2006.11.27 Monday

今日のお駄賃は

メロンパンでしたー!メロンパン大好きーー☆今日は、ちび妹のパン工場見学だったのです。朝からずっと雨が降っていて、あいにくの見学だったのですが、引率のお手伝いをしてきました。JRで駅三つ乗っての移動で、マナーはまぁまぁだったかな。歩いて移動の時には土砂降りで、風も結構強く、傘が壊れちゃった子もいたりで大変でした。雨のなか、ひとりでふらふら歩くのは大好きなのですが、さすがに今日は、疲れましたよ〜お昼からの予定は全部キャンセルで寝てしまいました。はぁ、体力ないな〜〜(>_<)

2006.11.26 Sunday

大漁(量)のお土産は・・・


昨日釣り堀で初釣りを体験したちび達のお土産は、ニジマスとヤマメと、にこにこ笑顔でした\(~o~)/ さっそく唐揚げにして、みんなでいただきました♪13年ぶりのとーちゃんとの二人きりに、少しさみしかったり、静かだったり、いちゃいちゃしたり!?爆笑。こうやって、穏やかな年を重ねていきたいものです。

2006.11.25 Saturday

今夜は・・・

シンコンさんでーす!(^3^)/ きゃー、うれしはずかし、シンコンさん日記でーす! ちび達は、ねーちゃんのお友達のお父さまの会社の保養所にお泊りだからでーす!義母もいま、こちらにいないので、まったくもっての二人でーす\(~o~)/ きゃー、どーしましょー!!

2006.11.24 Friday

筋肉痛で・・・

土曜日が、ちび達は出校日で“人権フェスタ”なるものが開催されました。学年ごとにステージ発表があったり、クラスで人権について話し合ったり。午後からはねーちゃんの学年は、餅つきがありました。初めての田植え経験から刈り取りまでよくがんばっていたようです。作ったのはウルチ米でそれをもち米にかえてもらっての餅つきです。さすがに私は杵はふるいませんでしたが、忙しくしていたので、お餅はちっこいの二個しか口にはいらなかったよ。ま、ね、子供たちが大喜びだったので、あきらめるとしましょうか。で19日は小学校と地域の合同バザーが開催されました。物販や食バザーのオープン前に体育館で行政区対抗の大縄跳びがあり、私は応援要員のつもりだったのに、急遽跳ぶことになって。何度引っ掛かったかわからなーい!おかげで、脛には青あざができて、まだ正座ができません。身体がばらばらになっちゃいそうでした。で、終了後はバザー参加。自由参加型なのですが、文庫の資金稼ぎとして出店しました。夕方まで立ちっぱなしで、帰宅してからは身体中
が悲鳴を上げておりました。昨日あたりから、ようやく復活してきたかな・・・、ってかんじです。

2006.11.17 Friday

病院で・・・

ちょっと前・・・と,言っても10月の終わりのお話しですが。

お風呂上がり,いつものように鏡に向かっていた(もちろん全裸です)のだけど,いつもと,おっぱいの様子が・・・違う!びっくり
明らかに,今まで無かった引きつれがあったんですよ。

オペをした右胸のほうだったんですけど,ドキドキしながら眠れぬ夜を過ごし,次の日朝一で,病院に笋鬚靴泙靴拭
で,先生の外来の診察予定の確認をしたところ,出張前でかなり患者さんが多いので,かなりの時間を覚悟しておくように!といわれました。

予約を取っていない総合病院の外科の待ち時間は・・・朝8時半頃受付をして顔見知りの看護士さんが「かなり時間かかるよ〜」とおっしゃるので「うん,ま,お昼頃までには呼ばれるやろ♪」なんて返事をしていたのですが,名前を呼ばれたのは,ほんとにお昼前5分だった。しょんぼり

朝,外科外来(私の先生は,乳腺専門の先生なんだけどね)にカードを出したら,その看護士さんが
女「がちゃP!どうしたのっ?!今日,予約じゃないよ?!」
が「うん,今までにない引きつれがあったの。こわくって,次の診察日まで待てなかったんで,今日来ちゃった。」
女「えええ〜〜〜?!ひきつれって,どっちに?!」
が「オペしたほう・・・」
女「うん,じゃ,先生に看てもらおうね」

