2006.10.30 Monday

讃岐うどんを食べたあとで


今日は絶好のお出かけ日和で、朝から天神へ行ってきました。昼からねーちゃまがお友達と遊ぶ約束をしてたのでゆっくりすることはできずに、昼前には帰宅。で、お昼ごはんは近所にできた讃岐うどん屋さんへ。麺類大好き家族なので、このお店ができたときには大喜びでした。手こね手切りで、つるつるとした喉ごしと、もっちりとした食感がファンタスティック♪ 大満足の帰りに、駐車場の隅で咲き乱れる三ッ葉の花達を見つけて、パシャリ。相変わらずブレてますが、秋風にゆれて、とてもステキだったよ☆

2006.10.27 Friday

プレートとロウソクは、はずして


先週ぐらいから、めちゃくちゃ忙しい毎日を送っています。夜はとーちゃんの持ち帰り仕事のため、パソにさわれません〜(>_<) 書きたいことはたくさんあるのですが、ケータイからでもぼちぼち更新していきます♪ 私信です みっちゃん、メールをありがとね。お返事もう少し待っていてね☆

2006.10.20 Friday

過保護と心配性って、背中合わせ?

10月に入って、1ミリの雨だって降ってないのに、なんで朝からパラつくかな〜雨
通り雨ですぐに上がるだろう♪と思っていましたが、9時を過ぎても雨音はやまない。
ちび達には、折り畳みの傘も持たせなかったし、もし、遠足があるんだったら、濡れてるだろうねぇ・・・などと思いながら、お友達が送ってくれたCDを聴きながらうつらうつらしておりますと、1本の電話が。

女「ねぇねぇ、がちゃP!学校に電話掛けた?」
が「!?なんの電話を〜?もしかして、今日どうするかってこと?」
女「うん、そうそう。きちっとしているがちゃPのことだから、きっと掛けて、聴いてるんじゃないかなっと思って?!」
が「ううん、掛けてないよ?たぶん、(遠足に)行ってるんじゃないの?」
女「お勉強道具持たせてる?」
が「ううん、遠足の用意だけ。今日もし中止になったらプリントなり、遊びなり、先生達は考えてくれると思うけど?」
女「う〜〜〜ん、私教頭先生や、教務主事には面も声もバレテて、今から掛けるのもねぇ・・・」
が「(暗に、私に掛けろって言ってるの?)もし掛けて、今日の遠足が中止になっていたら、どうすんの?勉強道具を持っていってあげるの?」
女「過保護って言われるのはわかってるけど・・・心配でたまらないの」
が「じゃぁ、自分の気が済むように掛けてみたら?ただ、今の時間、たぶんクラス担任達は忙しくて、とても電話にはでれないと思うけど・・・」

結局彼女は電話を学校に掛けたようで、ケータイにメールが来ていました。

心配性と過保護と、勉強するに当たってなにも道具を持っていかなかった息子さん(小4)のことを心配するのもよくわかるけれど、私から言わせてみれば「遠足が中止だったときに何をするのかは、先生とクラスのみんなが話し合えばいいことで、いちいち勉強道具を届けてやらなくても良いのでは?」って。
雨が降り出したのが8時前・・・という非常に微妙な時間やったので、すでに家を出発している子どももたくさんいる訳なんだよね。
で、もし中止になったとしても、家の人が学校に、勉強道具を持ってこれる人は限られているわけで、そんな状態では、授業は進めれないやろう?って思うんだよね。
「子どもが何をしているのか把握しておきたい」という気持ちはすごく分かるよ。まして、遠足でJRに乗っての移動とかがあったようだからね。

でもねぇ・・・4年生やろ?
自分で考える力とか、したいこととか、自我の芽生えとか、あると思うし、
環境を整えてあげることはとても大事なことなのだけど、自分で何をどうするのか考えるってことも大事なんじゃないのかな?
で、失敗したときには、ほかの考え方とか方法を、話し合えばいいと思うんだよね。
私たちは子どもより長く生きた分、それなりに知恵はある・・・つもり爆笑
でも、それを押しつけても自分のモノにはならないから、自分で経験してみないとわからないこともたくさんあるんだよね。

