2006.03.22 Wednesday

サービス・・・そして、誠意

朝から3時頃まで降り続いた雨のせい?!笑で、ぐ〜たらと過ごしてしまった今日。苦笑・・・女

はた!と思いついたこと。
「この前の、ね〜ちゃんの誕生日の新聞、とっとったかいなぁ〜(保管していたかしらん)」あわててストックを見てみたのですが、ちょうど5日からしか残っていない!ショック「ありゃ〜〜〜〜またやってしまったよ・・・・」
実は、我が家ではちびたちの誕生日の新聞をとっているんですよ。
ぇえ、捨てずに。
今まで、何度新聞やさんに尋ねたり、実家や、友達の家に尋ねたことか・・・(遠い目)
で、今日もあわてて配達店に電話を掛けてみると・・・

が「あの〜、お尋ねなんですが、3月4日の新聞まだありますか?」
新「4日ですね?えっと・・・ちょっと待ってくださいね。・・・・あ、朝刊も夕刊もありますよ?」
が「きゃあ♪よかった〜〜〜〜ラブ子どもの誕生日の新聞取ってるんですけど、古紙回収に出しちゃって・・・お支払いしますので、いただけますか?」
新「お代は、けっこうですよ。ンじゃ、今から配達に伺いますね」

待つこと、20分ぐらい。
たぶん、電話で対応してくれたお兄ちゃんでしょうか。ニコニコの笑顔で配達してくれました楽しい
とっても、うれしい気持ち一杯になって「ありがとうございました」
夕方の忙しい時間であるだろうに、わざわざ持ってきてくださったし、なんといっても、かわいかったなぁ。笑。いつもの配達員サンは、かなりのおじぃやし。

今日の新聞の件は、全くもっての私のペケポン!なわけですが、先日、車のオーディオの修理を依頼してた車屋さんから「お待たせいたしました!やっと付属品がメーカーから届いたので修理に入ります」と連絡を受け、時間が1日かかるとのことだったので、引き取り&納車をお願いしていました。
10時には取りに来るとのことで、11時に学校の会議を予定していたのですが、10時40分になってもまだ来ない・・・
車屋さんに電話を掛けました。

が「今日の10時に車を引き取りに来てもらうのをお願いしていたがちゃですが、今日は来ないの?」
車「担当者はだれかわかりますか?」
が「そんなの、覚えてない」←かなり、冷たい私汗
車「至急、確認してご連絡します」
が「急いでるんだけど」
     ・
     ・
     ・
車「申し訳ありません。サービス窓口からの連絡が届いていませんでした。至急伺います。」
が「いつになるの?」
車「11時頃には・・・」
が「11時に学校に行かなきゃ行けないのよね。気をつけて、急いできて」

で、お兄ちゃんが来たのは11時。
車「お仕事ですか?」
が「違いますけども。(ちょっと態度を変えて・・・・)あの〜、学校まで送ってもらっても良い?」
どこまでも、あつかましいおばちゃんです。嬉しい汗
確かに、ミスはありましたけども、許容範囲内ですし、ちょっとイライラはしたモノの、ちゃんと対応してくれたし。
夕方の納車の時には、担当者が挨拶に来たし、夜には、前の担当者だったフロアマネージャーから、電話があったり。
一言「すみませんでした」って、それで十分なんですよね。
メールではない、直に顔を合わせて、とか、電話だったり。
たぶん先方も頭を下げているのは、想像つくし。

私は、全ての職業が、サービス業だと思っています。
もちろん、主婦業もね。
思いやり、とか、相手のことを思って料理を作るとき、少々面倒くさくても(笑)台所に立っている私は、機嫌がいいです。

で、なんでこんなことを書いているのか・・・と、いうと、最近、トラブッタことは、全部、尻切れとんぼなんですよ。悲しい
すっきりしない。
うちは、と〜ちゃんも私も、ネットショッピングや、オークションなど楽しんでおります。
で、話は、年末にさかのぼるわけですが『カニ』をネットショップにオーダーしました。
以前にも一度もめたことがありまして、その時は、先方に航空便を飛ばしてもらい、と〜ちゃんが、福岡空港まで引き取りに行ってくれました。
今回のオーダーは「お正月にカニを食べよう」ということで、12月30日に我が家に到着でオーダーをしておりました。
ちょうどそのころ、日本各地は天候大荒れで、30日に荷物が届かなくても全然不思議ではなかったので「連絡をもらったノアール猫ちゃんの配達番号で、状況を追跡しよう猫」と、ネットで確認してみると
<登録の番号は、集荷されていません>
と・が「にゃんですって!?
すぐに、電話を掛けてみました。話し中ばかりで、なかなかつながりません。たしか、電話が通じたのは30日夜の11時頃。
暮れのそんな時間まで働いている方がいらっしゃるのは、ほんとうに頭が下がる思いなのですが。先方は「確認して折り返します」といって、しばらく待たせた後に「出荷していませんでした。1200件ぐらいのもれがあって、対応に追われていて。至急発送手配をします。また連絡をします。」という電話をくれました。我が家だけで食べる物ならいざ知らず、実家からの依頼分もあったので、やっぱりねぇ。かっこつかないじゃん!銃
で、このときも、航空便を飛ばせて欲しい。とお願いをしたのですが、連絡します、と言われただけで。
で、明けて31日。朝からメールを確認していると、31日AM2時頃ネットショップからのメールが来ていました。
開封してみると「ご依頼のあったオーダーは、すぐに出荷することができません。到着は1月3日頃の予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。あらためてご挨拶に伺います」と言った内容のメールでした。
その後31日は、ずっとそのショップに電話を掛けてもいっこうにつながらず、結局昼にやっと呼び出し音になった♪と、思いきや、留守電ショック コンピュータの不具合・・・ってのもわかるつもり。
だけどねぇ〜〜〜〜〜今回という今回は、怒っています。
年末から、怒っています豚豚豚

3日に届いた荷物は、受け取り拒否をしました。
もちろん、メールでは連絡をしていたのですが、そのことに関してなにも返信もないし。結局、キャンセルのフォームがメールできました。
それだけです。
確かに、ネットショップなんて、なんの信頼もないところから始まってるわけだし、現物を見てオーダーするわけではないので、いちかばちか銃なぁんてとこもあるのは、わかってる。
だけどね、顔の見えない相手だからこそ、大事にせないかんもんもあるじゃろがい!!!って思うのです。
○天サン、かなり信用落ちてますよ?

あ〜〜〜ここに書いて、少しすっきりしたかな。笑

でも、食べ物の恨み〜〜〜〜は、こわいからね。笑


雨のち曇り  本日の脳年齢23歳


Comment
Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/78897
Post a comment
 
Pagetop
Calendar

<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code