2005.09.11 Sunday

去年のこと。そして

このブログがUPされる頃・・・もう時間は12時をとうに廻っていて「重陽後一日」から、さらにもう一日経っているのですが、去年の9月9日。
私は、生まれて初めて『人間ドッグ』なるものを受けました。
去年の夏は暑かったせいもあったかな?とにかく9月の声を聞いても、体がきつくて「血液検査あたりで引っかかるかもしれないなぁ」ぐらいに考えていました。ところが・・・

いろいろと順番通りに廻って、初めて受ける「乳ガン検診」
部屋にはDr.と、看護婦さんがいらして、私は正直ドキドキでした。
ベッドに横になり、私はDr.にとってただの肉塊・・・となったわけですが

D「んっ?右の胸になんかあるね。」
が「ええ〜〜〜〜っ!ショック悪いもんでしょうか!」
D「しこりがあるよ。でも、この感触は良性だと思うから、一度マンモ撮ってね。」
が「マンモ・・・って、マンモグラフィーですか?!今日ですか?!」
看護婦「あ〜だこ〜だ・・・・・」

看護婦さんが、いろいろと検査について説明をしてくれていたのですが、ごめんなさい。私動揺しててなにひとつ覚えてやぁしなかった。
全部の検査が終わった昼頃、最後に受付でロッカーの鍵を帰すときに、このまま家に帰っては行けない様な気がして、受付のおばちゃんに検査のことを尋ねてみました。
私が検診を受けたところは総合病院だったので、新患受付は午前11に終了してしまうのに、受付のおばちゃんが「いま外科に電話をしたので、いっしょに外来まで行ってマンモの予約をしましょうね」と言ってくださったのです。
私は、足取りも重くフラフラした気持ちで、おばちゃんについていきました。外科外来の窓口では時間外にもかかわらず「じゃ、来週の木曜ね。この日大丈夫ですか?」ってトントン拍子に日程を決めてくれたのです。
受付のおばちゃんは「検査は少しでも早いほうがいいよ。それで何もなければ安心できるじゃないの」と、優しく言ってくれました。

そして、検診から一週間後にマンモを受けました。
マンモを受けに行くときに「准看の学生に見学させてもいいか?」と尋ねられたので私はOKしました。
だって「准看さんに見学させるくらいやもん、悪そうやったら、そんなことせんよね〜」ぐらいに考えてたから。
で、検査技師の人も写真を見て「これは良性だよ!」といってくれたので、少しホットしていました。
そして、マンモの写真を持って、初めて「乳腺外来」のDr.の診察。
検診の時のDr.とはまた違う人だったのですが「乳腺外来」のDr.として専門にしている人だったので、話をしながら今後のこと決めていこう!ということになりました。
最初に診察があったとき
D「このしこりは、良性だから、心配しなくていいよ。でも大きさがそこそこあるからそのうちに切ろうね。残したままにしとくとガン化するかもしれないからね」
が「じゃ、そのうちとか言わないで、すぐに切って」
D「(ちょっと困惑)すぐにじゃなくてもいいけど?そんなに心配なら注射で吸引して検査してみる?」
が「それしてください」
D「じゃ、また来週来て。」
が「今日は?できないの?」
D「用意が必要だからね」
が「わかりました・・・・」

けっこう臆病なくせに、せっかちな私です。
去年からの話は、また次回・・・ということで、まだまだ続きます汗


重陽の節句といえば、菅原道真が詠った『重陽後一日』という吟があります。

  重陽後一日      菅原道真


 去年の今夜 清涼に侍す
 秋思の詩篇 独り断腸
 恩賜の御衣 今此処に在り
 捧持して毎日 余香を拝す


去年の今夜は清涼殿の菊の宴に陛下に侍し奉り、その時にお褒めにあずかった秋思という題の詩も今は悲しく思い出され断腸の思いである。当時の恩賜の御衣は今もなお大切に所持していて、毎日恭しく押し頂いて、移り香を拝している・・・というような意味合いだと思いますが、これは、道真が九州の太宰府に流されてから作られた詩なんだよね。
お供の人もなく、ただ独り九州に来た姿が、どうしても・・・そう、手塚とだぶっちゃうんだよね〜〜〜

道真は、京に帰ることもなく亡くなってしまったけれど、手塚はちが〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!
復活したんだもん!
がんばったんだもん!!!!!
樺地なんかに負けるわけないよね?
けがが再発したりすることないよね?
幸村と勝負するのは・・・・手塚だよね?!
うわ〜〜〜〜ん!

