2005.06.17 Friday

ムシムシ ワールド Vol.2

かまちゃん達は、行動範囲を広げすぐに見つけるのはほんとうにむずかしくなってきました。
でも・・・たぶん・・・家族で見つけるのが一番早いのは私!

は〜っはっはっはっは楽しい

か〜たん 2005.06.16
柿の葉の先っちょにいるか〜たんです。
暑い日中は、葉の裏にいることも多く夜行性に備えているのかな?

そしてデジカメを手にしているところに・・・アゲハ 2005.06.16
ほんとうは、もっときれいなんだよね〜〜〜
もしかしてたまご産んでるのかなぁ・・・
アゲハの幼虫が青虫になるの?きらいだよ〜〜〜〜〜ショック

そして、下の方を見てみるとバッタ 2005.06.16

きりぎりすかな?と思っていたんだけど、と〜ちゃんによるとバッタらしい。1cmにも満たないぐらいの小ささです。
でもこの小ささで、飛び跳ねることったら!
威力こそ、桃ちゃんのダンクスマッシュほど無いですが、アクロバティック菊ちゃん並の跳躍力です。
すばらしいであります〜〜〜〜拍手

先日文庫で「カマキリのキリコ」という本を見つけました。
1匹のカマキリを追跡して、生態が書いてありました。
でも、私が惹かれたのはあとがきの部分で「カマキリは、草むらのライオンであるといった生物学者がいる」というくだりでした。
餌を手に入れるまでじっと我慢して・・・小さなスペースの草むらがサバンナにつながっている・・・なんともまぁ、不思議な光景だけど。
草むらの隅っこでかまちゃん達を眺めている私も、また・・・・ヌー?それとも・・・シマウマちゃん?←これこれ!!sachiちゃん!笑いすぎ〜〜汗などと、一人つっこみを入れている私は、相当暇な主婦でしょう・・・
ですが、かまちゃん達を見ていると、なんだか他の虫にはない表情のようなものがあって、うなだれているようにも見えるし、やる気満々!で闘志を燃やしているようにも見えるし。おなかがぺっちゃんこになっているのを見て、同情してしまったり。いつの間にか自分に置き換えてる?もしくは、人間くさい虫のような気がしてきています。
羽が出来て、飛べるようになるのは大人になるための最後の脱皮のあとですって。
『大人になるための脱皮』う〜〜〜ん、自然界にもエロスは満ちあふれている〜〜〜


春先頃から、編み編みにはまっています。
あ、糸を使っての編み編みではないのです。
マイ ブームは・・・3段BOX用かご 美砂子作
エコクラフトテープというものを使って編み上げていきます。
この画像は、私の作品でやっとこさ出来上がってニスを塗ったの〜グッドこれはね、3段BOXの棚にちょうどはまる大きさなんだよ〜
なに入れようかな〜〜〜その辺に散らばっているものを片付けないとな〜
配色など考えるのも楽しいです。

そして・・・お師匠さんからもらっちゃったおっちぃからもらった バッグ
「石畳編み」といって、とても力がいる作品なのですが。。。

友 「がちゃPにあげる!がちゃPのイメージの色だよんプレゼント
が 「ありがと〜〜〜オレンジと黄色って・・・ひまわり?」
友 「うん、そうそう。その色ぴったりだよ」
が 「ひまわりブタ豚ってことですかい?」
友 「そんなこと、言っとらんし」
が 「ぎゃは ぎゃは楽しいありがと〜〜〜うれしいです〜〜〜」

てな、具合でして・・・
私のお師匠さんは、私より1コ年上なんだけど、子供さんも大きくて手先も器用で、親指がぐり〜〜〜んって曲がっちゃう。TVチャンピオンに出てもおかしくないぐらいの人なんだ〜
かごを編む!ということ自体楽しいことなんだけど、あ〜だ、こ〜だおしゃべりしながら作業できること・・・それが一番の楽しみかもしれません。
みんな、いろんな悩みやら抱えておりまして発散窓口になっているようです。
そんな空間を持っている、そんな空間にいることが出来る私は・・・幸せ者だよね。
だから・・・私は、私自体がそんな空間に、オアシスなれることが目標です
なんてったって「砂」ですから。ぎゃは

あ!今日は酔っぱらったりしてないですから〜〜〜〜爆笑

晴れ

Comment
アーニーちゃん♪ お返事遅くなってしまってごめんよ〜 かご作ってみる?
キット送るわよ。製作時間はねぇ・・・私は半年!ぎゃはぎゃは  いえね、キットをもらったのはほんとうに去年の暮れでした。でも、年明けからいろいろあったじゃな〜い?←いいわけ ぎゃはぎゃは
えっと、半日もあれば出来るよ!あとはつや消しのニスを塗って1日外に置いてました。
こんど色見本写メしようか?

それから。。。メールを送っています。読んでね。
| がちゃP | 2005/06/22 10:26 PM |

がちゃPちゃんが言ってたあみあみってコレの事か〜〜
すっげぇ〜ひもからカゴが出来るんだ〜バッグも出来るんだ〜〜
すっげぇ〜!すっげぇ〜〜!!すっげぇ〜〜〜!!!
がちゃPちゃんって器用なんじゃん!!!
私も3段BOXに欲しいです!!
1個作るのにどのくらいの時間がかかるんですか?
夏休みの工作にしようかなぁ〜笑。

あ・・・それから、ミュージカルバトンとやらが回ってきたのでトラバしちゃいました。
多分、トラバを広めようって試みだと思います。
悪質なものではないと思うので、時間がある時にでもやってみてください。(あ、どうせお遊びだろうから無理しないでね〜)
みんな、気付いてないのかなぁ?誰もやってくれないんだよ・・・
がちゃPちゃん、どう思う?
| アーニー | 2005/06/19 8:27 PM |

sachiちゃん♪ 今度からは、オニポテはやめようね〜
ねぇねぇ「冷やしうどん」の時のたれってどうやって作ると?

「トド・・・」ですかぁ・・・ぎゃはぎゃは
sachiちゃんのその細さで「トド」なら、私はどうなるんじゃい!爆笑
私も・・・「まるで崖崩れをおこしたプリンのようだ」と、おなかが流れているのを見て言われたことがあります・・・合掌
| がちゃP | 2005/06/19 8:06 PM |

昨日はね、私も「オ二ポテ」がいつまでもお腹に残ってて
夕飯作る気全くなーーーーし!!!  ってなわけで
冷やしうどんで軽く済ませました・・・

ヌー? シマウマ? 大笑いした瞬間、ツッコミ入れてもらって
またまた大爆笑!!!
でもね、最近食後にゴロンとしてたらウチのダンナさま・・・
「まるで打ち上げられたトドやね」だって!
こんなかわいいトドがどこにおるんじゃい!!!
ねぇ! がちゃP!
| sachi | 2005/06/17 5:32 PM |

Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/31057
Post a comment
ミュージカルバトン★
とりあえず・・・晴れかな?   映画とJ-POPの日々の健太郎さんからMusical Baton・ミュージカルバトンを受け取りました。 ミュージカルバトン(音楽バトン)は海外のblogから始まったらしく、「音楽に関する4つの質問がバトンとして廻ってってくるので質問に答
| 杏ふるえんざyahho~~! | 2005/06/17 6:16 PM |
 
Pagetop
Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code