2005.08.31 Wednesday

今日のお昼ご飯☆


こ、こんなのでいいのかー!でも、ちび達の希望だから、これでいいのだ!ホットケーキをたこ焼き器でくるっくるっ♪ バニラ味とココア味を作ったよ。レーズンとチョコをin。なかなかおなかいっぱいになっちゃう。sachiちゃん、このお皿覚えてる?お土産にいただいたケーキがのっかってたんだよ〜えへへへ、大活躍です。ありがとね☆ ちび達は、ラジオ体操皆勤!すごいねーいっぱい誉めてあげました。今日くらいは怒らないで過ごそう・・・と、思っていたのに!明日の用意を先にしておこう!ということになり、やりだしたんたけど妹Nの絵日記がない!「この前の出校日に出したんじゃないの?」『・・・』「何を出したのか覚えてる?」『覚えてない』・・・私のなかで音を立てて切れたものがありました。「バカッ!夏休み、いかにだらくさにしてたかって、ことよね!」私の剣幕に恐れをなしてふるえておりました。さんざん探した挙げ句、机の引き出しに入っていました。やれやれ。夏休みも今日で終わり。ちび達に尋ねたら《めちゃくちゃ楽し
かった》って。お母さんもだよ☆ 明日から、静かになります。WJのことやら、いろいろと書きたいことがあるのだけど、9月になれば。と、思っているところです。今日も携帯より

2005.08.30 Tuesday

おすましなの☆


夕方洗濯物を取り込むときに、きり発見!さっそくカメラでバシャッ!以前は携帯やデジカメを向けると恐がっていたのにな。日曜日の夜に「さよなら夏休み2005」企画として、またピザを作りました。今回画像はないんだけど、トマト味のピザ皮をGETしたので、それでも作りました。プリッツのような感じでおいしかったです。で、片付けをしてゴミ出しに車庫に行ったら三匹で出てきたんです。あいにくその夜はご飯が一粒もなくて(冷凍も)はて、はて、この子達になにを食べさせようか・・・しばし考えまして、ひらめきました!たしか冷蔵庫にソーメンの湯がいたのが残ってたはず!急いで中にはいり、冷蔵庫を開けると、お目当て発見!うちの子供たちの離乳食でもおソーメンをくたくたにしたりしてたので、ネコでも大丈夫!な、はず。で出汁ガラいりこと、子猫用のお肉を混ぜて三匹の前にだしたところ・・・食べてるよ〜〜〜ちょっと感動。「あんた達、のらでやってくんだったら、なんでも食べきらないかんもんねぇ」でも、かわいい子猫たちの口からソーメンが
ちょろっと見えるのは、とても愛敬があってかわいかった☆私ってば、もしかしたらネコまんま作りの天才かも、笑。空模様が怪しくて、頭痛と目痛です。 夏休みもとうとうあと一日。いいお天気に恵まれますように。携帯より

2005.08.25 Thursday

がちゃP SWEETS WORLD へ ようこそ♪

夏休みも残すところあと一週間となって、宿題もほぼ終わりを迎えているちび達と、おやつ作り楽しい

『スイカパンチ』で〜〜〜す♪
スイカパンチ 作 桃子  2005.08.24

とっても簡単なんだよ〜
スイカの両端を切り落とし、ちゃんと座りがいいようにして、あとは真半分に切る・・というところまで私がして、それから先はちび達がパティシエ豚
本当は、私も、あ〜だこ〜だ口出しをしたいし、見ていると「ほらほら〜〜〜そぉじゃないやろう〜?!」と口うるさく言いたくなるので、ぐっとこらえてアイロンがけをしておりました。笑
きっと、私がした方がきれいだし!?早いし!?床もべたべたにならないはずだけど・・・ここは、がまんがまん。
成長を見守るって忍耐なんですね〜〜〜汗

