2005.09.30 Friday

幸せなこと ☆

昨日は、阪神優勝のテレビをあっちこっち見て回りましたハート
2年前に優勝したとき「次は20年後ぐらいにまた優勝してくれたら上出来やね桜」と、思っていたのだけど!?

8月後半あたりでは、何度「あぁ、もうだめ・・・。今までよくやったよ〜。そして、優勝するのは、きっとドラゴンズだろうなぁ」ぐらいに考えていたけど、9月に入ってからめきめきっと連勝祝&ドラゴンズにとっては痛い黒星汗
そして、今年は、交流戦もあったからなぁ。
あれが、よかったんだよ〜!来年もやってくれるといいなラブ

そして、日本シリーズには、是非ダイエーホークスと野球

大好きな人たちの活躍はもちろんうれしい。
その活躍の影の努力や、いろいろ私の想像を絶するであろう練習や、努力を考えると、思うと、もっともっとうれしくなるし、幸せな気分。
こんな気持ちをくれた、阪神タイガースに乾杯ビール

2005.09.28 Wednesday

穏やかな日々

運動会明けの26日。
ちび達は義母とお買い物に。と、言っても近所なので、お昼には帰宅の予定。
洗濯の途中でとろが遊んでいたので、私もちょっと休憩〜楽しい
9月 木漏れ日の中で とろ その1 2005.09.26

最近では、とろのおなかが空いているときには、もぅ私が歩けなくなりそうになるまで近寄ってきて、実際何度も踏んだり、門扉にがしゃっと当てられたりしています〜汗
それでも「にゃっ」「にゃっ」とおねだりをするかわいい奴です猫
9月 木漏れ日の中で とろ その2 2005.09.26


私がデジカメを構えているのに、いっこうにお構いなしのとろ。私ってば、安く買われているのかなぁ(苦笑)まぁ、それでもいいけどね。9月 木漏れ日の中で とろ その3 2005.09.26

実は、日曜日の夕方。
とろは、ご飯に釣られて玄関まで入ってきたのでした〜
でもね、他のえむときりは、後ずさりして様子を見てるんだよ。
で、玄関でとろがご飯をがっついている間に、私がそろ〜っと玄関の網戸を閉めて、と〜ちゃんとにへへへへ・・・と笑っていると、なんとなく不穏な空気に気が付いたのか(笑)今までがっついていたのに、ふっととろが食べるのをやめたんですよね。で、振り返って、まず網戸に激突工具
強い衝撃ではないと思うけど、たぶんこんなことは初めてで。
で、次になにをしたか?というと・・・
とろは玄関から部屋に上がろう!としたんですよね。
さすがに、それはちょっとはばかられたので、工具と〜ちゃんがはっし!と捕まえると・・・思い切りひっかいて怒っていました〜ショック
それからは、と〜ちゃんのサンダルを見ると「ふ〜〜〜〜っ怒りマークしゃ=====っ」と怒っています汗
でも空腹には勝てないらしく、ご飯をかぎつけると出てきて食べているようです。

3匹の中で一番大きいのがとろで、たぶん♂・・・
肛門の下にあるのが、お金だよね?
で、ハッキリわからないけど、3匹とも♂かもしれない・・・
と、言うことは、か〜ちゃんとやっちゃうかもってこと?!
う〜〜〜〜〜〜ん汗いかがいたしましょうか?!

