことになりました。

で,しばらくなにも言わなかった二人ですが,最近になって
妹「お母さん,先生の名前なんか知っと〜お?」
が「ううん,しらんよ?」
ね・妹「あのね,POCHIっていうとよ!?
が「はぁ?ポチって,犬やろうもん?
ね「ううん,名札にもPOCHIって書いてあるし,自分のことをPOCHIって呼んで,って言ってた!」
が「からかいよんしゃ〜とよ〜〜〜〜。」

と,一笑に付していました。
で,授業が終わり子ども達が出てくるのを待っていると,先生も出ていらっしゃるので,会釈だけでも十分なのでしょうが,とりあえず「thank you,sir」というと「自分の名前はPOCHIです!POCHIって読んでくださ〜い!」とおっしゃるんですよね。
私は「ほんとに?」と尋ねると「ええもちろん!」とニコニコ笑顔の返事があって。
とりあえず,今日は・・・「ファンタスティック ネーム」といっておきましたが嬉しい汗

ほんとうに,POCHIって呼んで良いのかなぁ。
なかなか言えない気が・・・します。


晴れ夕方から曇り雨

| harmony0214 | - | 23:58 | comments(2) | - |

2006.04.18 Tuesday

引き続き・・・

まず,と〜ちゃんの成分解析です。

と〜ちゃん(本名)の71%は白インクでできています。
と〜ちゃんの28%はアルコールでできています。
と〜ちゃんの1%は嘘でできています。

アルコールだって〜〜〜〜〜ビール熱燗なんでもアリアリのと〜ちゃんですので,ものすごく納得しました。
肝機能があまり強くないので,最近はずいぶん量も減りましたが「いくら飲んでも異常なし♪」の義母がうらやましい限りです。はい。

引き続き,ね〜ちゃん子供

ね〜ちゃん(本名)の48%はアルコールでできています。
ね〜ちゃんの46%は世の無常さでできています。
ね〜ちゃんの5%は月の光でできています。
ね〜ちゃんの1%は電力でできています。


あはははは〜嬉しい汗アルコール量は,と〜ちゃんよりも多いじゃん!やっぱりね,彼女は飲む口を持っている!と思っていたのよね。
事実,小さい頃から義父や義母の所に行っては飲んでいた様だったし。私たちがビールを飲むときには,うらやましそうにみているし。笑
まぁね,隠れて飲まれるよりも,正々堂々?親の前で飲んでみろぃ!と言いたい,いや言っている私です。笑。


真打ち妹登場です。
妹(本名)の62%は情報でできています。
妹の15%は白インクでできています。
妹の12%はミスリルでできています。
妹の8%は罠でできています。
妹の1%は成功の鍵でできています。
妹の1%はお菓子でできています。
妹の1%は波動でできています。

あなたの情報は「漫画の本からによるもの」だね?!笑

でも,バラエティーに富んでるよなぁ〜,妹の成分。
そして,ね〜ちゃんの方には,私とと〜ちゃんの成分が入ってるけど,妹には私の成分は含まれていないんだな。
私のが薄かったのでショーか?!←なんの話だ?笑


今夜は,詩吟の稽古の日でした。
心地よい疲れと,なんとなく目が覚めてる自分がいて変な感じ〜
夜の車の運転ってのもあって,緊張するからね。
明日は,またお天気が崩れるそうです。
あさっては,ちび達の小学校の春の遠足なんだ。
なんとかお天気が持ち直してくれますように。


晴れ 黄砂がいっぱい  本日の脳年齢26歳

2006.04.17 Monday

はやりらしい・・・

と言われるモノを,さっそくやってみた楽しい

  がちゃPの成分解析

がちゃPの70%はツンデレでできています。
がちゃPの12%は宇宙の意志でできています。
がちゃPの8%は勇気でできています。
がちゃPの6%は夢でできています。
がちゃPの4%は世の無常さでできています。

ツンデレだって〜〜〜桜

いやはや,なんでわかったんだろう?笑
HNなのにねぇ。爆笑

ちなみに本名でやってみると・・・

78%が世の無常さでできています。
10%が鉛でできています。
5%が赤い何かでできています。
3%が真空でできています。
1%が白い何かでできています。
1%が度胸でできています。
1%がやさしさでできています。
1%がマイナスイオンでできています。

きゃ〜〜〜〜「世の無常で・・・」ってところがかぶってるよ。笑
それにしても,真空って・・・・脳みそのことか!?