まずは、半分に切ったスイカをくりぬく作業。
ボール状にくりぬける器具も探すとあると思うけど、ここはスプーンで。
「底をくりぬいちゃうと、スイカのお椀にならないよ〜」と、1回だけ言っておきました。きれいに実をすくって、第一段階クリアー。
次にスイカの端をカッティング。たいそう上手にカットしていたと思います。上の画像は姉Mの作品で、妹Nの作品はこのカットの時に手を添えていなかったために亀裂が入り、エマニュエル婦人が座っていたような籐のいすのような形になってしまいました。「ウン、何ごとも経験なのだ。」と、励まして作業続行。
次に、果物カット。缶切りをどうやって使うか知らないんだよね、うちの子って。パッカンタイプではなかったので、ここは私の出番。笑
ちび達から「おかあさん、すご〜いラブ」と、誉められながら缶をオープン。今回は黄桃とパイナップル。ふたりで同じ数づつ分けてカットしていました。それぞれ器にあけて、ナタデココと、アロエの用意まで締めて40分少々。もっと時間がかかると思っていたのに、以外と早くできました。
大きなスイカだったら、上の部分をカットしてその中に用意したフルーツと、それぞれのシロップをお好みの量入れて、あとはサイダー、もしくはカルピスサイダーを入れて混ぜて出来上がりラブなのですが、今回のスイカはお手ごろ価格だったため大きめのボールに入れてそれぞれのスイカのカップへグッドまぁ、ちび達もたいそう喜びまして、ほとんど自分たちでしたことにとっても自信を持っていたようでした。
おなかいっぱい食べて「夜帰ってくるお父さんにも見てもらおう」と、はりきっていました。
みなさんも、作ってみない?おいしくって楽しくって、HAPPYだよ。
さぁて、明日は何をしようかな・・・・楽しい


雨 のち 曇り晴れ


追伸  

うさ塚ちゃ〜〜〜ん!景ぴょ〜ん!うさリョ〜〜〜うさ不二〜♪みんなで食べようよ〜
あ、うさ塚ちゃんが来てくれたんだね?
にんじんとは違うけどさ、甘くっておすすめだよ?!
また二人で食べちゃおうっか!笑
ねぇねぇ、二人で妖精さんにお願いして体をちっさくしてもらったら、スイカのプールにいっしょにはいらない?あまくって、つめたくってうさ塚ちゃんは、きっと気に入ってくれると思うんだよね〜
えっ?目玉おやじみたいだからいやだって?へーき、へーき。
いまは夏だからさ!
ささっ、妖精さんを呼ぶよ?って、もぅうさ塚ちゃんったら入ってるし〜!えっ?ふかふかの毛皮を脱いでるし〜ときめき
ブ=====−ッ←がちゃPの鼻血の音
でもね、鼻血もスイカパンチも赤いからへーきさグッド

2005.08.24 Wednesday

ようやく・・・

PC復活です〜〜〜汗
相手が機械なので、こっちの言うことには答えてくれず!って、それは当たり前なのですが〜

わっ!たくさんコメントいただいてますね〜
ありがとうございます楽しい
ここにお返事させてね。

みっちゃん♪
あ〜、本当にお久しぶりです!
みっちゃんの絵に飢えてます。この一週間きつかったわぁ。
それにしても、みっちゃん飲み過ぎだ〜〜〜ビール
めっちゃ強い肝臓をお持ちで、うらやましいです!笑
私は、先日が病院で検査だったので、今年のお盆は控えめにしてました。うん。コップ2杯ってのはねぇ・・・。ちょっと少なかったけど。
ちび達の夏休みもあと1週間になりました〜〜〜うえへへへ。
時間が出来たらゆっくりお話ししたいです。


miちゃん♪
おお!miちゃん!!!お元気ですかぁ〜?
この前は、少しだったけどお話しできて楽しかったよ〜楽しい
きりはね、あそこ(自転車の所)がお気に入りなんだよ。
でもちび達が出ていくと、さささ〜って逃げてくの。
だから、ひかれたりはしない!大丈夫だよ。
ごはんも、しょっちゅうもらっているわけではないのよ。
それに、きりは食も細くて一番やせっぽっちだしね。
一回でいいからだっこしてみたい・・・のです。
カマキリの脚は、たぶんGOKIちゃんみたく、いっぱいいっぱい毛がついててがざがざだよ〜!

うさ塚ちゃん♪
わぁ!食べに来てくれたんだね〜
他にだれも来ないみたいだから、二人で食べちゃおっか!
うさ塚ちゃん一人で食べてしまっても全然OKよ〜んラブ
あ!むせちゃったのね?
涙目になってるうさ塚ちゃんもかわいい・・・
ああ!もぅこのまま帰したくない〜〜〜汗

アーニーちゃん♪
遊んでたんだね〜〜〜良かったよ〜
や、きっと冷たいモノを食べすぎておなかP=P=になっちゃって、点滴でもしてるんじゃないかと・・・心配しておりました〜
あと一週間!めいっぱい遊んでいこう!
えっ?お題?気にしない、気にしない!!!あははははは〜〜