はぁ、育児ってむずかしいよね・・・
めんどくさいなぁ・・・って思うことも、もちろんあるよ。
現に私は、ちび達がまだ小さい頃、彼女たちに面と向かって「子育てなんか、やりたくな〜い」って叫んだことあるし汗
でもね、彼女たちは、わけもわからずケロッとして「お母さん、どったの?」って。無邪気に見つめる目にやられちゃったよ。
だから、ちび達に対してイライラしたときにはショック汗その時のことを思い出して、一呼吸桜

そのことがあるおかげで、最近はまぁまぁいい調子ですラブ

明日は、ね〜ちゃんの親子レクです。
野外活動センターで、カレー作り&レクです。
もちろん、妹もいっしょで〜す。
この時期、土日はほとんど行事が入るので、忙しくしていま〜す豚


曇りのち雨 夕方には晴れ

2006.10.19 Thursday

驚きの事実!

さほど、今日のタイトルコールをするほどのことでもないかもしれないけど、わたし、知らなかったんだよね〜〜〜びっくり

ええ、主役は、かまちゃんですラブ
で、何を知らなかったか!?というと、かまちゃんには昼の目と、夜の目があったんだね。

夜のかまちゃん

この画像は、おとといの夜、うちの玄関前で撮ったモノ(ちょうど、コオロギをねらっていたけど、わたしの邪魔が入って失敗に・・・)ですが、見てみて!
かまちゃんの目が真っ黒なのっ!?
昼間のかまちゃんは、緑の目?に、黒〜い眼球がちょんって付いてるんだけど、夜のかまちゃんの目は、真っ黒でかわいい!!!
猫ちゃん達と一緒なんだね〜〜〜〜〜
おばちゃん、しらんかったよ〜女

で、玄関の外灯をつけていると虫が寄ってきて、どうもそれをキャッチしているようだったので、一晩中外灯をつけっぱなしにしていたの。
で、昨日の夕方まで、玄関のところでゆらりゆぅらりしているのを見ていたのに、今朝はいないんですよ・・・・
で、この時間(夜の10時前)になっても、現れないの。
かわりに、顔を出したモノは・・・・

ヤモリのモーリーくん
「モーりー・・・アンタ、もしかしてかまちゃん喰った?だってお腹がみょ〜にぽっこりしてるモン。はぁ・・・・」
でも、足の1本も羽根の1枚も見当たらないので、もしかしたら、よそに行っているのかもしれないけど。。。。
喰ったんだろうねぇ・・・・
こんな身近で、小さな生き物たちの生き様、というか連鎖を見せつけられたとき、私はそんな彼らに生かされているんだろうねぇってことを、あらためて考えさせられます。
もっと感謝しなくちゃね。←言ってるハナから、すぐ忘れて文句ばかり言ってるけども嬉しい汗汗

明日は、ちび達の小学校の秋の遠足ジョギング
おべんと作り、がんばろ〜〜〜豚



晴れ 昼間はめちゃ暑い・・・

2006.10.16 Monday

熱い視線を感じて…


ハッと気が付いた、お昼ごろ。かまちゃん発見!まえよりデカクなってる!測ってみたら10cmはゆうにあるよ。かまを振り上げたら、もっとデカク見えるよー!わたし、狙われてたのかなー?うまそう?!笑

2006.10.14 Saturday

守る・・・ということ

12日にパ・リーグのプレーオフが終わって野球
わたしのプロ野球分野の気持ちは、すでに来期へ桜

いえ、ホークスが負けてすご〜〜〜〜く悲しかった悲しいとか、そこまで悲壮感はなかったのですが、やはり日ハムとの2戦を観ていて、日ハムの守備力のすごさには、びっくりした。
だってボールが外野に飛んでも、見事なまでにキャッチ銃
ホークスの先制点だって、下手すりゃアウトになってたもんね。

あれだけの守備が有れば、ピッチャーは背中を任せて投げることが出来るモンね。
それは、きっと私たちが想像する以上の相乗効果みたいなモノがあって、ピッチャーはどんどん尻上がりに、球筋も球威も、良くなっていくのが、テレビを通してド素人のわたしが観ていてもわかるもん。