ちなみに,ツンデレですが・・・・,と〜ちゃんが知ってました!
「ぇぇ〜〜〜〜?!なんで知ってるとぉ?」と尋ねてみると
と「今はやりの言葉らしいよ?」と,にやにやしながらのお返事。
き=======!笑


と〜ちゃんや,家族の解析もしてみたので,それはまた後日。
これがまた,けっこう笑えた。


晴れ 寒いのか,暑いのか?よくわからない天気だ〜〜〜

2006.04.14 Friday

通算1000奪三振♪

井川選手〜ようやった!

久しぶりに,阪神に明るいニュウスやん祝桜祝
おっと,この前,兄貴金本も連続出場イニング世界1祝祝祝
すごいなぁ〜〜〜〜
どんな状態でも,出場を続ける・・・今日は肩が痛いから,とか腰が痛いから・・・とか,不具合があってもグランドに立つってすごいよ!

「プロやから,当たり前やン」と,いってしまえば元もこもなくて。
プロである前に,男として,いいえ,性別なんか関係なく,人間としての資質がすごいんだろうなぁってあらためて考えてしまう。
たとえ『野球バカ』でも,良いと思う。(笑)
なにか,熱中できる,熱くなれるモノがある限り,きっと乗り越えて行けそうな気がするよ。

夢と感動をありがとう。



さてさて,閑話休題。
久しぶりに,ね〜ちゃんから
ね「おか〜〜〜しゃん(かなり甘えた声で・笑)久しぶりにいっしょにお風呂にはいろラブ
と,お誘いがあったのでちび妹と3人で入りました。
で・で・で・・・でかくなってる楽しい
あっちこっち,成長している模様豚
妹「ねぇねぇ,お母さん見て見て!Nちゃんね,横から見たらおなかがすごく出てるとよ〜」
が「前から見ても,どこから見ても出と〜よ!?
妹「ひど〜〜〜〜〜〜い失恋お母さんだって,人のこと言えんくせに!
が「そうね〜〜〜〜〜仕方ないね〜〜〜〜〜〜だって,ね〜ちゃんとNちゃんがおなかにいたんだよ?べろ〜んって,伸びるに決まってるやン!」
ね・妹「顔を見合わせて納得している」

そして,姉妹で湯船に浸かっている時に,手遊びらしきモノが始まりました。黙って聞いていると・・・・

「♪足いくつ〜?目いくつ〜〜?口いくつ〜?・・・・」
などと交互に言い合い,じゃんけんのようにその数を表しているのです。
確かに,子どもの遊びだから・・・と,言ってしまえばそれまでだと思うけど,なんとなくすっきりしない気分になった私。

が「ねぇねぇ,その遊び,今流行ってんの?」
ね・妹「流行ってはいないけど,学校でやってる人がいるよね〜」
が「楽しい?」
ね・妹「うん!」
が「あのね・・・・その遊び,悪気はないと思うんだけどさ。世の中には,生まれつきや事故なんかで体に不具合持ってる人がたくさんいるんだよね?で,お母さんも,もしかしたらおっぱい片方になってたかもしれないわけでしょう?そんな人が『おっぱいいくつ』って,歌ってるのを聞いたらどんな気分になると思う?」
ね・妹「いやな気持ち〜〜〜〜悲しい気持ち〜〜〜なんでそんこと言うのって思う〜」
が「そ〜やろ?だけんね,お母さんはその遊びはあまりよろしくないと思うの。たとえ,体のどこかに不具合があっても,その人に変わりはないやろう?」
ね・妹「うん!」
が「たいへん,よろしい〜〜〜〜ラブおりこうさん」