あと、一ヶ月夏休み欲しいですって〜〜〜〜!?
おほほほほ〜〜〜お気の毒ですにょ
もぅ、鈴虫さんだって啼いてますにょ


最近曇り でも湿度が高くていやだ〜

2005.08.23 Tuesday

変わりな〜し☆

今日の病院での血液検査と触診では、問題なし!とのことで、やれやれ一安心。ほっと胸を撫で下ろしているところです。放射線治療から半年、何か異常があればちょっとこわいな・・・と思っていました。去年の9月にドックを受けたことをDR.に話すと、また受けたほうがいいし、特に婦人科の方を詳しくしとく必要があるとのことで、さっそく9月末に予約してきました 。それとは別に年末か年明けにCTやら、マンモやらするそうです。病院とは縁の切れない体になってしまったけど、いまのところ大丈夫みたいです。夏休み、楽しく過ごせてよかった。みんなありがと\(≧∨≦)/

2005.08.22 Monday

おやつだよ〜☆


午後から学校プールとスイミングの連ちゃんの予定だったけど、いまいちのお天気のため学校の方をキャンセルに。スイミングまで時間があったので、この前からちび達と作ろうね!と、言っていた白玉団子を作って遊びました。画像は上品に盛り付けてますが、これをとったあとにおかわりしてしまったよ・・・。白玉ちゃんのトッピングは、特製きな粉とみたらし!きなこはね、実家の母が煎ってくれたものを農協に持ち込んで挽いてもらってるから風味が格別!口に入れると鼻にかばしい香が広がってなんともいえないわ。市販のきな粉はもぅ、食べれない!そしてみたらしはお手製ですのだ!簡単なの〜。さぁさぁ、みんなで食べよう?うさ塚も、うさリョも景ぴょんも、うさ不二も荒うさもみぃんなおいで〜♪「まぁ、うさ塚ちゃんったらきな粉でむせたのね?大丈夫?あ‐むせちゃったきな粉がうさリョにかかっちゃったね。ん?うさ塚になめてもらうからいいって?」そういう手もアリかぁ。「あらっ!?私が用意したのはみたらしあんなのに、なんで白い蜜がうさ塚にかかってんの
?」・・・ぎゃは!明日は三ヵ月ぶりの病院行きでちょっとドキドキしてます〜いえ、ほんとなんです〜〜(≧〆≦;) 今日も携帯からです

2005.08.20 Saturday

長崎は今日も雨だった♪

この唄、すごく好き☆いや〜のっけから、がちゃPは、なに酒を飲んでるの?!と、お思いでしょうが、酔ってなんかないよー!今日は、この雨のなか、またまた、ハウステンボスに行ってきたの〜!水煙のあがるようなどしゃぶりの雨だったけど、楽しかったよ。ジーパンの膝から下がずっプリ濡れても、リュックの中まで濡れても、ポケモンのモバイルラリーをしてきました。あいにく画像はないのだけど、石畳に落ちたかえでや、木々の葉がステキでしたよ〜 9月からはポケモンラリーの内容もかわるのでまた、行くことになると思います。 パソの調子が悪いので、いただいてるコメントにお返事ができなくって、ごめんなさい。もぅ少し待っててね。 今日も携帯からです☆

2005.08.17 Wednesday

今夜は納涼船!


すぐに画像をUPしたかったのだけど、いまになってしまいました〜 博多湾を一周する納涼船にのってきました!風も心地よく、気持ち良かった〜〜〜久しぶりに夕日をゆっくり見たなぁ。ちび達も喜んでいました。大きくなっても覚えていてくれるかな。で、帰りに夏祭りの花火大会にも遭遇したので、車から降りて四人で眺めました。やっぱ花火って好き!なんだかんだいって、けっこう遊んでるよ、な。笑 携帯より

2005.08.17 Wednesday

お盆だったから・・・かな?

おかえり かまちゃん 2005.08.14

かまちゃんの里帰り!?
いやはや、またまたでかくなってる〜!
この画像は、14日の昼間なんですが洗濯物を取り込みに行ったら、車に張り付いて、動きにくそうにしてましたので・・葉っぱに乗せてよしずの場所に移動しちゃいました。おかえり かまちゃん よしずの場所へ 2005.08.14 『ぁあ?』みたいな顔してるけど、「お盆だから、顔見せに来てくれたんやね〜」と、相変わらずの勝手な解釈汗 しばし、大きくなったかまちゃんと遊んでいました。
そこで、思い出したのが、私の大好きな詩人で作家さんである、くどう なおこさんの「のはらうた」に収録されている一編の詩です。
みなさんにも、紹介しますね。