ホークスもそれなりにがんばってはいるけれど、最後にエラーなんて。
アレは、ピッチャーが気の毒だった。
責任やら、もう負けられない・・・という重圧やら、いろいろしょって投げていたのに、援護の点数が入らないのはもってのほかで、エラーまでしちゃうなんてね。
これで、3年連続のプレーオフ敗退悲しい
なんだか「あ〜あ〜〜〜、やっぱりね。ホークスやモンね」みたいな。
あっ、これって、タイガースと一緒やン!?爆笑

でも、日ハムにあれだけの勢いがあるのなら、西武と戦っていてもきっと勝っていたと思うし。
テレビを見ていて、画面が揺れるので「なんて下手なカメラワークだ」と思っていたら、実は、ドームでの応援の方々の振動でカメラが揺れてたんだね?
やっぱり、応援のパワーって、ファンタスティックなんだなぁ〜と。
日ハムも、北海道に行って良かったと思うよ。
みんなの声援が、祈りが、選手達にも届くんだね。

でも、その気持ちは、きっとここ九州でも同じなはず。
ただ、勝負という世界では、勝者があり敗者がある。
それだけは、きっちり白黒つけなければならないんだよね。
その世界に、あえて身を投じて、生業としているのならば、そのどちらの立場になっても胸を張っていればいいと思う。

って、そんな熱〜〜〜〜〜い野球中継が・・・
セカンドステージ第1戦の時、なんと、8時54分で打ち切り!!!怒り
うそやろ〜〜〜〜〜〜銃銃
ここは、地元やよ?なんで、最後まで放送しないんだよっ!
もう、T○Cは、ワンピースとちびまるこちゃんと、SMAP×SMAPしか観ないから!
はぁ!?って感じダヨ〜〜〜〜〜〜〜
そりゃね、オシムジャパンのサッカーも大事かもしれないけど、なんでぇ?

地元がこれじゃねぇ・・・・

日本シリーズでは、どちらもがんばってね〜〜〜
そうそう、大事なこと言うの忘れてた楽しい汗

北海道日ハム パ・リーグ優勝おめでと〜



今日は、がちゃちび妹の学年レクで、ドッチビーを朝からしてきました。
昼間は、暑かった〜〜〜〜晴れ
ちび妹のチームは1回戦で負けちゃったけど、ほかのチームが優勝して、盛り上がりました祝拍手
運動会も、ビリだったからね嬉しい汗
ドッチビーは、とても楽しかったので、ディスクを買おうかなぁ〜って思っているところです豚


晴れ

2006.10.11 Wednesday

さぁ!決戦ですぞ!!

プレーオフ セカンドステージ第1戦のひぶたが、いよいよ今夜きって落とされます!なんとか、ハムを喰ってその後は竜退治へ、いざ!ゆかん〜〜〜 こっから応援しようけん、しっかりがんばりんしゃい☆ 千ちゃん、てるりんコメントありがとね♪今出先なんで、レスは今夜にでもね(^-^)

2006.10.09 Monday

わ〜〜〜い♪

祝ソフトバンクホークス!第2ステージ進出〜桜
今日ばかりは、ちゃんと「ソフトバンクホークス」って言ってあげるラブ

実はね、実はね・・・ちょっと無理かなぁ・・・って思ってたの。
でも、今日はピッチャーもがんばってたし、要所要所で締めてたしね。
ひとしきり外で遊んだあとに、家族でお茶飲みしながらTV観戦。
チャンスにM選手は・・・・「ここで打ったら、漢あげるのにね〜」とか、と〜ちゃんと話しておりました。
ちび達は、この言葉に、反応しまして
妹「男なのに、男をアゲル?ってなになに?」
が「このときの男って字は、漢字の漢って書いて、男って読むんだよ〜」
姉妹「えええ〜〜〜〜そんなの、習ってないしぃ!そんな読み仮名ふってないよ?」
が「えええ?知らんのぉ?ちゃんとまんがを読めよ?」
姉妹「ええええ〜〜〜〜まんがに出てくるとぉ?」

まんがだって、アニメだって、奥は深いんだい!
姉「お母さんが読んでる本の中には、見せてくれないのだって有るやン!」
びっくりびっくり[:びっくり:
さらに・・・
姉「MDだって、自分用があるやン!」
びっくりびっくりびっくり嬉しい汗

が「あっ、お煎餅まだあるよ?チョコは食べる?」

と、ドギマギ笑顔楽しい汗

きっと、成長してるんだよね・・・・



晴れ

2006.10.08 Sunday

八戸発!