ってな,話をしました。
子どもって,すごく残酷なことを言うときもあって。(おとなも・・・・ですが)でも,言っていいことと,悪いことはその時に!親が,家庭が教えるしかないよね。
以前にも,ちび達はアルプス一万尺のすごい替え歌を歌っていまして(とてもここには書けない)お年寄りの方をひどく・・・愚弄した歌でして,その当時は義父も元気でしたし,隣近所中シルバー世帯ばかりでしたので,その時は,ガミガミとちび達に注意をしたと思います。
今思えば,もっと子どもの話を聞いてあげてから注意なり,教えるなりすれば良かったかな,と反省も多いのです女

今のところ,穏やかに育ってくれていますが,まだまだ・・・・これからだよね。


明日は,久しぶりに文庫に顔を出しま〜す読書

それにしても,寒いです〜〜〜〜


曇り曇り曇り←どんよりしすぎっ!ちゅうねん!!!

2006.04.10 Monday

朝から土砂降り・・・

ちび達が登校するときの風雨の強さったら!
でも、けっこう楽しかったりする・・・楽しい
事故やけがが無く、無事に学校に到着することばかり願っております。
で、学校でそこそこお勉強して(笑)お友達といろいろあって、お給食がおいしくて。で、家に無事に帰ってきてくれると、どっと安堵の疲れが出てしまいます。←と、言うのを口実に、夕寝を正当化している私です楽しい

3月後半から、4月初旬の行事が一山越えたので、またぼちぼちネットにも向かいたいと思います。
写真も載せたいなぁ〜〜〜〜


雨雨強風雨  本日の脳年齢20歳

2006.04.06 Thursday

春休みが終わって・・・

今日から、待ちに待った新学期子供汗
(心待ちにしていたのは、実は私だけ・・・私だけ・・・笑)

ちび達の小学校では、クラス替えは2年に1回のペースだったのですが、今回、新小学校と分離したので、全学年クラス替えがありました。

今日は始業式で、お給食がないので、ちび達の帰宅を今か・・・今かと待っておりますと・・・・
12時少し過ぎに、帰ってきました。わいわい騒ぎながら!!!

妹「お母さん、ちょっと聞いて聞いて〜〜〜〜!
が「なになに?どうしたと?」
妹「もうね、Nちゃんね(自分のこと)最悪のさいてーーーとよ〜〜〜悲しいNちゃんの担任ね、だれと思う〜?」
が「お母さんの知っとぉ人?」
妹「めちゃくちゃ、知っと〜しぃしょんぼり
が「えっ?だれだろ〜〜〜わかんないなぁ?」
妹「あのね。。。。。F先生よ〜〜〜〜失恋汗ショック!」
が・ね「大爆笑」
が「ま、まじに?」
妹「・・・・無言でうなずくだけ」


せっかく期待に胸を高鳴らせて、朝家を出たのに、よりによって?!また、同じ担任とは〜〜〜〜〜嬉しい
きちっとした先生だし、2年の後半ではクラスもまとまっていたし、他のクラスの顔ぶれを見ると「ま、一番良いかな・・・・」と、思ったり。
ただ、ちび妹の希望としては「お兄ちゃん、お姉ちゃんタイプの先生ラブ」にあこがれていたようですし。

で、お昼ご飯を食べながら、私はちび妹に・・・

が「Nちゃん?F先生はNちゃんの2年生の時のことを知ってるんだよね。
  だからね、3年生でも担任になってもらって『Nちゃんは体ばかり大きく  なって、中身は2年生のままだな〜』って思われんごと、しっかりがん  ばらないかんとよ?」
妹「・・・・無言」
が「お返事は?」
妹「は=====い(かなりの低音で)」

母だからこそ言える、きつい言葉だと思います。苦笑

家庭での役割、そして学校での役割って、やっぱりあると思うんだよね。
それぞれの役割を、それぞれがきちんと機能して、連携できればすばらしいと思うのですが、先生達にお願いなのは「子ども達が、学校に行きたい!学校は楽しいなっ!」って思えるような環境、雰囲気を作っていただきたいということです。