それにしても・・・OVAってなぁに?
「Over Age」の略?悲しい
だとしたら・・・・もろビンゴ銃
でも、みんな喜んでるようだからなぁ・・・きっといいもんだわ!

以前いただいていたコメントのお返事こちらに書くね。

アーニーちゃん♪
メロンパンチだよ〜〜〜〜♪
おいしかったよ〜〜〜〜〜〜〜
中身はね、パインでしょ、黄桃でしょ←缶詰のね。それから、ナタデココとアロエを入れたよ。で、今回はすっきりサイダーで割りました。
で、子供達がメロンカップで食べたあとに、親戚のおねぇさま方から焼酎を入れられまして、おいしかったもんですからぐびぐび飲んでると、きけました〜〜〜〜でも不思議と、二日酔いはしてないぞ。
ぁあ?それ以上成長せんでいい?もぅ、十分だと〜〜〜〜?!爆笑
なんで、わかってるんだろ・・・・
でも、そんなことを言ってるアーニーちゃんに『メロンパンナのめろめろぱ〜〜〜〜んち』のお見舞いだ!


sachiちゃん♪
この前は楽しかったね!「定例部会は永遠なり」いいねぇ!
sachiちゃん!!!応援しているからね〜
sachiちゃんは、何一つ悪くない!だからお天道様に顔向けできるじゃん!
お天道様に顔向けできないような人生送るよりも、胸張ってお天道様に向かっていくのがいい!って思うよ。
そして、時々休みたくなったら・・・・いつでも、思い出してね。
私は、ここにおるけんね。


く〜〜〜〜っ、泣かせるぜ。笑



夜の間は曇り 小さな雨
ただいまの時刻は・・・午前3時33分です・・・うわ〜〜〜もぅ寝よっ

Comment
sachiちゃ〜〜〜ん♪
レスがすっかり遅くなってしまってメンゴ!

体の方は、ホットフラッシュとか更年期の症状は出てるけど、いまのところ普通に過ごせているので、とってもうれしいです。

子猫たちは、ずいぶん大きくなったよ〜
それでも、夕方になるとおなかをすかせて待っている姿を見ると・・・あはははは。かわいくてたまりません!

え?なになに?
私の詩吟?そうねぇ・・・・ま、今のところは、聖子ちゃんやSMAPで許して☆ぎゃは
それにしても、sachiちゃんって、しましまパンツ似合うわ〜〜〜ぎゃはぎゃは☆

師匠は、チヨバア?
sachiちゃんだったら、綱手、サクラ以上の怪力になるだろうな〜


アーニーちゃん♪
お久しぶりだよ〜〜〜〜元気ぃ?
「メロメロパ〜〜〜ンチ」はね、あんぱんマンに出てくるメロンパンナちゃんの技なのです〜〜〜このパンチで、ばいきんマンがめろめろ〜になってかわいい♪

はい、あのメロンには焼酎が入ってました。
でも、甘いお酒は苦手だ〜〜〜きっとアーニーちゃんオススメのカシスなんとか・・・ってのも、私へろへろになっちゃうとおもうの。介抱してくれる?ぎゃは

金棒・・・ね。はいはい。好きなんだね?!
どれでも好きなのを、ストラップにしていいよ〜〜〜ぎゃはぎゃは
| がちゃP | 2005/09/15 10:39 PM |

やっぱり、メロンパンチには酒が入ってたのか〜〜
ナマメロンの焼酎割りなんて贅沢だなぁ〜〜
え?メロメロパ〜ンチ???イテっ☆
・・・金棒?金の棒???・・・・・
ってアレのことか???←何でも食いつくアーニーby健全。
| アーニー | 2005/09/11 9:57 PM |

あれから1年経つんだね。
冬場の放射線治療とか、いっぱい頑張ったよね。
不安が完全に無くなることはないのかも知れないけど、
経過が良好で何より嬉しいです!!!

ネコちゃんたちも無事帰還! よかったねーーー♪♪

今度がちゃPの詩吟聞いてみたいわ
機会があったらよろぴくね?

それから、転んでもただじゃ起き上がらない
私は、砂の忍・・・
がちゃPの励ましあれば「鬼に金棒」?
鬼って私??? 金棒って? ぎゃはぎゃは!!!
とにかくポジティブに頑張りまーす
それが私の歌道? 忍道?・・・だから!
決まった?(笑)
 
| sachi | 2005/09/11 3:42 PM |

Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/47237
Post a comment
 
Pagetop
Calendar

<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code