2007.08.20 Monday

夏休みの宿題プリント 妹編その2

夏休みも後半に突入!
「後2週間やねぇ・・・」と、私の言葉が終わらないうちに、ちび妹は耳を押さえて「いやぁ〜〜〜!そんな悲しいこと、言わんで〜〜〜」と、涙ぐみます。おおげさなやっちゃなぁ〜〜〜楽しい

で、またまた国語のプリントです。
「意味のたくさんある言葉」というタイトルのページです。

*次の文の( )に同じ言葉を入れましょう。
・心を( )美しい話。
・時計が三時を( )。
・友人に電報を( )。

ここに遊びに来て下さった良い子のみんなは、答わかったかな〜?
そうだね?プロテインだね!?では、なくて〜〜〜
「うつ」だよね。

ちび妹は「さす」って書いていた・・・ショック

が 「Nちゃん、あなたの話がだれかの心をさしたの?さすって言葉は、かなりきびしいよ?それとも、だれかにさされたの?」
妹 「う〜〜〜〜ん。だってぇ〜〜〜時計はさすって言わん?」
が 「それを言うなら、時計の針やろう?時計は3時をささんよ?そんなんしてるの、あられちゃんの時計ぐらいやない?」
妹 「・・・・わからんもん」
が 「国語辞典を持ってきてごらん?」

国語辞典はえらいね。
だって、たくさんの言葉の使い方が載っていてね。
「心」と「電報」のページを引いて、二つの言葉に共通する使い方を探しました。
今度はちゃんと見つけることができたので、よかったです楽しい


いま、上半身裸でパソに向かっています。でも、と〜ちゃんはなんの反応も無し。いえ・・・特に、どうにかして欲しい!とか言うねらい?(爆)はまったくないのですが。
お風呂に入ろう!と思って、用意をしているうちに、パソがあいたので向かっていた次第です。
ちょっと寒くなってきたので、お風呂にはいってきま〜す温泉


晴れ

| harmony0214 | - | 23:17 | comments(4) | - |

Pagetop
Calendar

<< August 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code