一日の大半を過ごす学校が、楽しくなくっちゃね。
そして、家に帰ってきたときに「ほっ」とできる場所を子ども達にあげれたらいいなって思いました。


晴れのち曇り  本日の脳年齢33歳←笑

2006.04.04 Tuesday

春の嵐

昨日の天気予報では夕方からお天気が崩れるように言ってましたが、ここいらではお昼前から雨雷雨
ずっと降り続いています。
少し小やみになったかな〜と、思いきや、ザザーッと激しく降り出します。
今年は、雷が多いような気がします。
豊年満作なのかな?だと・・・いいな。
その前に、桜が〜〜〜〜残っていても、色があせちゃうよね。

さて、私とちび達ですが、去年の10月から詩吟を習っています。(私は、再開というのでしょうか?)
もっと早くから、ちび達に始めてもらっていても良かったのですが、なんとなく、タイミングを逃していました。
で、なぜ、急に去年の秋から・・・?というと、去年の9月の敬老会の時。
行政区での敬老会のお祝いに、子供会の代表として、うちのね〜ちゃんが作文を読むことになりました。
もちろん、作文は私もいっしょに書いたし、練習もしたし。
でも、いざ今から読みます!というときになって、ね〜ちゃんの緊張はMAXに達し、とても作文を読める状況ではなくなってしまいました。
それでも、敬老会の方たちは「子どもらしくてかわいい」と言ってくれたのですが。学級ではない場所で、人前でなにかを披露するというプレッシャーに押しつぶされてしまったようでした。

私は家に帰ってから
「よく頑張ったと思うけど、あのままのね〜ちゃんでいいと?お母さんは人前で本を読んだり詩吟をしたりしてるけど、ちゃんと練習もしてるよ?もちろん、緊張だってする。でもね、だからって自分の思っていることや気持ちをちゃんと伝えなくて良いのかな?せっかく良い物をたくさん持っているのに、恥ずかしいから、とか、どうでもいいや、みたいな気持ちで良いのかな?いまからの時代、人と話をしなくても生活できるようになるかもしれないけど、それでいいと?」とね〜ちゃんに話しました。ね〜ちゃんは黙って首を横に振っています。
が「じゃぁさ、良い機会だから、詩吟を始めよっか?
ね「・・・驚きの表情びっくり
が「んじゃ、決まりね〜〜〜〜OK

『行きたくない』とは決していわない彼女で、行けばお菓子を食べたりするのですが、自分の番になって詠おうとすると、涙が止まらない。
そんな彼女を、励ましながら、ゆっくり待ってくださったのは先生をはじめ教室のおじぃさんたちで。笑。私は、どちらかというと、泣いちゃうね〜ちゃんが、なぜか無性に腹立たしくって「しっかりせんね!」といってばかりだった汗そんな私は、先生からおしかりを受けました汗

そんな状態が1ヶ月〜1ヶ月半ぐらい続いたでしょうか。
その後、1回、泣かずに最後まで詠えたことがあって。
その時のみんなの喜びようったらラブラブラブ
そして、なによりも、ね〜ちゃん自身が「信じられ〜ん!私、泣かんで、詠えたよ〜〜〜〜ラブ
それからの彼女は、とてものびのびと詩吟に向き合っているようです。
自分のことを認めてくれる大人や、仲間がいることをあらためて理解したようで。
一度乗り越えると、案外すんなりと詠えるようにもなったし。

親ばかな話で、恐縮ですが(あ、いつもだから、わかってるよね〜)私が、えらいなって思うのは、ね〜ちゃんが、詩吟のお稽古で泣いていたときの自分をちゃんととらえていて「なんで自分はあのとき泣いていたっちゃろうか〜わからんとよ〜〜〜〜。ねぇ、お母さんはわかる?」と、言っているところです。
自分の恥ずかしい過去?(笑)のはずなのに、それを口に出せるって、すごくな〜い?って、いうか、そのことは、彼女に対して、もう処理されたことで、大したことじゃないのかもしれないし。
子どもって、おもしろいですよね。笑

前に一度「なぜ、お母さんやね〜ちゃんや、ちび妹は詩吟をするのか?」という話をしたときに、私は
1,やっぱり、自分の趣味・・というか教養のため?
2,大きな声で詠うととっても元気になる
3,ね〜ちゃんやちび妹がお教室に行くことによって、みんなが元気になれ
  る。みんなの元気の素なんだよ?(みなさんご高齢ですので)
おまけに・・・
4,詩吟に行くときは、実家で夕食をしているので、実は、私の両親も喜ん  でいたりする。
ということを話しました。