ちび達は『とろちゃんファンクラブ』をつくる!そして「会員カードを作ろう♪」とはりきっております。


明日は、午前中が体操です。
午後からは、お友達と、ホットコーヒーの予定です。

sachiちゃん!ファイトだよ〜ラブ


晴れ でも、もぅすっかり秋

2005.09.26 Monday

昨夜の・・・BANG! ごはん


運動会でへろへろになるであろうことを予測していて、ビンゴでしたー!お弁当のおかずの残りを寄せて、あとは、このお肉を焼く!土曜日に買っていたこのステーキ肉。オージービーフなんだけど、いったい、いくらだと思う?正解はCMのあと☆ではなくて、実はg100円だったのー!めちゃくちゃリーズナブルなお値段でしょう!即買い!726gだったんで726円なりー ちび妹は「一人で全部食べたいからもぅ一枚買ってー」とか言うし。家に帰ってきて、妹はこのお肉を抱えて逃げていきました。笑。たぶん、お肉に飢えていたのね。そして私が『トムとジェリーのBQみたいに、焼きよったらじゅじゅじゅーって、小さくなったらどうする?』と、言うとちび達は大笑いしたあとに涙ぐんでおりました←かなりアホ。私はきつかったので一切れぐらいしかたべてないけど、やわらかかったし、おいしかったです。そうそう鉄板焼き屋さんに出掛けるわけにもいかないしね。あとは、もやしを炒めて、ステーキ丼!大きいお肉だったのでプレートで焼きました
。我が家のとーちゃんは『鍋&プレート奉行さま』です。 そしてステーキとはまったく関係ないけど、部長!よかったね! 今日も携帯からです。

2005.09.24 Saturday

あっという間の一週間

先週の今日は、天草に遊びに行ってたんだよね〜
先週にしていて良かったです。だってもし、今日だったらお天気あまり良くないし、風が強くて船が木の葉のように揺れてたかも・・・
乗り物酔いは、あまりしない方ですが、子供はねぇ、きついよね。
ま。明日が小学校の運動会!ジョギングなので、今日は登校日だったので、もともと行くことはかなわなかったんだけどね。

今年もあと三ヶ月ちょっとで終わりでしょう!?
このままどんどん時間は流れて、年を取ってくんだろうね〜なんて話を、久しぶりにと〜ちゃんと二人のお昼にしました。
でも・・・そのあとは無言。。。ん〜色っぽい♪ではなくて!
会話が・・・あはははは。しょんぼり
テレビ見ながらご飯食べるって、やっぱいやだ〜

で、先週のことを懐かしみながら、少し画像を整理したのでUPしちゃいます。生サンマのお刺身 2005.09.17

まず、これはですね・・・お昼にね〜ちゃんが食べた「生サンマのお刺身」です。と〜ちゃんと私は1枚ずつしかくれんかった!けち!
いくらだと思う?
なんとね〜〜〜400円だったの!
とっても新鮮でおいしくて、舌鼓を打ちました。
たこたこセット 2005.09.17
これはね「たこたこセット」たこ飯やら、たこの竜田揚げやら、とってもおいしかったのだ〜楽しい

そして、ね〜ちゃんがデジカメで撮りまくったイルカちゃん達ラブ
いるかウオッチング 2005.09.17いるかウオッチング 2005.09.17

ほんとうに、かわいかったよ!
みんなにも、オススメです魚


そして有明海の夕日 2005.09.17
え〜〜〜これは、私が撮りました!えへんグッドちょっといばってる?
有明海の夕日です。
むかし・・・(笑)まだ結婚したての頃。
『今日は天気がいいから、天草まで夕焼け見に行こうか?』とか『おいしいチャンポンが食べたくなったから、長崎まで行こうか?』とか、いろいろ思い出しながら・・・感慨に耽っておりました。

と「デジカメなんだから、どんどん撮ったら?」
が「見とったっていいやん!」
などと、言い合いをしながら夢中で押した1枚です。
車中から撮ったので、どきどきでした。だってね〜スピードが半端じゃないんですもの〜車

そして、高速道路のSAで食べた夕食ラーメン
太ぴー燕
漢字がわからないんだけど「太ぴー燕」といって、熊本の名物中華料理です。春雨スープみたいなんだけど、春雨が麺みたいに長い!太い!
私は馬か丼を食べました。「馬か丼」ですって!
馬肉のうま煮がご飯にのっていて、とってもおいしかったです!

