2006.02.25 Saturday

今日は法事

私の祖父の(母方の)33回忌でした。

そういえば、祖父も胃ガンでなくなったんだったな。
当時まだ小さかった私は、母に連れられて病室に行ったときによく物を食べていました。
祖父は、なにも口にすることはできなかったのに「売店でなにか買っておいで」と、いつも言ってくれました。
正直、祖父の声とかは忘れてしまったけれど、おじいちゃんのことは、忘れてないから。
母を見ていると、祖父や祖母に限りなく似てきているような気がします。

それにしても、ちょっと昨夜飲み過ぎたために、二日酔い気味で、読教の声が子守歌に・・・・ホットカーペットが、柔らかく包み込んでくれて、誘ってくれているようでしたよ。ここで思い切り、ごろ〜〜〜〜んってしたら、さぞかし気持ちがいいだろうな。

今夜から明日にかけて、雨模様です。
明日は、ゆっくり過ごせると良いな。


曇りのち雨  

2006.02.24 Friday

結果が出たの

先週受けた、検査の結果を聞きに、朝一番に病院に行きました。
8時40分過ぎには到着したのに、総合受付番号は92番。
相変わらず、多いな。
私は、予約でしたし、今日は結果を聞く、というだけだったので、9時20分頃には名前を呼ばれました。

結果は・・・・特に異常なし・・・祝とのことでした。
よかった〜〜〜〜
ちょっぴり涙ぐんでしまった私を見て、Dr.は
D「らしくないですね〜。そんなに心配してたの?」
と、人ごとのように言ってくださいました。笑

なんとか一年無事に過ごせた・・・という感謝と、これからもがんばろ〜!という気持ちで一杯です。
当たり前に過ごすことの出来るこの日常に、精一杯のありがとうを。

そして、そして。
不安とか、もやもやした気持ちで押しつぶされそうになる私を支えてくれるみんなに感謝の気持ちで一杯です。

今日の病院行きは、と〜ちゃんも付き合ってくれました。
大丈夫だよ〜〜〜という私に
と「今まで、そんなこと言って、行かないときに限って何かあって、緊急呼び出しばかりだったから、今日はついていく」
と、言うので。笑
そ〜いえば・・・・私は、ね〜ちゃんを産む前に一度流産の経験があるのですが、その時も点滴をぶら下げていると〜ちゃん(胆石&肝機能障害で、長期治療中)に、迎えに来てもらったこともあるし。
この、おっぱいの件でも、何度呼び出しをしたことか・・・苦笑

そのたびに、駆けつけてくれて、支えてくれたし、最善の方法を考えてくれたし。
自分自身も、そうですが、と〜ちゃんのことも大事にしよう♪と、切に思った今日でした。


で、今夜は、お祝い!呑んでま〜〜〜〜〜す熱燗
でも、また3ヶ月分のお薬をもらったので、諭吉が一人半・・・ぐらい、飛んでいってしまいました。お金・・・医療費。なんとかならんかな?!

酔っぱらいですので、いつもにも増して。
文が変です〜〜〜〜〜楽しい


晴れ 風が強い一日でした

2006.02.22 Wednesday

にゃん♪にゃん♪にゃん♪


今日は2月22日。ねこの日?なわけですが、画像はなぜかわんこ!昨日遊びに行ったお宅の犬っころで、コーギー犬6才。名前はジローです。 私、ジローにたいそう気に入られまして、遊ぼう!遊ぼう!の連続でした。彼から言わせると、たぶん、私は子分ね。笑。それでも、私が床に座っていると、隣にやってきて、どたっと体を預けたり、おなかを見せたり。無駄吠えしないし、ちゃんとこっちの言葉もわかっているみたい。テニスボールのスロー&キャッチが大好きで、お座りで待たせているときに「ボールで遊びたい人、はーーいは?」と、言うと、ちゃんと前脚をあげてくるし。「おかわりは?」というと、ちゃんとかえてくるし。かっわいい〜〜〜☆そんな仕草をされると、私としてはたまらなくいとおしく、彼があきるまで、一緒に遊んでしまいます。我が子にもそれぐらい、かまってあげたらいいのになーと、ちくっと思いながら。手料理と楽しいおしゃべりと素敵な時間のプレゼントをいただいて(赤ワインもね)めっちゃご機嫌な一日でした。動物の
いる暮らしっていいな。