先生に名前を呼ばれるまでの時間は,ドキドキしまくりで,覚悟はしていても,やっぱり怖かった。

で,やっと,呼ばれて診察室に入ったら,その看護士さんが一緒に付き添ってくれてね。
先生は私の胸を見るなり「がちゃP・・・それは皮下脂肪がたまったものやね。少し痩せたら?」っていわれました。
私は「なんか,悪いものがタマってこんなに引きつったんじゃないの?」ってきいたんですが,今のところ,問題なしでした〜楽しい

診察のあと,カルテを受け取って会計に出しに行くのですが,その看護士さんがまた声を掛けてくれて「なんともなくてよかったね」といって,肩を抱いてポンポンって,してくれたんです。
まだ,待っている患者さんもいらっしゃるのに私は「一緒にきいてくれてありがと〜。すごく,心強かったよ。ほんとは,こわかったっちゃん」と泣いてしまいました。

病院って,すごく特殊な空間だと思う。
そのなかで,緊張したり悲しかったり,安堵したり,いろんな気持ちがたくさんあって。
そこでお仕事をなさっている方々のプレッシャーとか,ストレスは計り知れないものがたくさん。
ましてや,先生の腕や,技量や,人柄がいろいろといわれるけど,看護士さんだって同じこと。

患者の気持ちになって!なんて,むずかしいと思うんだよね。
でも,気持ちを,心を寄せることは,まだたやすいのでは?と思う。
ほんの一言の声掛けで,一緒に話を聞くことで安心したりすることは出来るんだよね。

そんなことを考えるとき,あ〜私はなんて幸せ者なんだラブって,思える幸せ。
そういう心を持った看護士さんのいる病院にかかることの出来た幸せ。

だからね,私もちょっとでも,そういう人になりたいよ



ちょっと,マジながちゃPでした・・・


晴れ ずいぶん寒くなりました・・・

2006.11.12 Sunday

ホットプレートな一日・・・

昨日までの雨がウソのように晴れ渡った11月の日曜日晴れ

朝からホットケーキ♪&ハッシュドポテト
ホットケーキはね,MIXを牛乳でこねて,す〜ぐに出来ちゃうし,ポテトの方は冷凍ですので,グリルで焼いたらこんがりさくさく。
でも,私は,ポテトの方は1枚全部食べきることが出来ないの〜涙
だって,塩辛いし,後口悪いし,出来ればにっころがしの方がすきラブ
常食にしているわけではないので,たまには,冷凍食品のお力を借りるのも良いかな・・・と。
そうそう,ホットケーキはちび達が用意してくれました。
もう,まかせてていいみたい祝

で,ホットプレートで焼いて,これまた出来たてをいただいたわけですが,
今うちにあるメープルちゃんは,シリアルナンバーが入っているもので,後口さわやかで,もぅめっちゃお気に入りラブ
デパートで,カナダ展に出くわしたときには必ず買っているのですが,このシリアルナンバーが入ったシロップは,なんと木箱いりグッド
この木箱は,私のお宝BOXとなり,ちょうどMDを入れるのにぴったりのサイズなので,「お母さんのお気に入り」となっています。
で,ちび妹はついこの前まで,○ッキーの絵の付いたシロップがお気に入りだったのに「このしゃれた瓶に入ったのを使ってみる〜♪」と,言い出して,やっぱり,美味しかったんでしょうねぇ・・・・
トーストにまで塗り出す始末です。

お取り寄せ,出来るかなぁ。。。

そして,夜は,もんじゃ焼き〜〜〜!
1袋に2人前で,2袋分用意していた(犬のマークのヤツ)のですが,足りないようだったので結局3袋・・・作って平らげました豚
仕上げには,お昼の焼きめしの残りもプレートで暖めて,ソーセージを混ぜたりして平らげました。
もんじゃの時の小さいへらで,一生懸命焼きめしをすくっていると〜ちゃんは,まるで「金魚すくい選手権」みたいでした〜〜〜

