2007.06.12 Tuesday

久しぶりに・・・出てみたら・・・・

いえ,私,至って快腸です楽しい汗

久しぶりに出たのは,アレではなくて(あいかわらず品が無くてごめんなさい)詩吟の大会。

10日に地元の新聞社主催の詩吟の大会に,ものすごく久しぶりに出場しました。
結果は・・・予選落ちでしたしょんぼり
まぁね,正直な話「予選ぐらいは軽〜く,通っちゃうやろラブ」と,思っていた私も甘かったのですが。

詩吟にはいろんな流派があって,会があって,そのいくつかが集まって,なんとか連盟とかってヤツを作るんです。
で,私が習っている会の所属する連盟と,これに反する連盟があってね。

今回の詩吟の大会には,その反する連盟の審査員ばかりだったんですよ。
で,蓋を開けてみると「ああ・・・やっぱりね・・・」みたいな結果でした。

私は,今まで自分が習ってきた唄い方を変えてまで,入賞したいとは思わないんですよ。
だって,自分が習ってる宗家やこの会が好きやし。
「私は,こっちの会派です!」って,胸張って詠いたいんです!

なんとか連盟とかに関係なく,みんなに認めてもらえるような,気持ちよくなってもらうような詩吟を吟じられたらいいなぁ・・・と,久しぶりに・・・いえ,もしかしたら,詩吟を習い始めてから,初めて燃えている私がいます。

でね・・・とても気持ちが悪かったのが,出吟者の競吟の後に審査委員長の総評があるのですが,その時に
「今日は,欠席者が多くて,とても助かりました。よかったです。」
って・・・おっしゃったんですよね。

そりゃ,朝から長時間イスに座っての審査は大変でしょう。
でも,だからって,さっきみたいなことを公の場でおっしゃることは,不適切すぎやぁしませんかっ?

なので,私,新聞社に「こんなことがあったり聞いたりしたけど,いかがおもわれますか?」電話しちゃった。
そしたらさ「貴重なご意見として,今後の参考にさせていただきます」だって!う〜〜〜ん,お手本な回答だよ。
で,宗家に「がちゃPランボさん,こんなことやあんなこと電話しちゃったモンね〜」っていうと「どんどん言いなさい」ですって!

う〜〜〜ん,やっぱり宗家は話が分かるやン!

そんなこんなで,忙しくしています〜〜〜〜

6月になって蒸し暑くなって,ホットフラッシュも復活・・・これがいやなんだけどね・・・



曇りのち晴れ

| harmony0214 | - | 23:12 | comments(2) | - |

Comment
てるりん♪

やっほ〜〜〜☆
おひさしぶりです!

そうなのよ〜〜〜
たかが詩吟,されど詩吟!笑
でもさ,抗議の電話の後は,疲れちゃってもうぐったりです。
予選オチしちゃった・・・って言うショックも多少はあるかも・・・苦笑。
まね,仕方ないんだけどね・・・

そうそう,世の中,知らないことだらけだよ,きっとね。
私も,社会の厳しさを久々に感じました〜
| がちゃP | 2007/06/13 11:16 PM |

あ〜ん?その審査委員長ばっかじゃねーえの!?
俺様も一言叫びたくなったぜ。
跡部様も憤慨だよ。
そいつは、クソだ!クソやろーだ!ってこれも跡部様が言ってた。
グリムッチは吐き捨てるように「消えうせろ!」だって。怖い怖い。

がちゃPえらいよ、ちゃんと抗議の電話入れたんだね。いやあ、宗派が違う出吟者は入選さ・せ・な・いってのも凄いよね。
世の中ってまだまだ私の知らない世界がある事お勉強しましたわ。

| てるりん | 2007/06/13 6:12 PM |

Post a comment









 
Pagetop
Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code