2006.02.19 Sunday

やっとゆっくり、日曜日

昨日の土曜日は、朝からね〜ちゃんのクラスレク(サンドイッチ作りと、会食)そのあとは、引き続き子供会の話し合い・・・と、忙しく過ごしました。

学校の家庭科室を利用しての、クラスレクでした。
班の子どもが5人いて、それぞれの親や兄弟も参加して、サンドイッチ作りの方は、あまり手や口を出さずに子ども達に任せていました・・・・
正直「作っているのを見ているだけで、おなか一杯になっちゃう」笑
それでも、レタスは、クラスの保護者の方のご好意で『朝取り』のあま〜いレタス!私は、自分のサンドイッチは班の男の子にあげて、レタスばかりつまんでおりました。
最後に余った食材を班で分けるときには、ね〜ちゃんに命運を託したのですが、あえなく玉砕・・・バッドまね、楽しかったから良いのラブ
おいしかったからいいのラブ
会食のあとのゲームも子ども達の楽しい企画あり、先生の企画ありで、なかなか良かったと思います。

ちび達が通う小学校は、4月から子ども達が少し減ります。
と、いうのも、2校区から3校区に分轄があるのです。
ね〜ちゃん達のクラスは、今、31人。で、新小学校に4人、転校が2人。
新学期からは、4クラスから3クラスに減るので、37〜38人体制になる模様。体も大きくなるというのに、ますます教室が狭く感じられるだろうな。
今のところ、クラス替えの不安などは口にしませんが、様子を見ていきたいと思います。

学校でのレクで、暖房関係がなかったのは、承知なんだけど、そのあとの、公民館でもなにもついてない!
寒いよ〜〜〜〜〜ショック
すっかり体の芯まで冷えてしまった私は、その夜呑みました。

えへへへへ〜〜〜〜
お湯割りがすっかりお気に入りです熱燗
結構速いペースで、呑んでしまったので、早めにねて、夜中起きてカーリングを見ました。
で、今日は・・・・また、ゆっくりしました。

明日からは、ちょっと気合いを入れて動きたいと思います〜
でも、これまた忙しいんだよね〜

自分〜〜〜〜〜ファイトだよ〜〜〜〜!

2006.02.17 Friday

お疲れモード 120%

かなり、体力が落ちてますね〜しょんぼり
先週末の、宮崎旅行から5日。それなりに休息はとったのですが。
なんといっても、13〜15日まで、おと〜ちゃんが休みやったし。
いえね、じゃま!とか、そんなことは言ってないのよ?笑

私は、一人でゆっくり寝たいの、なの。
あ、寝かせてもらえない・・・とか、そんなことではありませんので。笑

テレビテレビがず〜〜〜〜〜っとついてるのよショック
私、苦手なんだよ。
じぶんがみたい!と思う番組とかはしっかり見るのだけど、BGM替わりはいや!ましてや、今はトリノ オリンピックですし。
それだけで、疲れちゃうのよね。

で、昨日はなにをしたかというと、術後1年目の検査でした。
CTやら、MRIやら、マンモやら。
マンモは、やっぱり手術をした方がすごく痛かったです〜冷や汗
CTは、造影剤を打っての検査だったのですが、初めての検査だったので技者の方から説明がありました。

技「注射の後に、体がアツ〜クなりますけど、すぐに良くなりますからね」
が「えっ?体が・・・・?熱くなる・・・・?そして良くなる・・・?」
←たぶん、意味違うしぃ。
と、いつもの調子で妄想ワールドを展開していたのですが、手の甲に、チクッと打たれたら!!!!
そりゃぁ、もう、あなた!!!!(どこのあなただ!)
初めての体験でした。
あんなに、体中が熱くなったのは。
赤面することはあっても、あ〜まで熱くならないよ。
恥ずかしい話、もしかして、お○水、かぶっちゃうんじゃないか・・・って思うほど、熱くなっちゃったのです!
体の隅々までね・・・・いえ、すごい注射、もとい、体験でした。
あと、何年ぐらい、この検査するのだろ〜か?