そんな彼女たちも、いまじゃぁ、すっかりアイドルです。ラブ
前までは「がちゃPちゃん」って、ばっかりだったのにな〜〜〜〜笑
親や、家族以外の人からも『かわいがってもらっている、自分もメンバーなんだ』という思いが、ね〜ちゃんやちびを、強く、豊かにしてくれたらいいなって思います。
で、今夜がお稽古の日だったの。
詩吟から帰る車中でもわいわい、かなりハイテンションですし。笑

私は、小学2年生から詩吟をしています。
で、3年生の時の昼休み「校長室」に遊びに行って、校長先生に詩吟を教えていました。爆笑
いま思えば、顔から火の出る思いですし、失礼な子どもだ〜って思うのですが、校長先生の優しさや、当時のおおらかな時勢?とでもいうのでしょうか。今時、そんなことをする子どももいないでしょうが、校長室に遊びに行ったりする子どもっているのかな?

アホな私を、快く迎えてくださった校長先生は、今年米寿を迎えられ、褒賞されていらっしゃいました。
この場をお借りして

R校長先生、おめでとうございます〜


もし、どこかでお目にかかることがあったら、思い出してくださると良いな楽しい



本日の脳年齢  24歳

2006.04.02 Sunday

春のミステリー・・・

「花冷え」とか「花散らしの雨」とかって、今の季節、サクラにかかる言葉が多くて、ステキ。
ここ2,3日の強風に、ようやく満開になりかけた桜たちは、しっかりと枝につかまっているようです。
明日は、お天気も良いようなので、青空に映えることでしょう桜


さてさて、タイトルの件ですが・・・・
♪タララララッ、タラララララッ〜〜〜←世にも奇妙な物語のテーマソングで。笑

私が居住している地方では、有名な?年中行事は月遅れなのです。
で、お雛様もまた、しかり。
うちには、2女児おりますので、ね〜ちゃんが生まれてこの方、毎年お雛様には、遊びにきてもらってるの。
で、2月の下旬頃に出して、だいたい4月の初旬のうちに、お片をする・・・と言うパターンになっています。
今年は、もう少しいてもらっても良かったのですが、8日は義父の丸3年忌ですし(今年も大宴会が予定されているので、お雛ちゃん達が酒臭くなるのはいやっ!)私一人では、絶対にお片できないので、と〜ちゃんのお休みだった今日、お片をすることにしました。
折しも今日は「お寺の子供会」という行事があって、子ども達を10時頃お寺に届けて、座敷の片付けもしながら、お雛ちゃん達をお片しておりました。

お雛ちゃん達を専用の箱にしまって、緋毛氈を外ではらって、いよいよ7段の階段をはずしにかかった時・・・

「なんで、こんなのがここにあると〜〜〜〜?!」
一体ぜんたい、なんだったと思います?

それはね・・・・世にも恐ろしい ね〜ちゃんのパンツ女だったのです。
しかも!!!「一日履きました」ってかんじのパンツで。
大好きサイト様のSSでは、桜の樹の下でステキなことが起こっている!というのに、なぜ?我が家では「雛壇の下にパンツ!しかも、履いてたやつ!!」なのよ〜〜〜〜〜〜!?

夕方、帰宅したね〜ちゃんに「なんであんなとこに?」と尋ねると
ね「絶対、自分じゃないしぃ〜〜〜」びっくりと強調していました。
ンじゃ、だれが持っていったって言うと?
ぁあ?パンツがお雛ちゃんを見に行ったンかい!?など聴いてみましたが、真実はきっと一つなのですが、その真相は、闇の中に・・・・


阪神、ようやく1笑、じゃなくて、1勝祝
プレートをトラッキーにしていたのですが、見にくかったので、また以前のに戻しました。

子供会の副会長になったこともあり、バタバタの毎日です〜〜悲しい


雨のち曇りのち晴れ風強  

Pagetop
Calendar

<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code