食べ物の話ばかりになってしまいましたが。笑
私、薬の副作用もあって、体重増加が懸念されております〜びっくり
が!しか〜〜〜し!
自分が食べたいモノを我慢してまで、ダイエットをしよう!とは思わないし(そりゃね、多少は必要ってわかるよ)。
いいの・・・・ぽっちゃり系でいくから。

さぁ!明日は運動会だ!
お弁当作りがんばろ〜〜〜拍手
なんとか、お天気が持ちますように。


晴れ曇り 

2005.09.22 Thursday

お返事だよ♪

相変わらず、なかなか更新できない私です。

9月になって朝晩めっきり過ごしやすくなったと思ったら、まぁ、今日の暑いこと!
汗だらだらで、体操してきました。
ジョギングなんの体操か・・・というと「女性スポーツ教室 ニコニコ健康エアロ」なんですよ〜楽しい
市の広報で募集があって、6回の講座で参加費が500円なの!
お得だよね〜〜〜〜で、定員が40名だったので、申し込んでいたら・・・な、な、なんと!88名の応募の中から当たっちゃったってわけ〜
まやっぱりね、常日頃の行いがいいからさ銃自分で言ってるし・・・

今日で3回終了しました。
日頃使ってない筋肉を動かすのは、かなりのエネルギーがいります。
毎日少しずつでもやればいいのでしょうが・・・
やはり、軽快なリズムと、みんなでやる!ってのがいいですよね。
家で独りで「わっしょいわっしょい」しててもつまら〜ん
インストラクターの方は、お孫さんが5人もいらっしゃって、エアロ歴30年!実務歴40年の強者です。笑
元気はつらつとしてあって、歩き方なんかとてもきれい。
私も、見習わなくちゃね。

さて、たくさんのコメントありがとうございます〜
こちらにお返事書かせてくださいね。


アーニーちゃん♪
お久しぶりだよ〜〜〜〜なんだか大変そうだけど・・・今日の空のようにスカッとなれるといいね。

いいの。。。トドでも。笑
でも、いるかウオッチングはオススメだよ〜機会があったらやってみてね

sachiちゃん♪
4時半起きって・・・若いわね〜〜〜
あたしも、一日ぐらいなら出来ると思うけど、毎日やろう?しかもお弁と作ってるし!でも、愛情一杯のおべんと食べて、パパさん幸せなはずラブ
ファイトじゃよ〜

六甲颪か・・・福岡ドーム行きたいな。
でも、まだまだ!チャンピオンフラッグを持ってる兄貴を見るまでは、はらはらしてます!笑

アーニーちゃん♪
キノコ星人はね、兄ちゃん×2、姉ちゃん×2だったんだよ!ちび妹なんかは、兄ちゃんキノコに羽交い締めにされてたし〜
前からでもいいですよ!っていわれたけど、肖像権とかあるからね。
いろいろむずかしいや。

miちゃん♪
お久ぶっりすよ〜元気ですか?
ドコモだけはね、参加賞なんだよ。最初は、上位3位までの商品と、あとは飛び賞だったのが、全チームにもらえることになって!楽しい
送ってきたら、またアップするね。そしてね、テレビ電話に使用したイヤホンも2つもくれたんだよ〜○TTって、お金持ちなんだな〜と思いました。
ゲームはね、とっても楽しかったよラブただね・・・暑かったよ〜


晴れ

2005.09.18 Sunday

キノコ星人あらわる!


また、なにかして、遊んでるな〜と、お思いのあなた!大正解のビンゴなのだー!今日はですね、天神で○TT○コモ主催の「天神でキノコ星人を見つけて豪華商品をもらおう!」という催し物に参加してきました。テレビ電話をつかって、二名一組のチームが四人のキノコ星人を見つけて、高ポイントをゲットしたチームが勝ち!といった内容で、天神地区を二つのエリアにわけ、それぞれの担当を決めたら、ヒントポイントを探し、相手の地区にいるキノコ星人の場所のヒントを相手に伝えなければならない・・・。テレビ電話を使ったこともないし、使い方もわからないし。それでもなんとかマスターして、がんばってきました!走りました!組み合わせは、とーちゃんとねーちゃんペア、私と妹ペアで。結果は・・・まぁ、いいじゃん!笑。それでも10位ぐらいだったよ。参加賞は、ドコモダケストラップ!でも4個もらった!そして、ドコモダケ親子ぬいぐるみ!これは、後日送ってくるんだって♪けっこう大きかったよ。一位の商品は、由布院温泉ペア宿泊券八万円相当
だって。行きたいなぁ・・・温泉。それにしても、天神ってめまぐるしく変わるのね。もぅ、ついていけ〜ん

2005.09.17 Saturday

イ〜ル〜カ〜!