仕事から帰ってきたと〜ちゃんに、この話をしてみたら
と「そんなこと、わからん!」って、一蹴されてしまいました。
そっか〜〜〜〜〜わからないんだよ!男の人って。

で、いよいよ精算タイム病院
レントゲン関係ばかりだったので、たぶん、こりゃいくよ・・・と、思って、名前を呼ばれた後に、会計にいってみたら・・・・

『29310円』ですってよ〜〜〜〜〜〜!?汗
覚悟は、していたのですが・・・・・
諭吉が、1ま〜い、諭吉が2ま〜〜い、諭吉が3ま〜〜〜〜いお金
お釣りは、小銭ちゃんのみ。
とほほほほほ。
もし、1万円台だったら、天神にいると〜ちゃんを誘ってランチに行くつもりだったのだけど、そんな気力も消え、そそくさと家に帰りましたとさ。

これで何ともなければ、まぁ、よかったな!って思えるけど、どっか悪かったら、最悪〜〜〜〜〜悲しい
と〜ちゃんに「金のかかる奥さんですが、どうぞよろしく」っていってます。笑

先週の金曜日は「明日から、旅行だ〜猫」って、WAKUWAKUしていたのに、もう、一週間経ってしまった。
ほんとうに、早いなぁ〜〜〜〜写真の整理もしなくちゃね。


晴れのち曇り  本日の脳年齢 24歳ラブ


2006.02.12 Sunday

いよいよ。

今回の宮崎旅行の最終目的地、鵜戸神宮に参拝しました。鍾乳洞の岩屋に『おちち岩』といわれる岩があります。ちょうどかがんだ時におっぱいが下を向くぐらいの角度で岩が出ています。「え?そんなにないからわからない?あー、そりゃぁ、残念だね」笑。
うちには、二人お嬢もいますし、ここはしっかり御参りいたしました。
かわいい健康なおっぱいになりますように。そして私のおっぱいの病気も今以上悪くならないように。同じ疾で苦しんでいる人が健やかになれますように。そして、みんなも健やかに過ごせますように、って、しっかりお願いしてきたよ!画像は、亀の形をした岩です。断崖に自然にできた岩のくぼみにしめ縄が張ってあってね。そのくぼみの中に(運玉)という素焼きの玉を投げ入れるのですが、男性は左手女性は右手で入ったら願い事が叶う・・・というものです。結果はというと、とーちゃんが二個、妹が一個☆よかったね! さぁ、楽しかった時間はあっという間にすぎて今から帰途につきます。とーちゃん、運転お疲れさま。

2006.02.12 Sunday

いい眺め!


堀切峠からの眺めです。とてもいい天気です。太平洋なんだよね。この水平線のむこうに、みんながいるのね。明日があるのね。気分はすっかりひょっこりひょうたん島。みなさ〜〜〜ん!って!ドン・ガバチョかい!笑。あーおなかすいてきた、笑。

2006.02.12 Sunday

いい天気です

日南青島にきています。鬼の洗濯岩。ちょうど潮が引いていたのでラッキー!初めての景色にちび達もおおはしゃぎ。いまから堀切峠を通って南下します。野生馬がいるんだ♪

2006.02.11 Saturday

はじめて!



なんだか、はまりそうな予感です!電動ろくろを使って初めての湯のみづくりに挑戦!もちろん、工房の方がリードしてくださるのですが最初の画像が妹、次がねーちゃんです。

2006.02.11 Saturday

ここは・・・


がちゃ家一行は、朝7時すぎに出発し、途中ちょっとアクシデントもありましたが、宮崎県に到着!綾町の照葉の大吊りはしを観に来ました。風は強いのですが森林浴でいい気持ち。ちび姉は、高いところが苦手なので泣きながら渡っていました。笑。 なんだか吸い込まれそうです。ここだったら風の色が見えるかもしれないな。 さぁ、お昼ごはんを食べに行くぞー!