おれは かまきり     
              かまきり りゅうじ

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ


おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど 
きまってるぜ

この詩を子供達に読んでみたところ、たいそう気に入ったようで「他のも読んで〜」と、せがまれたのを覚えています。
学校の子供達も、にこにこして聞いていてくれました。
作者のくどうさんがおっしゃっています。「のはらのみんなが しゃべるたびに、うたうたびに、わたしはそれをかきとめました」
近頃では野原なんてほとんどなくなって、お散歩だってアスファルト道になってしまい、なかなか自然とふれあうなんてことはないのだけど、久しぶりにこの本を開いて、どこかの避暑地にでも出掛けたようなすがすがしい気持ちになりました。初版が出たのは、1984年5月。もう20才になるんだね。装丁もステキで、ミニブックになっているのでバッグにも入りそう。
久しぶりに、ちび達にも読んであげようかな読書


はなしは、かわって・・・
先日ハウステンボスに行っていた日。
帰宅が11時半頃になっていました。
「もしかして、車庫でねこだんごになってるかも〜」とか言いながら覗いてみると・・・いたいた。ひぃ、ふぅ、みぃ・・・あ、あれはママかな?
車の音を聞いてささっと隠れていました。
で、子供達が寝たあとにご飯を持って出てみると・・・おそるおそるでて来るんですよ〜楽しい
でも、やっぱり声が出てないの。「はぁ〜」って。
それでも、三匹で仲良くがっついて食べていました猫
今日の夕方も(16日)資源ゴミの用意をしようと車庫に行ったら、車の下から、とろちゃんとえむが出てきて「ごはんは?」と聞くので(なんか、そんな顔してた・・・と、いうか、そんな気がしただけだってば!)急いで持っていってやるととろと、えむは今日もがっついていた。
で、いままで画像の無かった”きり”きり お気に入りの場所できり 
”きり”っていう名前は「ぴんからきりまで」のきりではなくって、三匹のなかで一番きりっとした顔をしていたからですラブえむ お気に入りの場所で 車の助手席側のタイヤのところでこの子が、えむ。額にきれいなMの字が〜〜〜!って、たいがいの猫が額の模様はこんなかんじ・・・ということをしりました。

一日でもねこちゃん達の顔を見ないと、心配している自分です。

毎日飽きもせずに晴れ

2005.08.12 Friday

午後からお出かけ


お昼ごろに、お坊さんがいらしてお経をあげていただきました。お盆のメイン行事一つクリア。笑。昼食をすませたのち、あちこちの7-11でポケモンのスタンプラリーをしながら佐世保のハウステンボスに5時半過ぎに到着。今夜の目的は花火!でも、ここハウステンボスでもポケモンのモバイルラリーがあっていて、ごたぶんにもれずに参加。見事クリアしてステッカーGET!ラリーのポイントを全部回りきれなかったので、夏休み中にまた来ることを約束して、いま5回目のカルーセルを乗りに行ったちび達です。海からの風も心地よく、いい感じです。 携帯より ハウステンボスにて

2005.08.09 Tuesday

遅ればせながら。


旧の七夕さまにはUPしよう!と、思っていたのに・・・今日は何日だ!?我が家にはちゃんと飾っていたのですよ〜アーニーちゃんからいただいたみちゅ織り姫と景吾彦星☆ えへへ、いいでしょう?七月の七夕もいいけれど、星がよく見えるのは今の時期かな。また今年もペルセウス流星群がやってくるし。夜でも暑い近ごろだけど、ぶらっと散歩でもしてみない?コバラがすいたら、ちょっと寄り道。なぁんてのも、いいね。 携帯より

2005.08.05 Friday

出校日♪

今日はちび達の出校日学校でしたので、この夏休み初めての一人だけの時間桜を満喫いたしました。
とはいうものの、暑くって暑くって汗
しかも、午前中4時間あまりだけど。
洗濯と掃除機かけをざっとして、そうそうにクーラーをかけて涼んでおりました。
今日BGMとして用意したのは・・・かなり悩んだ末に『NEWS』の新アルバムに決定!どの子が営業停止になったのかわからんし、追っかけをやるほどの若さも情熱もないのですが・・・
いえね、ジャニーズの面々を侮る事なかれ、ですわよ?皆様。
たしかに!歌下手だと・・・思います(きっぱり)汗
でも、その楽曲の良さには、いつもいつも感心させられております。
また、エンターテイメント性、というか自分たちのモチベーションを高めながら観客と一体となって一つの作品を作り上げていく・・・みたいなところが好きラブ
でもね、今回の新アルバム。よくみたらさ、新曲のTEPPENがはいっとらん!で、いっしょに買ってもらったSMAPのアルバムにも新曲入ってないじゃん!?「こんなの詐欺じゃ〜」とか言いながら、おねだりして買ってもらいました。へけっ。
SMAPもバラード調の曲も好きだけど、やっぱり元気の出るノリのいい曲が好き。
行きたいなぁ〜コンサート楽しい

