2009.06.10 Wednesday

梅雨入りです。

と、言うか、日照時間が少ないよ〜

晴れ恋しいです晴れ

でも、雨は少ないようで、少雨注意報がもうこの時期に出た。

いい塩梅って、本当に難しんだね。


詩吟の大会は、予選敗退でした〜〜〜汗

まぁね、今年は気持ちが全然乗らなかったといえばすごく言い訳がましいけども。

地方の新聞社の主催で、結構歴史はあるのだけど、いろんな規制があって、自由に吟じられない。

私が習っている先生は、昔ながらの吟じ方をする師匠でね。

それに反して「アクセント」や抑揚みたいなものを重視する派閥もあって。

今回出場した大会では「アクセントなどは、自由」と、一応うたっているものの、

審査委員がそちらの派閥の方ばかりなら、そりゃ、不利だよねぇ。

講評で「話にならない吟じ方をしている人がいて・・・」とか

「詩心が伝わらない」とか、いろいろ言われたら、やっぱへこむ。

でも、その大会で、いい成績をとるために、吟じ方を変えることには、すごく抵抗があるし、

長年しみ込んだ吟じ方が、そうそう簡単に変えられるはずもない。

なので、なんとか抵抗勢力として…やってみよう。。。と、思っているところです。


雨のち曇り明日は、少しいい天気かな。

| harmony0214 | - | 21:57 | comments(0) | - |

Comment
Post a comment









 
Pagetop
Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code