2006.11.12 Sunday

ホットプレートな一日・・・

昨日までの雨がウソのように晴れ渡った11月の日曜日晴れ

朝からホットケーキ♪&ハッシュドポテト
ホットケーキはね,MIXを牛乳でこねて,す〜ぐに出来ちゃうし,ポテトの方は冷凍ですので,グリルで焼いたらこんがりさくさく。
でも,私は,ポテトの方は1枚全部食べきることが出来ないの〜涙
だって,塩辛いし,後口悪いし,出来ればにっころがしの方がすきラブ
常食にしているわけではないので,たまには,冷凍食品のお力を借りるのも良いかな・・・と。
そうそう,ホットケーキはちび達が用意してくれました。
もう,まかせてていいみたい祝

で,ホットプレートで焼いて,これまた出来たてをいただいたわけですが,
今うちにあるメープルちゃんは,シリアルナンバーが入っているもので,後口さわやかで,もぅめっちゃお気に入りラブ
デパートで,カナダ展に出くわしたときには必ず買っているのですが,このシリアルナンバーが入ったシロップは,なんと木箱いりグッド
この木箱は,私のお宝BOXとなり,ちょうどMDを入れるのにぴったりのサイズなので,「お母さんのお気に入り」となっています。
で,ちび妹はついこの前まで,○ッキーの絵の付いたシロップがお気に入りだったのに「このしゃれた瓶に入ったのを使ってみる〜♪」と,言い出して,やっぱり,美味しかったんでしょうねぇ・・・・
トーストにまで塗り出す始末です。

お取り寄せ,出来るかなぁ。。。

そして,夜は,もんじゃ焼き〜〜〜!
1袋に2人前で,2袋分用意していた(犬のマークのヤツ)のですが,足りないようだったので結局3袋・・・作って平らげました豚
仕上げには,お昼の焼きめしの残りもプレートで暖めて,ソーセージを混ぜたりして平らげました。
もんじゃの時の小さいへらで,一生懸命焼きめしをすくっていると〜ちゃんは,まるで「金魚すくい選手権」みたいでした〜〜〜

で,もんじゃを作るときに,私はキャベツをひたすら切っていたので,ちび達にそれぞれお粉の用意を手伝ってもらいました。
ね〜ちゃんは,計量カップもちゃんとつかえてまかせっきりだったのですが・・・妹がね・・・・びっくり
1袋に250mlのお水で粉を溶くのだけど,うちの計量カップは200mlです。
で,子供は200までは普通に測れたのですが,次の50mlが・・・できないのです。キャベツを切りながら見ていると「おいおい,それじゃ,できんやろう〜」と,何度言ったことかっ!
1メモリが,どれだけになるのか,ささっと,すっきり計算できないんですよね悲しい
「1」とか「10?」とか,当てずっぽうに言ってるのがわかるので,1回目のお焼きはもう出来て,と〜ちゃんとね〜ちゃんは食べ出しているのに,妹はお預けにして,答えが出るまで一緒に台所におりました。
たぶん「もしかして,自分は食べることが出来ないのか?」という焦りと,恐怖から脳みそがフリーズしてしまっているようでしたが,もう学習している単元なので,わかるはず!と,叱咤激励しながら,作ったモンジャです。

最後は半べそのようになりましたが,ふ〜〜〜〜どうしたもんでしょうかねぇ。
こんな私って,かなりのスパルタかなぁ・・・苦笑


晴れ 少し,冷えてきました

Comment
sachiちゃ〜ん♪

こんばんは。
そして,コメントありがとう♪
それなのに,すっかりレスが遅くなってしまってごめんね。
はい,ホットプレート大得意です!爆笑
で,たいがい,ホットプレート大臣は,と〜ちゃんです。爆笑

これって,因数分解になるのぉ?
そうだったのか・・・・
ほんと,生きていくために,算数が出来るようになって欲しいものです。よく来るダイレクトメールで「テストで100点がバンバン取れる!」って勧誘のうたい文句があるのですが,100点なんて,あとから付いてくるからいいんよ。ただ,考えて理解して欲しいのです〜
そおいえば,週末そちらもバザーでしたっけ?
お天気が心配じゃぁ〜


ちぃちゃん♪

きゃあ,きゃあ,お久しぶり〜〜〜
&コメントありがとさん!!!
えっ?『ろ』あはははは〜〜〜みんないろんなこと考えてくれるのね。
正解は・・・そう!その通り!!『み』で〜す!
でもね。もっと楽しいことを考えてくれたお友達がいて,『お』って言ってきてくれた,めっちゃファンタスティックなアンサー!!!爆笑
『お』の人のメープルシロップだったら,体の調子悪いですかっ?!って心配しちゃうよね〜〜

あ,私も今からするね。
もちろん,OKよ〜〜〜〜ありがとね〜〜〜〜☆

んじゃ,まったね〜
| がちゃP | 2006/11/17 10:09 PM |

お久しぶり〜!がちゃP、元気そうだね☆

焦りから計算ができなくなるのは、私も一緒よ(爆笑)
あと、「○ッキー」の○に「ろ」を何故か入れてしまって、えらい渋好みやな…と感心してしまいました
「み」やね(^^;)

忙しくて、例の件ずっとやれなかったんだけど、今からするね!(って、いいんだよね?)

じゃ、また〜
| ちぃ | 2006/11/14 2:34 PM |

がちゃ家お得意の「家族でホットプレート♪」
いいね〜(^o^)
子供たちも日々、成長してるって感じだね^ ^

がちゃちびNちゃん!
因数分解は出来なくても生活に密接に関わる「算数」は、がんばろうね〜〜\(^o^)/~~

| sachi | 2006/11/13 8:47 PM |

Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/118359
Post a comment
 
Pagetop
Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code