2006.12.04 Monday

月曜日の朝っぱらから・・・

月曜日の朝は,ちび達の小学校に読み聴かせに行っています。
はい,物好きな変なヤツです。爆笑

ね〜ちゃんの方は,月に1回ぐらい。
残りは,ちび妹の方に行っています。

今日は,ちび妹のクラスの日。
先日パン工場へ見学に行っていたので,パン関係の本を探していたら,かがくのとも傑作集から「ぼくのぱん わたしのぱん」という本が出ていて,文庫にあったので,借りてきました。
内容は,パンの作り方!ではなくて,イーストがどうのこーの,とか,種が膨らんでくる様子が書いてあって,ちょうど子ども達が体験したことに,ジャストマッチ!楽しい
ところどころ「さわったら,こんな感じだったよね?」とか思い出しながら話していきます。
こちらから一方的に読むのも良いのですが,子ども達との対話を楽しみながら読み進めていくのも私は好きです。ただ,私はアクターではないので,す〜っと読むように心がけてはいるのですが・・・

で,いよいよクライマックスまで来て,登場人物である子ども達のパンが焼けてきました。
が「メロンパンや,ジャムパン,クリームパンにバターロールもあるよ?
みんなは,どんなパンが好きかなぁ?そして,今日のお給食のパンは,ナンだろうね?」←きまったーグッドと,ガッツポーズの私
子供「ごは〜〜〜〜〜ん!
が「えええ〜〜〜〜っ!?まじにぃ!?
子供「うん,今日ご飯だよ〜〜〜」
教室は,大爆笑の渦に・・・・そして,私はその渦に飲み込まれていくのでした・・・・


たしかに,献立表を確認していませんでした〜〜〜〜悲しい
ちび妹が帰宅して
が「今日のお母さん,お笑いやったねぇ?」
妹「・・・・(私の肩をポンポンとしながら)お母さん,ドンマイラブ」ですって〜〜〜〜〜嬉しい

だめだめ母だと,子どもが成長するものなのね。あ〜,実感豚



晴れすっかり冬らしくなってきましたよ

Comment
sachiちゃ〜ん♪

期待通りのオチでよかったわ〜〜〜爆笑
でも,笑うことは良いことだわよ!

来週は,大丈夫そうかな?
どうぞ,無理しないでね〜

| がちゃP | 2006/12/08 10:05 PM |

期待通りの「オチ」に大笑いしてしまったよ(笑)
がちゃP、ど・ん・ま・い!!!^ ^b

メールの件、了解しました
とにかく退院よかったね♪

| sachi | 2006/12/05 10:01 PM |

Post a comment









 
Comment
http://harmony0214.tblog.jp/trackback/121206
Post a comment
 
Pagetop
Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code