2006.06.09 Friday

梅雨入りしたのに・・・

明け方は雨も降っていたようですが、昼前にはすっかりいい天気。
朝や夕方は、半袖の上に、軽いモノを羽織りたくなってしまいます。
今年の夏って、もしかして冷夏なの?
去年は、GW頃には片付けていた絨毯も、まだひきっぱなしだしね。
なんだか、狂っちゃうよ〜

さて、本日実家の母がめでたく退院して参りました。
予想はしていたのですが、うるさいショック
「テレビがハッキリ見えるようになった」とか「木々の色がきれいラブ」とかはまだ序の口で「自分の顔にこんなにシミやら、しわがたくさんあるとは思ってなかった」とか「自分の顔を見てがっかりした」とか、そんなことばっかりしょんぼり
挙げ句の果てには「こんなに見えるようになるとは思ってなかったけど、ここまで見えるようにならんでもよかった・・・」って。
いったいなに言ってンの?怒りマーク
自分の家に帰ってきて「わぁ〜、ここも汚い、アソコのシミも〜」とか、わぁわぁ感動するのは、けっこうなことなんですけど。
でも、そこまで言っちゃう母ってなんなのよ?!
私も、最初のうちは「よかったね」とか言ってたけれど、そのうちに「これが現実なのっ」って、かなりきつく言ってしまった。

父や母達が年を取って、すごく自分勝手なことを言うようになって、少々とまどっているわたしがいます。
母の発言に対して、いちいち腹を立てているわけでもないし、母も娘に正直な気持ちを言っているのでしょうが「そ〜じゃないでしょう?」って言いたいこともたくさん。
がちゃ家にお嫁に来るまではずっと両親と同居でしたし、反発もそこそこしましたが、やっぱり親の言うことは正しいって、悪く言えばマインドコントロールされていて(笑)がちゃ家に来て、目から鱗な事がたくさんあって。
お友達つきあいとかだって関係してくるし。なんと言っても、時代が違うんだよね?
私も、がちゃ家にて13年。
たくましくなったよ?心身共にねっ!
前よりも、少しは考えるようになったよ?

ちび達を叱ったり怒ったり、お小言をたれるとき。
たまに誉めたりするとき。
自分が小さい頃に言われてうれしかったこと、悲しかったこと。いやだったこと。いろいろフラッシュバックしてくるよね。
その経験と、今の自分で話せることを一生懸命ちび達に伝えていきたい・・と、思うのだけど。
いつの日か、ちび達から「あのとき、お母さんはああいったけど、自分はこんな風に思っていた」なんて事を言われるのかな。
はぁ・・・家族でも他人様でも人付き合いなんて、めんどーだよね。へけっ
でも、たよって、求めるんだよね。

はぁ・・・なんか、疲れた。

曇りのち晴れ

| harmony0214 | - | 23:36 | comments(2) | - |

Comment
千ちゃ〜ん♪

退院お祝いメッセ&気持ちをありがとう

そぅ、本当に見えるって、ステキなことだよね。
感覚があるって、すごく大事なことなんだなぁ・・・と、あらためて思ったところです。

でね〜やっぱ、親のわがままって閉口しちゃうね。
孫の前で「んなこと、言うかーーー!」みたいなこともたくさんあって。
まぁ、いろんな考えがあるって事わかっていいかもしれないけどね。
いくら腹立っててもねぇ、血は争えない!というところもたくさんだしぃ。笑

ただいま千ちゃんからの宿題を考え中です。
また、メールするねっ♪
ではでは、またね〜〜〜〜
| がちゃP | 2006/06/11 10:40 PM |

お母さんの退院おめでとう〜!
見えるって、やっぱり、素晴らしいよね。
しかし、見えてしまって、愕然(?)ってのも、
事実なわけで・・・。
ま、いろいろな意味で、リハビリリハビリ・・・。
ムリは、あかんよ、おかあさま♪

親が我々子どもの前で、自分勝手な事をいうようになるか〜。
うう〜〜〜〜ん、我々娘の感覚が大人になったのか、
はたまた、安心して、身勝手を言えるようになったのか・・・。
 
時の流れ?
人の成長?
日々、進化・・・ということかな〜。

ではでは・・・
| 千ちゃん | 2006/06/10 3:31 PM |

Post a comment









 
Pagetop
Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code