「せんべい汁」の無料お振る舞いをいただきました。こちらでいうところの《だご汁》みたいな食べ物です。南部煎餅がとろりとなっておいしかったよ。ちょっと並んだけどね。

2006.10.07 Saturday

プレーオフ 第1戦

やっぱりなぁ・・・・
ダイエーダメダメじゃん悲しい
確かに、西武のピッチャーも良かったけども、もう少し考えてやったら良かったんじゃない?

今日は行政区の文化祭なるモノが家の近所の公民館で開催されまして、子ども会から私も、写真当番でお昼から行っていたのでテレビにしがみついてみていたわけではないけれど。
う〜〜〜〜〜ん。
王監督に申し訳ないよ〜って感じです。


さてさて、今日はわたしのだ〜〜〜〜い好きな人のお誕生日ケーキ
いったいいくつになったかというと、それは秘密だし、その時その時で違うし(爆笑)
彼を通じて、彼が登場するお話しを通じて、知り合ったお友達とも誕生日を祝うことが出来たのはとてもうれしいこと。
わたしにとって、大事な宝物なわけで、そんな出会いをくれた彼に作者様に、感謝です花

秋のお月様のパワーを浴びて、元気になりたいモノです。
・・・・・って、あたしゃぁ、モンスターかいっ!?


晴れ

2006.10.06 Friday

時間の経つのが早すぎるよ〜

ってのが、正直な気持ちです。

以前、お友達が「何をするにもやる気が起こらなくて、風邪ばかり引いて・・・」と、体の不調を言ってて。
結局それは、ホルモンバランスの崩れから来るモノだったようで、漢方などで改善されたようですが、わたしにも、ついに!やってきた模様です・・・

わたしの場合、ホルモン剤を服用しているんで、仕方のないことなのですが、たぶんまだバンバン出ているであろう女性ホルモンを薬で抑える・・・ってのは、かなり堪えます。
それでも、治療として飲まなければいけないので、辛いにゃ〜汗汗

体力の回復もすごく時間がかかるし、持続できんし悲しい

お天気は清々しくて気持ちよいのに、なんだか今ひとつ気持ちが晴れません。
それでも、日中はちび妹の社会科見学の引率のお手伝いに出掛けたりしているのですが・・・夕方には、へろへろです・・・
明日も、地域行事でバタバタなの冷や汗

せっかく、部長の誕生日なのにさ。
何とか楽しい気持ちになりたいモンです・・・
こぉいうのって、がんばったら、なれるもんなんやろうか・・・


曇りときどき晴れ 風が強いよ

2006.10.01 Sunday

快進撃!!!!!

タイガースの話ではなくて(爆笑)レスリング!
昨日は、眠い目をこすりながら、それでも観たし、今夜は今夜で、わたしの背中でTVがみんなの快進撃を伝えてる。

昨日は、金メダルを3つもとったし!おめでと〜〜〜〜ラブ祝
今夜も、京子ちゃん、がんばって〜〜〜〜ラブ
もちろん、ほかの選手もねっ♪

表彰台に登ったみんなの笑顔はとびきり輝いていて、とってもステキです。

わたし、いつも思うんだけど、女・・・というか、女性は強いと思うのです。何ごとにおいてもね。たぶん・・・ね。
別の言い方をすれば、ずーずーしいのかもしれない。
過酷なレスリングの世界で競技を続けることは、わたしの想像を絶するものだと思うし。
わたしの知らない世界で、知らない過酷なことをやってのけている人たちはたくさんいるわけで。
この世には、男性と女性しかいないわけだから、どっちが優れているとか、劣っているとか、なんもかんもいっしょの立場にしろとか、そんな小さいことに目くじらを立てる前に、もっと、お互いをこう・・・何というか、リスペクトする事が大事じゃないかと思うわけです。
地球的規模なことに目を向けて欲しいわけです。

あれ?なんか、やばいこと、言っちゃってる?わたし・・・嬉しい汗


とにかく、京子〜〜〜〜!ふんばれ〜〜〜〜!



曇りときどき雨

Pagetop
Calendar

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code