よしずや、とろちゃん達ですが、元気だよ猫
よしずは、いつも葦簀の所にいます。もう、定位置なんだね。
とろちゃん達はね、今朝新聞を取りに行こうと外に出たら、柿木の根っこ(先週末に草取りしたの。がんばったの)のところで、じゃれておりました。きゃわいいよ〜〜〜〜〜
けっこううちの付近をちょろちょろとしているようです。
このまま外猫となるのか?笑
この前、かーちゃんらしき猫を見かけたけど、ちゃんと育児してるんやろうか!車の下にいて「フ〜ッ」とおこっていました。
でも、子猫のどこがかわいいって、そりゃぁもう、あのはかなげなところ。そして目をつぶって一生懸命ご飯を食べている姿。
「あんなにがっついて食べてるけど、よっぽどおなか空いとったっちゃろうね」とか思うと、いつもおなか一杯の自分って、どうなんだろう・・・と思います。【一生懸命にものをいただく】・・・いただきます・・・の意味を考えたとき、もっといろんなことに感謝しなくては。感謝する気持ちが普通にならなければ・・・と思います。
明日は、8月6日。広島に原子爆弾が投下された日。
今年で60年を迎えるんだよね。
いつもこの季節になると思い出すのは、小学生の時に見た戦争映画です。
タイトルとかよく覚えてないけど、家の床下で子供を産んだばかりの野良猫に主人公の男の子と、その母親が配給の煮干しを分けてあげているのです。
原爆が落ちて、たまたまその猫は助かるけど、男の子や母親は川に行って亡くなるんですね。そのシーンを猫が見つめていた・・・という部分だけが、鮮明に脳裏に焼き付いて取れません。

戦争なんて、これから先、未来永劫おこっちゃダメです。
でも、最近はテロ事件が多発しているし、あれも戦争と変わりないよね。
だって無差別なんだもん。
いま、私に出来ることって何があるだろう。
自分の子を含めて、子供達が大きくなったとき「お母さん(大人)は一生懸命だったよ」って胸を張って言えることが出来るように、していかなきゃね。



朝から晴れ でも、夕立が来たらしい雨雷

2005.08.03 Wednesday

こんな所にいたんだね☆

よしず 2005.08.02

夏休み、まっただ中の8月2日。
朝から空模様が怪しく、部屋がかなり暗くなってしまったので、葦簀をたたんでいると・・・楽しい「おおっ〜〜〜〜!ラブラブこんな所におったと〜〜〜!心配してたんよ〜〜〜じゃ、たたむのやめようね〜」
このかまちゃんは、前回見つけた子とは違うようです。
もしかして、らんちゃんなのかも〜とか、ぶつぶつ言っているのを聞きつけたちびたちが、部屋からわらわら出てきたので「定規!もっといで!!」で、測ってみると体長5cmもありました楽しいいやぁ〜〜〜大きくなったもんだよね。久しぶりに会えて、とってもうれしいよ〜ラブ
「またお話が出来るねラブ」などとすっかりうれしくなってしまいました。名前は『よしず』笑 一匹だけど、いいの。ずが付いても。
このよしずですが、なかなか頭いいんだよね?!
だってしゃ〜葦簀の裏側・・・と、いうかうちの窓側にいるので明かりに寄ってきた虫もGETできるしグッド、ばかみたいに照りつけるお日様も避けることが出来るし、今日みたいな雨も、しのぐことが出来るもんね〜楽しい
いやぁ〜〜〜かしこい!!!もしかして、我々人間なんかよりも、うんと生きていく力って強いかも拍手 見習わなきゃな〜
うちの、おばか娘達よりもうんとかしこい!特に妹N!
先日「くり上がり、くり下がり」の計算がからきしわかっていない!ということが判明してびっくり少しずつだけど、毎日特訓中。
九九なんて言ってる前の前の・・・う〜〜〜んと前の問題なんだよ!
と〜ちゃんから「脳みそ使ってないから、栄養分が全部腹に行くったい」って言われて泣いておりました。まさしく!!!その通り!なんですけどね。
彼女は彼女なりにステキなんですけど・・・やばいぞ!ということで。

最近、肩こりがひどくまだ整形外科に通っています。
むちうちの症状なんだって。いやだな〜〜〜〜ショック
残りの夏休みも、楽しく過ごせますようにラブ
みなさんも。そして、うちもね。


ウルトラ晴れ

Pagetop
Calendar

<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code