今日はですね、熊本県天草に遊びにきました!イルカウオッチングしてきたよ!約2時間の乗船で、40分間ぐらいイルカとの海をたのしみました〓 みんな大喜びで、特に妹Nは「次はイルカと握手がしたい〜」と何度もいってます。まだ帰りの高速にも乗ってないのだけど、なんか、おいしいもの食べて帰ろうか〜 ぁあ?!アーニーちゃん、なんだってぇ!『イルカじゃなくって、トドが着いてきてるよ〜』ですってー!くっそー!あたっているだけに、デコポンぱんちが、お見舞いできないな・・・

2005.09.16 Friday

大きくなったよ♪

玄関先でご飯を待っている とろ 2005.09.16
今日の夕方です。
6時を少し廻っていたかな。
火曜日の昼間、車庫で思う存分伸びきってとても気持ちよさそうに寝ている子猫たちを見て「ちょっと〜〜〜あんたたち〜〜〜〜野良としての自覚あるとぉ?」とかいって(わたしが)いたら、ここ2,3日は夕方しか来なくなった。笑
それでも、夕方見かけて、しばらくお待たせしてからご飯を持っていくと、とろは、小走りで駆け寄ってくるんですよ〜〜〜〜
そして!うれしいことに、この子達はちゃんと鳴けることがわかりました。よかった〜〜〜〜〜楽しい
それはそれは、かわい〜猫なで声。笑
と、いっても小さな「みゃっ」とか「にゃぁ〜ん」とかですけど。
たぶん、かぁちゃんから「アンタたちは、野良なんだからみゃーみゃー鳴いとったら、こわ〜い人間にひどいことされるよ〜〜〜」と言い聞かせられたに違いありません。

            玄関先でご飯を待っている えむ 2005.09.16

このこは、えむちゃん♪
一番最初に声を聞かせてくれたのは、この子です。
猫じゃらしで一番に飛びかかってくるのは、この子です。そして!ご飯が大好き!でも、ちょっと臆病者〜
で、子猫たち、みんな性格があるんだよね。
とろは、思っていたよりも積極的で、隣の家の梅の木に登っていたり、えむにじゃれかかったり、虫を見つけて追っかけています。で、その虫を追っかけているとろを見て「なん?なん?なんがおると〜〜〜?なんしよ〜と〜?」って追っかけていくのがえむ。で、めったに声を聞かせてくれないのが、きり。と〜〜〜ちゃんは、このきりが大のお気に入りラブ
わたしが、元祖えむちゃんなんだけどな〜〜〜笑
わたし、がちゃPを名乗っていますが、Mです!でも!!!Sです!たぶん!
で、しかもLです。
なんだ〜〜〜わけわからんくなってきた。ぎゃはぎゃは


そして・・・・ちゃまきり久しぶりに見つけたカマキリ!
背中が茶色だね。だから「ちゃまきり」
決して、酔っぱらって更新してないですから〜〜〜〜ビール

明日から3連休だね。
楽しく過ごせるといいね。
明日は、朝からお出かけで〜〜〜〜す車


晴れ

2005.09.11 Sunday

去年のこと。そして

このブログがUPされる頃・・・もう時間は12時をとうに廻っていて「重陽後一日」から、さらにもう一日経っているのですが、去年の9月9日。
私は、生まれて初めて『人間ドッグ』なるものを受けました。
去年の夏は暑かったせいもあったかな?とにかく9月の声を聞いても、体がきつくて「血液検査あたりで引っかかるかもしれないなぁ」ぐらいに考えていました。ところが・・・

いろいろと順番通りに廻って、初めて受ける「乳ガン検診」
部屋にはDr.と、看護婦さんがいらして、私は正直ドキドキでした。
ベッドに横になり、私はDr.にとってただの肉塊・・・となったわけですが

D「んっ?右の胸になんかあるね。」
が「ええ〜〜〜〜っ!ショック悪いもんでしょうか!」
D「しこりがあるよ。でも、この感触は良性だと思うから、一度マンモ撮ってね。」
が「マンモ・・・って、マンモグラフィーですか?!今日ですか?!」
看護婦「あ〜だこ〜だ・・・・・」

