2006.03.02 Thursday

寒いよ〜〜〜

3月になったというのに、すっかり寒が戻ったようです。

今日も冷たい風が吹きまくっていました。
明日の天気予報は・・・曇り一時雪ですって!!!雪
でも、最高気温が5度もあるので、たぶん雨だな。
また、子ども達にぬか喜びさせてしまった。
ちび達が幼稚園のころは、雪=休園だったわけですが。
小学校になると、そお言うわけにはいかない!
そうじゃなくても、台風の予報が出ただけで休校になってしまうときもあるので、行けるときは学校に行って欲しい。と思う。
登校をいやがる子ども達には、きっとそれぞれに理由があって、些細なことから大きなことまで、いろいろ抱えてがんばっているのだろうな・・・と思う。
その言いたいことに耳を傾けて、話を聞くことで気が済む子もいるだろうし、問題を取り除かなくては先に進めないこともあるだろうし。
大人がいろいろと迷っているように、子ども達だって迷っているに違いないと思う。
そんな中で、なにか一つでいい。
自信を持って臨むことができることを、持たせてあげたいと思う。
いつか、ほんとうの意味での一歩を自分の脚で踏み出して欲しいから。

季節の変わり目にいろいろと思ってしまった弥生のある一日です。



さて、閑話休題。
ブログの最後に「本日の脳年齢は・・・」と、書いていますが。
得意分野と不得意は、この年になるとますますハッキリしてきて。苦笑
で、なにが得意・・・とかは、おいといて、脳年齢チェックや、トレーニングをする前に時々お題なるモノが出されます。
ほとんど3題セットになっています。
ダジャレだったり、例題の句の下の句を完成させたり(川柳っぽい)。
そして、特にまいってしまうのが「絵」を書くことなんです。
しかも、なぜか私に出されるお題は、とっても変!?汗

たとえば・・・・
初日の出、初詣、初夢を描け。

またあるときは
水戸黄門、越後屋、金のもなか

そして、
思い出し笑い、大笑い、冷たい笑い

と、いうような具合です。
もっとたくさんの絵を描いてきたのですが。

ちなみに、と〜ちゃんに出されるお題は、
掃除機、洗濯機、アイロン
とか、
リモコン、携帯電話、ゲーム機
という具合に、ちょっと違うのよね。

DSの液晶画面は、携帯電話のそれよりも一回りぐらい大きいぐらいで、書き直しとなったら全部消えちゃうし、字をたくさん書いてヒントにしたらダメとかいうし。
う〜〜〜〜〜ん、むずかしいって!!!!

で、描いた絵を他の人に見てもらって「なにの絵を描いているか当てる」というゲーム付き。
なかなか・・・・話題の尽きない我が家です。

で、本日の脳年齢は!な、な、なんと!?20歳でしたよ〜〜〜
かなり、ムラが出てきました〜笑


曇り 風が強く寒い

Comment
Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/75815
Post a comment
 
Pagetop
Calendar

<< February 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code