2006.06.17 Saturday

湿度が高いよ〜

昨日の更新ができなかったんですが、朝からけっこう動いておりました!
はい、だらだらせずに過ごすこともできるんだっ!
私だって、やる気になればこんなモンよ?みたいなぁ・・・
でも、それは、たぶんその後に『ご褒美』が有るって、わかっていたからかなぁ。爆笑
私、自分にとても優しいので、自分へのご褒美は、けっこう事欠いてないのに!爆笑
それでもやっぱり、久しぶりにお友達に会えるっていうのは、こうもウキウキさせてしまうものなのですね?

楽しいおしゃべりと、おいしいお食事と、付き合ってくれてありがと。
また、次回が楽しみだねラブ

夜は、行政区(町内会みたいなもの?)の会議がありまして、私も子ども会の副会長として、会長といっしょに参加しました。
夏祭りの当番町なんですよね、うちの行政区。しかも、今年度は、来年の正月の鷽替え行事の神事も当番町で、子ども会もフル参加なので、めっちゃビンゴです。大忙しダヨ〜〜〜
わからないことだらけなので、そこんとこは「わかりませ〜ん、教えてくださ〜い」と、素直に下手に?!(笑)お歴々に言えばいいのですが、問題は「子ども御輿作り」なんですよ〜〜〜
去年ぐらいまでは、学生さんだったおねーさんが二人して、題材から材料から、仕上げまでほとんどやってくれて、子ども会はおんぶに抱っこ状態だったのですが、今年は、ひとりが上京されてこっちにいなくて、もぅお一人はお仕事入ってるし・・・
昨日会議の時に、大人の山笠の説明はあったので、隣に座っていた会長さんに
「子ども山は、ど〜なってんだろうねぇ?」と聞いてみると
「さ〜〜〜〜私はわかりません!」きっぱり言ってくれちゃってさ。悲しい
夏祭りは7月の後半で、時間的にも厳しくない?
会議の後に宴会があって、その時に話の分かるおじさん達にいろいろと質問をしていたのですが、山笠作りに関しては大人山でも深刻な後継者不足で、ほとんど一人で作っているような方がいらして、もちろんまだお仕事も現役ですし、そうそう山笠作りばかりしていられないだろうし、ましてやそれに子ども山を作って欲しい・・・なんて事になると、いったいどうなってしまうのでしょうか。
これは、今年だけの問題ではなく、これから先ずっと考えていかなくてはいけないことなんだよね。「ずっと使い回していけるようなものを作ったら・・・」って、提案してみたら「そんなんじゃ、子どもが山をひいていて楽しくないやろう?」って。
そりゃ確かにそ〜なんですけどぉ。
じゃ、だれがつくるのさっ!
だれか〜〜〜〜良い案があったら、お知恵拝借させてくださいませませ。
今年は、なんとか大人山と進行で作るしかない・・・って、おじさん達も言ってくれたけど、子ども会でも「山笠プロジェクトチーム」が必要になってくるかもです。

そして・・・10時近くになって中締めがあって、帰りの挨拶をしているときに!握手を求めてくるおじさんに(酔っぱらい)「握手ぐらいは仕方ないか・・・」と思って、握手をしてあげたら(苦笑)そのじじぃ!私の手のひらをコチョコチョって!
セクハラだろうが〜!
てめ〜〜〜っ!このやろう〜〜〜!って、蹴りでも入れてやりたかったのですが・・・もう二度と、握手はしてあげない!と心に誓いましたとさ。

晴れ 蒸し暑いです・・・

| harmony0214 | - | 23:57 | comments(2) | - |

Pagetop
Calendar

<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Search
このブログ内の記事を検索

Recent Comment
Trackback
Archives
QR Code