2006.02.09 Thursday

スーパーにて

ワールドホビーフェアのレポートの前に! どうしても書いときたいことがあって。 突然だけど、私はレジ袋はなるだけもらわない主義です。小さい頃のお買物カゴとか、サイコーに大好き。で、スーパーによっては、買い物袋持参一回につきスタンプを押してくれる。で、スタンプがたまったら、好きなグッズと交換できたり、なにがしかの値引きになったり。私はその手のスタンプ集めは苦にならないタイプで、ちまちまとスタンプをためていたのです。で、五枚程スタンプシートがたまったので、前々から狙っていた『買い物袋』をGETすることに成功しました。魅力はなんといっても《レジカゴにジャストフィット》するところ♪けっこう、厚手のナイロン製で少々重いものを入れてもだいじょうぶ!な、一品です。しかも、カゴの大きさに対応しているので、レジ精算の時に「これに入れてください」って、ササッと広げれば、テーブルの開いたところを探さなくていいし、さっと帰れるし。収納上手なレジのお姉さまに当たれば、これまた、ラッキーなことに、き
れ〜に詰めてくださる!センスの良さを感じてしまう方に当たったときには、ほんとにうれしくなっちゃう! ただ一点、底がやわらかいのが玉にキズだったので、私は段ボールを敷いていたのです←まじ、おすすめ♪で、今日もさっそうと「これに入れてください」って言ったら、そのレジのお姉さま!【まぁー、近ごろは知恵がついて!】ですって!さすがの私も返す言葉がなく、引きつり笑顔でした。たぶん・・・ほめてくださっている・・・うん、たぶんね。と、思いたいのだけど、何だか釈然としなくて!そりゃね、確かにへらへら買い物をしている、お気楽主婦に見えたかもしれない(ちがうというのか!)でも、初対面・・・ですよね?あなたと私。う〜〜〜ん。なにか、違うような気がするのですが。こんなこと言われたー!って、とーちゃんに話したら大爆笑されてしまいましたとさ。 携帯より

2006.02.05 Sunday

当ーたっちゃった♪


おはようございます。こんなに朝早い更新ははじめて。笑。ただいま福岡ドームの8番ゲート付近に一人で並んでいます。とーちゃんとちび達は一般入り口に並んでいますー!寒い!海風が冷たい。今日は次世代ワールドホビーフェアに遊びに来ました。で、おはスタに当たった・・・と、いうわけ。だれがくるのかなー楽しみですぴょー 6時起きをして、おにぎりをつくりました。がんばった私・・・ では、列が動きだしたので一度送ります。ちゃんちゃん♪

2006.02.04 Saturday

立春だけど・・・

とても寒い朝でした。
それでも、お陽さまきらきらの晴天で。

今日の昼間、友人のお舅さんが急に亡くなられてお葬式に出席してきました。
前から狭心症があったり、不整脈があったりと健康には十分に気をつけていらっしゃったらしいのですが。
昼過ぎに、奥様(お姑さん)と畑仕事をしていて、奥様に声を掛けることなく倒れられたのだとか。
もちろん、救急車で運ばれたのですが・・・

友人は同居していて、それはそれは大きなお屋敷に住んでいて、一ヶ月に二回はワックスかけをする!とか、いろいろ大変だったようだけど「まだ信じられない」と、涙していました。

こんな話をしていると、年寄り達は(うちの姑とか、母とか・・・)口を揃えて『うらやましい』といいます。
確かに、家族の手をわずらわさせずに大往生したい、というのはある種の願いかもしれません。
でもね、やっぱり、そうじゃないやろう?って、私は思うのです。
うまく言えませんが、心の準備時間?が欲しいのです。

なにをするにしても、準備期間・・・というか、猶予期間みたいなモノが欲しいです。
突然のことには、全く・・・対処できない私です。

立春の青空と冷たい風が、身にしみました。


晴れ

2006.02.03 Friday

豆まきだよ!


今日は節分!飲み事で遅いとーちゃんを待たずに、おばぁちゃんも一緒に豆まき。以前はちび達の手作りお面があったりして、なごやかだったのにな。今年はかわいいお面とあめと福豆セットになっているものをいただいたので、殻つきピーナッツを買いました。鬼の役は順番に、笑。 楽しいこと、笑顔につながることがたくさん舞い込んでくるとうれしいな。明日は寒い立春になりそうです。 本日の脳年令は22才

2006.02.01 Wednesday

二月です

二月は雨から始まりました。けさ7時すぎに新聞を取りに行ったら、ポストから出ている部分が濡れていました。きっと配達の時分には降ってなかったんでしょう。朝刊読めなくて、とーちゃんに悪いことしちゃったな。 さて、今週のWJはテニプリが休載・・・さみしいじょー! 楽しみにしてたのになぁ。でも、日刊週刊にかかわらず、ジャンルにかかわらず、自分の創ったものを公にする、ということは、すばらしいと思うと同時に、大変プレッシャーがかかっているだろうなって思う。私なんか、好き放題な感想を言って盛り上がっちゃってるけど。それって幸せなことだよね。今夜はPCをとーちゃんにとられたので、笑。携帯からの更新です。さぁ、今から宿題しなくちゃ。

Pagetop
Calendar

<< February 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code