で,もんじゃを作るときに,私はキャベツをひたすら切っていたので,ちび達にそれぞれお粉の用意を手伝ってもらいました。
ね〜ちゃんは,計量カップもちゃんとつかえてまかせっきりだったのですが・・・妹がね・・・・びっくり
1袋に250mlのお水で粉を溶くのだけど,うちの計量カップは200mlです。
で,子供は200までは普通に測れたのですが,次の50mlが・・・できないのです。キャベツを切りながら見ていると「おいおい,それじゃ,できんやろう〜」と,何度言ったことかっ!
1メモリが,どれだけになるのか,ささっと,すっきり計算できないんですよね悲しい
「1」とか「10?」とか,当てずっぽうに言ってるのがわかるので,1回目のお焼きはもう出来て,と〜ちゃんとね〜ちゃんは食べ出しているのに,妹はお預けにして,答えが出るまで一緒に台所におりました。
たぶん「もしかして,自分は食べることが出来ないのか?」という焦りと,恐怖から脳みそがフリーズしてしまっているようでしたが,もう学習している単元なので,わかるはず!と,叱咤激励しながら,作ったモンジャです。

最後は半べそのようになりましたが,ふ〜〜〜〜どうしたもんでしょうかねぇ。
こんな私って,かなりのスパルタかなぁ・・・苦笑


晴れ 少し,冷えてきました

2006.11.09 Thursday

久々にパソから♪

パソが空いているすきに,こそっと,パパッと更新しちゃえ〜〜

いえね,今日はやたら書きたいことがありまして♪

今日,お友達から長いことお借りしていたDVDをやっと観ました。
始まるまで,いえ,始まってからしばらくするまで,なんだかドキドキドキドキ・・・・・・
「DVD観るだけやのに,なんでこんなにドキドキすると〜?!」と,自分で笑っていましたが,『ミュ』を観に行かれた方々はきっと,私以上のドキドキだったんでしょうね〜ラブ

ちょっとした内職をしながらDVDを観よう!と用意していたのですが,テレビの画面に目が釘付けで,まるで手が動かないので,もう真剣に見入ってしまいました。
ストーリーも原作に忠実でしたし,なラブんといっても,キャストの方がみなさん美しいわぁ!
みなさんが,メロメロ〜ラブになっちゃうのがよくわかる(爆笑)
印象的だったのは,やはり柳王子でしょうか。
部長対決の時に,ちょうどちび達が帰宅したのでいっしょに観ていたのですが,ちび達に「リョマクン役の人はね,事故で大けがをして,意識不明だったそうだよ。で,リハビリをして,舞台に立てるまでになったらしいよ。」という話をすると,彼女たちなりに感じることがあるのか,じっと見入っておりました。
これからの彼の役者としての時間は全くの未知数ですが,応援していきたいです。
キャストの方も,みんなで支えていたのが痛いほどよくわかって。

あんなに,ステキな舞台になって,たぶんこれからもどんどん「ミュ」は発展進化していくことでしょう。
原作とアニメと,舞台はもちろん違うものだし,アクターのかたへの思い入れもファンはそれぞれ違っているんだよね。
だから,お願い。コノ○ン!
これ以上,原作をテニプリを壊さないで。
あそこまでのお笑いなんてイラナイヨ。←お笑いになってないし
何か勘違いしてるところがあるのではないでしょうか。
大阪の高校だからって,必ずお笑いに走らなくても良いと思うんだよね。
なにか,地域性を変に書いてないですか?

と,ここまでアツク書いてしまいましたが・・・苦笑汗
ちび達が「最初から観た〜い見る」と,申してますので,みっちゃん,もうしばらく貸していてね〜〜〜〜拍手


晴れ 日中は暑かったよ

2006.11.08 Wednesday

忘れてた〜〜〜


あ、ブログの更新をってわけではないのですが・・・たははは(^o^; 画像は土曜日(4日)の朝、ねーちゃん作のたこさん&かにさんウィンナーです♪ねーちゃんから「お母さんのブログに載せてもいいよん」ってお許しをいただいていたのに、すっかり、抜けてました〜〜〜バタバタしていた私は、1個しか口に入らなかったよ。わたしがちび達に「お母さん、朝ご飯ができたけん起きて」って、たまには言ってみろ!とか常々言っているのだけど、なかなかしてくれなくて、たまぁに、すごく気が向いたときだけ作ってくれる、ありがたいちび達ですのじゃ。朝晩はすっかり寒くなり、ついに大きい掛け布団を出した次第です。

2006.11.03 Friday

ファンの集い・・・


福岡ドームにきています。○オンでお買物をしてガチャガチャをしたら、ペアチケット×2が当たっちゃったってわけ(^_-) 特にお気にの選手もいないし、欲しいグッズも特にないしーキャラクターとの撮影会もトラッキーじゃないし〜 あーん、甲子園に行ってみたい!

Pagetop
Calendar

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code