看護婦さんが、いろいろと検査について説明をしてくれていたのですが、ごめんなさい。私動揺しててなにひとつ覚えてやぁしなかった。
全部の検査が終わった昼頃、最後に受付でロッカーの鍵を帰すときに、このまま家に帰っては行けない様な気がして、受付のおばちゃんに検査のことを尋ねてみました。
私が検診を受けたところは総合病院だったので、新患受付は午前11に終了してしまうのに、受付のおばちゃんが「いま外科に電話をしたので、いっしょに外来まで行ってマンモの予約をしましょうね」と言ってくださったのです。
私は、足取りも重くフラフラした気持ちで、おばちゃんについていきました。外科外来の窓口では時間外にもかかわらず「じゃ、来週の木曜ね。この日大丈夫ですか?」ってトントン拍子に日程を決めてくれたのです。
受付のおばちゃんは「検査は少しでも早いほうがいいよ。それで何もなければ安心できるじゃないの」と、優しく言ってくれました。

そして、検診から一週間後にマンモを受けました。
マンモを受けに行くときに「准看の学生に見学させてもいいか?」と尋ねられたので私はOKしました。
だって「准看さんに見学させるくらいやもん、悪そうやったら、そんなことせんよね〜」ぐらいに考えてたから。
で、検査技師の人も写真を見て「これは良性だよ!」といってくれたので、少しホットしていました。
そして、マンモの写真を持って、初めて「乳腺外来」のDr.の診察。
検診の時のDr.とはまた違う人だったのですが「乳腺外来」のDr.として専門にしている人だったので、話をしながら今後のこと決めていこう!ということになりました。
最初に診察があったとき
D「このしこりは、良性だから、心配しなくていいよ。でも大きさがそこそこあるからそのうちに切ろうね。残したままにしとくとガン化するかもしれないからね」
が「じゃ、そのうちとか言わないで、すぐに切って」
D「(ちょっと困惑)すぐにじゃなくてもいいけど?そんなに心配なら注射で吸引して検査してみる?」
が「それしてください」
D「じゃ、また来週来て。」
が「今日は?できないの?」
D「用意が必要だからね」
が「わかりました・・・・」

けっこう臆病なくせに、せっかちな私です。
去年からの話は、また次回・・・ということで、まだまだ続きます汗


重陽の節句といえば、菅原道真が詠った『重陽後一日』という吟があります。

  重陽後一日      菅原道真


 去年の今夜 清涼に侍す
 秋思の詩篇 独り断腸
 恩賜の御衣 今此処に在り
 捧持して毎日 余香を拝す


去年の今夜は清涼殿の菊の宴に陛下に侍し奉り、その時にお褒めにあずかった秋思という題の詩も今は悲しく思い出され断腸の思いである。当時の恩賜の御衣は今もなお大切に所持していて、毎日恭しく押し頂いて、移り香を拝している・・・というような意味合いだと思いますが、これは、道真が九州の太宰府に流されてから作られた詩なんだよね。
お供の人もなく、ただ独り九州に来た姿が、どうしても・・・そう、手塚とだぶっちゃうんだよね〜〜〜

道真は、京に帰ることもなく亡くなってしまったけれど、手塚はちが〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!
復活したんだもん!
がんばったんだもん!!!!!
樺地なんかに負けるわけないよね?
けがが再発したりすることないよね?
幸村と勝負するのは・・・・手塚だよね?!
うわ〜〜〜〜ん!

それにしても・・・OVAってなぁに?
「Over Age」の略?悲しい
だとしたら・・・・もろビンゴ銃
でも、みんな喜んでるようだからなぁ・・・きっといいもんだわ!

以前いただいていたコメントのお返事こちらに書くね。

アーニーちゃん♪
メロンパンチだよ〜〜〜〜♪
おいしかったよ〜〜〜〜〜〜〜
中身はね、パインでしょ、黄桃でしょ←缶詰のね。それから、ナタデココとアロエを入れたよ。で、今回はすっきりサイダーで割りました。
で、子供達がメロンカップで食べたあとに、親戚のおねぇさま方から焼酎を入れられまして、おいしかったもんですからぐびぐび飲んでると、きけました〜〜〜〜でも不思議と、二日酔いはしてないぞ。
ぁあ?それ以上成長せんでいい?もぅ、十分だと〜〜〜〜?!爆笑
なんで、わかってるんだろ・・・・
でも、そんなことを言ってるアーニーちゃんに『メロンパンナのめろめろぱ〜〜〜〜んち』のお見舞いだ!


