2005.06.24 Friday

暑いじょ〜

梅雨入りしたというのに、ちっともさっぱり雨が降りません。
我が家は、井戸水をモーターで汲み上げているので節水対策には影響ないのですが・・・
さっき、窓にかける葦簀を出したら・・・かべちょろちゃんのミイラがぁ悲しいひものところにしっぽが引っかかっていたようで、からっからっになっていました。
かわいそうに・・・餌でも追いかけていたのでしょうか。
いろんなことが起こるもんですね。

さてさて、かまちゃん達ですが、最近弟分の誕生があったようです。かとうサン
「かとうサン」です。
茶色いから←相変わらず安直汗

そして、か〜たん達は柿木をうろうろしているようでなかなか出会うことが出来なくなりました。
元気にしてるかな〜と、思いながらふっと柿木を見たときに・・・柿の葉をはさんで は〜ちゃんとぺちゃん

わかりにくいかもしれないけれど、2匹のかまちゃんが葉を挟んでいるのを見つけました嬉しい
急いでカメラして、そのあとは・・・もしかしたら共食いしちゃうかもしれないので、向かって右のやや小さめのか〜たんを葉っぱで他の枝に追いやりました。
振動もあったのでしょうが、左にいたか〜たんが葉の端まで来て、裏を覗くんですよ〜〜〜〜
これって、ねらってたの〜〜〜〜?それとも、悲恋物語ぃ?などと考えたのですが・・・

大きくなったかーたん 
こんなに大きくなったかまちゃんも発見しました。
6月の初め頃は、まだ私の目の高さ、もしくは低いところにいたのに、最近では高いところに登って見下ろされています。
「かまちゃん・・・あんたも高いところが好きなの?鳥さんとかに食べられないようにね〜気をつけていっておいで〜」
かまちゃん達の巣立ちです。
最初は行動範囲の小さかったかまちゃん達。やがて、餌を求めてたくさん動いて。待って。それって、人が成長していく様の縮図のように感じました。
どうか、この夏を謳歌して、子孫を残して欲しいものです。

今週ブログの更新がほとんど出来ませんでした。
家の片付けをがんばっている!のは前半で、後半は・・・
私は、ちび達が通っている小学校で「読み聴かせのボランティア」をしています。正直なところ、物好きなおばさん達の集まりだと思います。
とても地味な活動だけど、それでも自分の好きなことをやらせてもらって楽しいし、うれしいんです。
そんな『小川』のようなところに【土石流もしくは鉄砲水】が!
正直、ばてました。
ボランティア・・・時間があるときに出来ることをすればいい・・・ぐらいに気軽にとらえていたのに。それを負担に感じるならやめればいい。
私は、そう思います。
いろんな人がいて、いろいろな考え方があって。いろんな想いがあって。
それが当たり前だと、わかってる。

それでも、筋を通すべきところは通さないとね。

お友達から「がちゃPも言うときは言うっちゃね〜!普段とのギャップが大きくってこわかった」ですって。
自分の本道は曲げらんない!そんなかんじです。
もうこの件は、Deleteしてしまいたい。でも、私の口から出た言葉にも責任持たなきゃいけない。
放っておきたいけど、周囲はもうしばらくこの話題で持ちきりのようです。


晴れ 

Comment
アーニーちゃん♪ ありがと〜〜〜〜☆アーニーちゃんが言ってくれた「楽しくなけりゃ、ボランティアじゃない!」感動しました。この言葉を胸に、私はやるじょ〜〜〜 いろんな人がいるもんだよね。アーニーちゃんとこの長さんといい、今回の鉄砲水の人といい・・・。お互い世間の荒波にもまれて、強くいくしかないよね!アーニーちゃんも、イけ!イけ!!なのだ〜

千ちゃん お久しぶりです〜〜〜職場は相変わらず暑いですか?熱中症にならないようにね!飲み物は・・・キンキンに冷えた高密度カルピスをご用意いたしましょう♪これで元気10倍さ♪♪

さてさて・・・私、ボランティアの概念とか考えたこと無かったよ。でも、今回の一件で世の中いろんな考えの人がいるもんだとしみじ〜〜〜み痛感しました。
今回の鉄砲水の人は【わたしが!わたしが!!】の人やったと。それでなおさらね、こじれてしまって。
楽しく、無理をせず!ってのを頭に置いてやっていきます〜〜〜

sachiちゃん 先ほどは、ど〜も〜〜おかげさまで、元気でました♪いつも、ありがとう〜〜〜&これからもよろしくです〜〜  
それにしても、世間って狭いよね。ぽろっと漏らしたことが廻り廻るなんて・・・迂闊にしゃべれない・・・なぁんて、いやだねぇ。言っていいことと、悪いことがあるよねぇ。びっくりすることは、こんなにも身近で起きているのね。
強く!そう強く行きまっしょい!

月末臨時部会・・・楽しみにしておりやす。
| がちゃP | 2005/06/27 2:20 PM |

ウチのちび達の小学校も読み聞かせなるものを
週一回のペースでやってるらしいけど・・・
いったい誰がいつ初めたのかも分からないし、その輪を
広げようっていうのもないようです?
私がアンテナ張ってないから分からないのかな?
みんな一所懸命なのは同じだと思うんだけど、
その思いがそれぞれに一人歩きをはじめると、こと
子供の教育に関しては、本末転倒になりがちだな、
というのが傍から見てるものの感想・・・
だから私はノータッチです
最近下の子のクラスで「おそうじ応援隊」ってのが
結成されて、午後の掃除時間に親がボランティアで
指導に行ってるらしいんだけど、
はっきり言って担任の先生はご迷惑らしい・・・
こういうことが伝わってくるのも変な話だけど、
ボランティアって難しいね

さぁ、気分を変えて、また己の歌道をきわめましょ!!!




| sachi | 2005/06/26 7:07 PM |

ボランティアね・・・これって、難しい。
ひょっとしたら、日本には、あまり、なじまない概念なんじゃないかって、思うときもある。文化的背景の違いなのか、あるいは、宗教観の違いなのか・・・。
なじまない概念だから、人によって認識が違って、トラブルになりやすいんだよね〜。

ん?私の場合?うう〜〜〜ん、私は、ボランティアには、参加する&協力してもらうも、どちらも、消極的かな?でも、ボランティアさんに、助けられた〜〜〜という、とってもいいエピソードも実感しているから、できる範囲で参加することには、大賛成です!
| 千ちゃん | 2005/06/26 11:24 AM |

私も!!私もボランティアは時間のある時に出来る事をするものだと思います。
気軽で、好きって思ってないと出来ないもん。
それが負担な人に押し付けがましくやって欲しくないよね。やめろ!やめろ〜〜!!←ごめん、無責任発言です・・・汗。
楽しくなけりゃ〜ボランティアじゃない!!
イけ!イけ!!(←わざとカタカナにしてみました〜)がちゃPちゃん!!!
| アーニー | 2005/06/25 10:59 PM |

Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/32332
Post a comment
 
Pagetop
Calendar

<< January 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code