2009.05.19 Tuesday

めちゃくちゃにが〜〜〜い・・・・味噌汁

子供を山村留学させている友人から、新茶の若葉をいただきました。

先週末は、留学先で親子でお茶摘み体験!の予定だったらしいのですが、あいにくの雨で、お茶の工場見学に。

で、工場の人からもらってきたから、がちゃPにもお土産だよん。

と、いうわけなのですが・・・

ナマ・・・なんですよね?

いったいどうやっていただくものなの〜〜〜!?と、思っていましたら、なんでも葉の部分だけを、天ぷらにするのだとか。

天ぷらは家族全員がものすご〜く好きなのですが、私は、天ぷらを揚げることが苦手。
って、いうか・・・ちょっとめんどくさい・・・冷や汗

で、今夜はてんぷらにする予定でもなかったので「はてさて、この新茶葉・・・いったいどうしよう・・・?

ここで、がちゃPは、はた!と、思いつきました。

「お茶=飲み物系・・・って、ことは、味噌汁の具にもなりえるのではないかグッド」ピラメキ〜鳥って感じ!?


味噌汁の具は、新じゃがと新玉ねぎで、お茶葉を刻んで、出来上がり寸前にお鍋にIN銃

で、子どもたちに先に食事をさせたのですが・・・


姉「ねぇ、お母さん、今日のおみそ汁、すんごい苦いんですけど!?
  この緑の物体はなに!?

が「んっ?あ〜〜〜、それね。
  それは、お茶葉だよん。新ものだから、体に  いいよ〜〜〜!?  お茶だと思えば、苦くないよ〜〜〜楽しい
  ほら、Nちゃんなんて、もうごちそうさましちゃってるやん?」

妹「お母さん・・・めちゃくちゃにがくて、飲み込むしかなかったんですけど。」

が「あら?そう?たまには、いいよ〜〜〜きっと!
  頭すっきりするんじゃない!?

文句を言いながらも、二人は、完食豚

私は、台所でそのお茶葉をこっそり食べてみると・・・・

「ぎゃ〜〜〜〜めちゃくちゃにが〜〜〜〜いショックびっくり冷や汗

(普通。出す前に味見しろや!自分!!!)

と〜ちゃんに、こんなおみそ汁出したら、怒られること間違いないので、急いでお鍋から引き揚げました嬉しい汗

子どもたちには、「今夜のおみそ汁は、名前はおみちゃ汁にしよう銃」といってごまかしました。

いやぁ〜〜〜
お茶葉を生でいただいた時よりも、段違いの苦さでした冷や汗

でも、子どもたちには、いい虫下しになったに違いないです桜


晴れマスク売り切れ続出中怒りマーク

| harmony0214 | - | 22:36 | comments(2) | - |

Pagetop
Calendar

<< May 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code