sachiちゃん♪
この前は楽しかったね!「定例部会は永遠なり」いいねぇ!
sachiちゃん!!!応援しているからね〜
sachiちゃんは、何一つ悪くない!だからお天道様に顔向けできるじゃん!
お天道様に顔向けできないような人生送るよりも、胸張ってお天道様に向かっていくのがいい!って思うよ。
そして、時々休みたくなったら・・・・いつでも、思い出してね。
私は、ここにおるけんね。


く〜〜〜〜っ、泣かせるぜ。笑



夜の間は曇り 小さな雨
ただいまの時刻は・・・午前3時33分です・・・うわ〜〜〜もぅ寝よっ

2005.09.10 Saturday

お〜久しぶりの更新だ

2学期になったから「こりゃ毎日更新できるわい」と思っていたら、なかなか充実した忙しい毎日を送っています。夜パソに向かう時間もないことはないんだけど、と〜ちゃんから『パソとネコばっかし・・・』とお言葉をいただいていたのよね。夏休みに入ったばかりの頃だったと思うけどね。あららら〜〜〜別に冷たくあしらっているわけじゃないんだけどさ、あははは。いけませんよね?ほったらかしてちゃ。笑。そんなこんなながちゃ家です。で台風でネコ達の心配をしていたのですが、おかげさまで無事にかぁちゃんも、子猫達も帰ってきたの〜〜☆でね、昨日の夜、ついにとろとえむが私の手から鰹節を食べたよ☆か、か、かわいい!ずいぶん大きくなったよ。あの台風のなか、子猫たちは、ばらばらになっていたようで台風が過ぎたあとにかぁちゃんが探してるんですよ。あまり鳴くことのない野良があんなにせつない声で子猫たちをよんでる。その声色は恋のお誘いとはとうてい違うもので。そうねぇ、授乳のときに、ちびが泣くと乳センがツンとして、おっぱいがきゅっと、締め付
けられるような痛みを思い出させる泣き方で。憔悴した様子でうちの車庫で子猫を待ってるのを見かけたときは、正直泣けました。でも、子猫たちがもどってきてからは、なんとなく、安堵した顔・・・のような気がします。 コメントお返事遅くなってごめんなさい。もぅちょい、待っとってね〜♪ 今日も携帯からです。

2005.09.06 Tuesday

台風14号!

まさか、予報円の西コースを北上するとは思っていませんでした(>⇔<;) 学校関係は昨日から休みが決まっていたし、とーちゃんは、通勤の足が八時すぎには運転見合わせに。家の雨戸を閉めて、私たちは安穏としておけたのですが、気になるのは、ネコたちです。なんどか車庫にご飯を運んだのですが・・・たぶん、かぁちゃんネコも、初めての経験だと思うんだよね。子猫たちも、この試練を乗り越えて元気な顔を見せてほしいものです。今は、吹き返しの風が強く、家が揺れてます〜〜〜

2005.09.04 Sunday

土曜日のデザート☆


今回は、スイカパンチではなく、メロンパンチ!に挑戦!しました。画像はちび妹Nの作品です。前回は崩れてしまった皮のカットも今回は、ばっちぐ〜! え〓なにがあったか、というとですね、がちゃ家の親戚は近場にいる(義母方)のですが、と〜ちゃんの従姉のおねぇさんの誕生日で、なぜかうちで、飲み会・・・いえ、パーティだったのです。その従姉は、姉妹なのですが、と〜ちゃんより10才年上で、と〜ちゃんから初めて紹介されたとき『ある意味、親よりも頭が上がらない・・・』こわかったっす。はい。(笑)今でこそ「がちゃPちゃん!」と、かわいがって?くれますが、大姑、小姑、村姑を混ぜ合わせたような存在です。でも心強い頼れる存在です。義父の葬儀のときも裏方で私たちを支えてくれました。結婚って、いろいろとしがらみもあるけれど、なんとか荒波にもまれながらも、強くたくましく成長中です(≧▽≦)

Pagetop
Calendar

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code